• 締切済み

マイナスイオンって!?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 今、ちまたで騒がれているマイナスイオンは、ちゃんとした化学の用語ではありません。 どっかの誰かが勝手に作った造語です。 おっしゃるととおり、本来のイオンは原子や分子に電子が余分についたり足りなかったりして電気を帯びた状態の分子、原子等をいいます。 (別に水の中だけじゃなくて、例えば蛍光灯の中、雷の放電中等、宇宙空間などにもいます) そして、コロイド化学という分野ではコロイド粒子という物が電気を帯びているので、これを称して「コロイドイオン」という事があります。 さらにこの拡大解釈をやった人がいて「なんでもかんでも粒子が電気を帯びればイオン」ということで勝手にそう呼んでいます。 ですから、彼らの行っている「マイナスイオン」は、「空気中に浮遊する粒子でマイナスの電気を帯びた物」という事になります。 あるときは霧であったり煙であったりホコリであったり・・・要するに電気を帯びてればなんでもいいようです。 そしてこの「マイナスイオン」が生じる原理は今だまともに解明されておりません。 実際にこの電気を帯びた粒子「帯電ミスト」の数を測定した結果でも、「マイナスイオン放出」をうたっていながら、出るものもあるし出ないもの(つまりインチキ)もあるという現状です。 また、テレビで「マイナスイオン」を取り上げて健康にいい悪いを論じてる番組が多いですが、それが本当にマイナスイオンの効果なのか、どうしてマイナスイオンが身体にいいのかなど、科学的なまともな説明がちゃんとされている番組は私の知る限りありません。 ほとんどが分けの判らないどこかの教授という人が出て来て、難しい専門用語を並べてるだけで、その専門用語を解釈していくと全く説明になっていなかったりします。 また、エアコンから、こういう電気をおびた埃を出す方法ならいくらでもあります。 静電気だっていいし、放電を起こしたっていいでしょう。 以上、参考になれば。m(__)m

shinmailg
質問者

補足

そうなんですか、空気中にもイオンは存在できるんですね!! でも、マイナスイオンって体によさそうですね・・・

関連するQ&A

  • あらゆる所にイオン?

    「マイナスイオンで車がピカピカになる」というのを ガソリンスタンドの洗車のコーナーで見ますよね。 これは水に溶かすと電離する物質の話だと思うのですが (違ってたら訂正して下さい) この場合、どんなイオンが車をきれいにしているのですか? また、なぜイオンできれいになるのか教えて下さい。 最近、ドライヤーとかエアコンの商品には 「イオンでしっとり」とか「イオンで空気清浄」って書いてありますよね。 イオンっていうのは私たちが暮らしているこの状態にも存在するのですか? 私はイオンは水に溶かしたときに電離してできる、としか習っていないのですが。 あるエアコンのCMでH+とO2-がエアコンから吹き出ているのを見ました。 これはあり得るんですか? 今「マイナスイオン」って結構話題ですよね。 マイナスイオンにすごい効果みたいなのあるんですか? 長々と意味不明なことを書いてしまったかもしれません。。。 このことでもう頭パニックで(^^;

  • マイナスイオン効果とは?本当なんですか?

    最近いろいろな(電気)製品でマイナスイオン効果をうたったものがあります。 「マイナスイオンは、精神を落ちつけたり、病気や怪我などの治癒を助けるといわれており、マイナスイオンを出すもので、有名なものにトルマリンや活性炭などが挙げられる。」と一般的には解説されているようです。また、滝などの近くにはマイナスイオンが多いという話も聞いた事があります。 そこで質問なのですが、 1)そもそも空気中にマイナスイオンなどと言うものが(大量に?)存在するケースがあるのでしょうか?それはいったいどんな分子が何が原因で電離したものなのでしょうか? 2)存在する場合、一般的に言われている効果があるのでしょうか? 学生のころ、化学を専攻したことがあるのですが、水溶液中などである物質が電離すれば、マイナスイオンは安定に存在しますが(同時にプラスイオンも存在する)、空気中にマイナスイオンがいわゆる前述のような健康に影響する程度に存在することがあるのでしょうか(微量でも健康に影響するということなのかも知れませんが・・・) 投稿カテゴリーが適切で無いかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。

  • マイナスイオン?

