• ベストアンサー

Win95の再インストールをしたいのですが(Think Pad 365XD)

97年に発売された、IBMのThink Pad 365XDを新しいLANに接続できなかったので、再インストールをするために、起動ディスクの作成をして次のことを行いました。 パーティションを削除、パーティションの作成、Cドライブのフォーマット。 そのご、対応しているWin95のCDーROMをドライブに入れてもドライブを認識しません。起動ディスクでCDドライブを見ようとしても感知しません。 電源を入れたときに、F1を押し続けEasy SetupでCDROMのTestでは問題がありません。しかし、Start up画面にはCDROMがなく、ドライブの始動時の優先を変えることができません。 できれば、Win98の通常版があるのでそれを入れたいのですがどうすることもできません。 パーティションを削除をしてしまってはどうすることもできないのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

パーティションの削除は何の問題もないです。Windows95の場合は、少しドライバをかき集める必要があるだけです。私は、この機種をWindows95で使っていますので、間違いありません。Windows98の方は、かなりのドライバをすでにOSが用意しています。詳しくは、IBMのWebサイトでどうぞ。 ■おすすめ Windows98のFDとWindows95のCD-ROMをセットして起動。 1,メニューからMS-DOSプロンプト(with cd-rom)を選ぶ。 2,以下のコマンドを実行。 d: cd win95 setup ■安直だが重い Windows98のFDとWindows98のCD-ROMをセットして起動。 後は、メニューからWindows98のセットアップを選ぶ。 ※98LITE(ご存じなければWebで調べてみてください)を導入すると、Windows98でも少しは使い物になります。 ■ドライバの入手先 参考URLのWebマスターが、IBMのFTPへのリンクをOS・目的別に整理してくださっています。

参考URL:
http://www.d-files.com/cgi-bin/310/index.cgi?365X
sokuratesu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り行ったところ、次のようなエラーメッセージがでてインストールできませんできた。 このバージョンのMicrosoft ScanDiskは、Version5.0以上のMS-DOSとだけ動作します。 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェックするかまたはディスクキャッシュユーティリティを削除してくださ。 その後もう一度セットアップを実行してください。 上記の内容もよく分からないし、その後どのように対応したらよいか分かりません。Win95用のソフトがいけないのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

圧縮ドライブなら、 1,Fdiskでもう一度、領域を削除してください。 2,再度MS-DOSパーティション(基本領域)も作成してください。 3,フォーマットもやり直しです。

noname#227796
noname#227796
回答No.3

Win95の場合、CD-ROMドライブのMS-DOS用のドライバを起動ディスクに組み込まないとCD-ROMドライブを認識しません。 ↓にマニュアルがあるので組み込んでください。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/thinkpad.html Win98の起動ディスクなら、ほとんどの場合CD-ROMドライブを認識するはずですので、Win98の起動ディスクでセットアップを行うこともできた(?)と思います。 だめなら、ハードディスクの方に、windows\options\cabsというフォルダを作って、その中に、CDからwin95の中身をコピーした後、windows\options\cabsの中のsetupを叩く手もあります。 ※後々windows\options\cabsの中身は必要になる場合があるので、この方が良いかと。。。

• Big-O
回答No.2

起動DISKを作成して>とありますが、これはWINDOWS上のアプリケーションの追加と~ にある起動DISKの作成によって作られたものでしょうか? 上記の通りとしますと、これによって作成されたWIN95起動DISKにはCD-ROMのDOS用ドライバが存在しておりませんので、CD-ROMを認識、アクセスする事は出来ません。 再SETUPを行う場合の起動DISKとは基本的には購入当初より添付しているMicrosoftのロゴ入りシールが貼られたFDを指します。 WINDOWS上から作成した起動DISKでCDを認識される為にはFDに該当CD-ROMのDOS用ドライバをコピーし、Config.sys、Autoexec.batを編集する必要がありますが、これには上記のDOS用ドライバと共に、若干のDOSの知識が必要になります。 WIN98があるのでしたら、同じようにWIN98用起動DISKが添付されているはずです。これを用いてWIN98をインストールされては如何でしょうか。

• bakeratta
回答No.1

http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp36566/tp36566a.html#spec 上記の下の方の※5を見ると、フォーマットはまずかったんじゃないかなあと思います。OEM版のWin95を探してみてはいかがでしょう。 液晶などのドライバーがあると良いですね。 Win98はPentium100/120では厳しいのではないですか? (私見ですが)