• ベストアンサー

委任状の書き方について教えてください。

生命保険が満期になり、返戻金が戻ってきます。 主人の保険なので、私が取りに行く場合、委任状が必要です。 委任状の文面等、フォームを教えてください。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

「誰が」(委任者)、「誰に」(受任者)に「なにを」(委任事項)いつ委任したかがわかれば十分です。 特に決まったフォームはありません。 委任状 住所:***** 氏名:〇〇〇〇〇 私は上記のものを代理人と定め、下記の事項を委任します。 ・**生命保険**会社の生命保険(番号*****)の満期による返戻金受領に関する一切の件 平成14年**月**日 住所:***** 氏名:△△△△ 返戻金受領以外にも手続きが必要であるならばその項目も記載しておけばいいでしょう。 また、わざと後から書き込めるように空間をあけておけば追加補正することが可能です。 ※注:間違ったときのために「捨て印」も押印しておくことをお忘れなく。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (捨て印は考えても見ませんでした。) 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• batiyan
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。