• ベストアンサー

足が速くなりたい

kyuubiの回答

  • kyuubi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

こんばんわ。足が速くなりたいとのことですが、 既出されているように『つま先で地面を蹴る』でしょうか。 あと、反復で短い距離を走りこめば瞬発力はつくでしょう。 私も小学生のときはバスケ部に入っててそれをやらされました。 結果は、速くなってましたよ。自分でも驚きでした。 腕立てや腹筋を鍛えるのも良いですが、スクワットで太ももを鍛えるのも良いと思います。 トライしてみてください!!

itisii
質問者

お礼

ありがとうございます。最近つま先を使って走る練習をしています。

関連するQ&A

  • 長距離が速くなるには・・・

    私は中1の女子で、陸上部で長距離をやっています。 でも、最近タイムが伸び悩んでいます(泣) 走るほうは、顧問の先生がメニューを考えて下さっているので大丈夫だとおもいます。 多分筋トレを考えてやったほうがいいのだと思いますが、なにをやったらいいか教えて下さい! ちなみに、1500mの最高タイムは5分18秒です。これは、10月頃の記録です。(トラックシーズンが終わったので) そして、寝る前に「腹筋200回、背筋100回、腕立て伏せ20回」をやっています。 それから、前に顧問の先生が「体が重すぎても、軽すぎてもいけない」と言っていました。私は、156cmで、38kgです。これは、走るのに適している体格でしょうか?

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • どうすれば・・・

    私は今中1なんですけど、今度の体育祭で1500m走る事になりました。。泣 学校のグラウンド一周は約200m。 つまりはグラウンドを7周半走るんですけど、それだけの距離を走るには相当の体力がいると思うんです! ですから、毎日夜寝る前に、腹筋40回。腕立て伏せ70回。背筋120回を8月29日から続けてるんです。 が、それだけでは体力はあまりつかない!!( ̄□ ̄;) そう感じたので、皆様に、体力や筋力をつけれる運動を教えてほしいと思いココに書き込みました。 ちなみに、中1ではまだ計っていないので小6でのものを書いておきます。 50m走は、最高タイムで8秒。 身長は148.3cmくらい。体重は45.5kgぐらい。 足のサイズは23cmです! ココまで長々とお読み下さってありがとうございました。 ご協力お願いします!!!<(><)>

  • 足が速くならない

    僕は中学3年生です 6月3日に体育祭があります 僕は走るのが好きなので 1ヶ月前から 腹筋、背筋 腕振りなどを 毎日していました ですがこの前50メートルを 計ったところ7秒65と・・ 自分でもあまり納得できないタイムでした 残り1週間くらいですが 足が速くなることはあるのでしょうか? あと遅いのは何が原因なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 百回の威力

    高一のものです。 ずばり、腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットそれぞれ 百回を半年ほど続ければどれだけ引き締まるでしょうか 全てをするのではなく、それぞれの百回の威力を 知ってみたいです。 腹筋百回を半年続ければお腹は割れる 腕立て伏せ百回続ければ腕の太さが〇〇㌢はあがる などなど、ざっくばらんにでも結構ですので 知識のあるかた、どうか教えて下さい。

  • 腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく、出来ません。

    タイトルのように、腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく出来ません。 今年、中学生になりました。 1ヶ月もたった今、他の小学校での友達とも仲良くなり、今、安定している生活を送っています。 そんな中、小学校を卒業する前から、真剣に考えていた事は、中学校での部活動です。 私は、漫画やアニメから憧れていたバスケットを取り組もうと思い、体験入部をしました。 ですが、普段から運動をしない私には、先輩たちのように素早く速い動きは出来ませんでした。 なので、あこがれを取るか、先輩達に迷惑をかけながらやる、というのを取るか、 夜散々迷った末、入部はやめときました。 なので、友達も入っているというテニス部に入部を決めました。 正直、友達が入っているから入部という事で、最初は思っていたのですが、 実際にトレーニングをすると、キツく、私には不向きなのですが、あきらめず頑張ってみると、ちょっとずつ慣れてきて、今はだいたいが出来るようになりました。 ですが、今日、トレーニングのメニューがいつもと少し違いました、 それは、腹筋、腕立て伏せです。 私は、腹筋も腕立て伏せもあまりできません。 そんななかでこのメニューが出ました。 そのメニューの中身が、腹筋30回、腕立て伏せ10回です。 皆さんは、(これぐらい楽勝!)と、思うのかもしれませんが、 私には、出来ません。 実際、腹筋:30回中15回。腕立て伏せ:出来たが遅い。 腹筋ではこれで同じ部活の皆さんを待たせてしまいました。 腕立て伏せは、先生に「どうしてまだやってるの?』 と言われてしまいました。 まあ、もともと外で遊ばなかった怠け者で、私が悪いのですが...。 もうこれ以上皆さんに迷惑をかけたくないし、ついでに腹筋や腕立て伏せも正確に、はやくこなせるようになりたいです。 なので、皆さんからのはやく、正確にできる方法や、コツを教えていただきたいのです。 もちろん、家でも練習をします。 私も、嫌でも努力をして頑張ります。 でも。私の練習では自信がないので、皆さんからの方法やコツが欲しいのです。 皆さんからの回答を頂くと、私はやる気や元気がつきます。 でも、まずやるからには、筋肉をつけた方がいいと聞いたので、筋肉のつけかたも教えてくれると嬉しいです。 なるべく運動をやる順番もお願いします。 随分わがままな質問で申し訳ないです。 でも、どうかよろしくお願いします。

  • 格闘家の体力

    K-1やHEROSに出ている選手達は、腕立て伏せ・腹筋・背筋は何回ぐらいやっているんでしょうか? 一般の人がK-1のプロ?か何かを決める時に、 腕立て伏せ・腹筋・スクワットを100回ずつやらせているのを見ました。 これが出来なきゃ話にならないという意味だったんですかね? どうなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋トレで肺活量

    中1です。 私の友達(演劇部)が、「腹筋・背筋・腕立て毎日30回やってたら肺活量 すごい鍛えられた!」といっていたのですが・・・。 腹筋・背筋・腕立てで、肺活量はどのくらい鍛えられるのですか? 友達が↑と言っていたので気になりました。 よければ回答お願い致します。

  • 上半身を鍛えて・・・・

    腹筋や背筋、腕立て伏せなどを鍛えてます。 サッカーにおいて効果はありますか?教えてください。