• ベストアンサー

たけのこ料理を教えて下さい

知人から今朝竹林から取ってきたという、たけのこ(店で売っている三角っぽいものではありません)を米ぬか付で3Kgほど貰いましたが、料理方法もどうしたらよいのかも全くわかりません。米ぬかであく抜きするのでしょうか???煮物がいいのかと思いますが、何を使ってどのように煮たら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

その他の回答 (1)

• myunya
回答No.2

私の住んでいる所は、今「真竹」が出てきました。 (下記URLを参照して下さい。) http://www.m-n-j.com/town/entertainment/smtmt/Mygarden/madake.html もし、真竹なら・・・ 油と相性が良いようです。 筑前煮や中華料理の炒め物の様に、油を使った料理に使ってみて下さい。 天ぷらもOK!細かく刻んで、餃子の具も美味しいです。 もちろん、普通(?)の煮物にも使えます。 >店で売っている三角っぽいものではありません 孟宗竹の事だと思いますが、孟宗より柔らかくて、私は真竹の方が好きです。 あく抜きですが・・・ 真竹は、取立てならあく抜きは必要ないぐらいですが、時間がたてばやはり「あく」が出ますので、下ゆでしておいて下さい。 あく抜きは孟宗竹と同じで大丈夫です。 http://www.saito-senko.co.jp/patak1/tak1.htm