    最近よくエアコンや空気清浄機でマイナスイオンの文字を目にします。そこで質問ですが、シャープのプラズマクラスターはプラスイオンとマイナスイオンを出して空気清浄するらしいですが、他のメーカーはマイナスイオンを出してリラクゼーション効果を促すみたいですね。この2つのマイナスイオンは違うものなのでしょうか?またマイナスイオンが出れば一緒にプラスイオンが出るのですか?だとしたらどのメーカのマイナスイオンもプラズマクラスターと同じ役割をするのですか?

  • マイナスイオンとは?

     ちょっと前にマイナスイオンという言葉がはやって、今でもマイナスイオンが発生する電化製品があります。 あれって何のイオンなんでしょうか? また、マイナスイオンの何が体にいいですか? 私的には体に良いとはおもえないんですが (私は気分的なモノだと考えています。) 仮に空気中にマイナスイオンが放出されても、マイナスイオンがあるのだからプラスイオンがあって結合して、電荷はなくなると思います。

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオンって?

    最近よく耳にするマイナスイオン。 人体に様々な良い影響を与えてくれるそうですが、いまいち良く分かりません。マイナスイオンにはいろいろな種類があるけど、今話題になっているマイナスイオンって、一体何イオンなのでしょうか? また、マイナスイオンを発生させる商品がたくさん出ています。空気中の水滴を分解して、マイナスイオンを発正させるというような説明書きを呼んだのですが、マイナスイオンが発生するということは、人体にはあまり良くないプラスイオンも同時に発生するのではないかという疑問が生じてきました。結局マイナスイオンを体内に取り込んだ後は、同じ量のプラスイオンが空気中に残ってしまうのではないでしょうか?それでは、効果がないように思えるのですが…

  • マイナスイオンの効果

    マイナスイオンが、効果があるとかないとか聞きますが、天然のマイナスイオン(?)の、 雨が降っている日や滝などのそばは、確かに気持ちが良いです。 森林浴が気持ちが良いのは、マイナスイオンというより、空気がきれいとか視覚的なものがあるのかもしれませんけど。 マイナスイオンを出すもの(電化製品とかトルマリンなど)の効果というのは、どうなのでしょうか? 水の中にはマイナスイオンは発生できないので、お風呂にトルマリン等を入れても意味がないと読んだこともあるのですが、 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • マイナスイオンについて

    話題になっているマイナスイオンですが,この場合のイオンの状態は,どういうことなのでしょうか?OH-ではないですよね?何のイオンが存在しているのでしょうか?

  • マイナスイオンて・・・

    マイナスイオンというのは、水を何かにぶつけた衝撃で発生するんでしたよね?(レナード作用でしたっけ?)そこで質問なんですが以前から流行っているマイナスイオンドラーヤーって本当にマイナスイオンを発生させているのでしょうか?原理的には空気中の水分からマイナスイオンを発生させると聞きましたが、どうもしっくりいかずにいます。私の友人の女性は「仕上がりが全然違う!!」と絶賛なんですが私にはあまり分かりません。おそらく発生原理が理解できれば違うと思いますので、詳しい方宜しくお願いします。(カテゴリーが違ったかもしれませんが)

  • マイナスイオン

    我が家の扇風機はマイナスイオンが出るのですが マイナスイオンってそんな簡単に出るものなのでしょうか?空気清浄機にも同じ機能が付いていてどちらも青いランプが点きます。これがマイナスイオンを出すのでしょうか?(まあマイナスイオンが出てると思うだけで気分は良いのですが) いまさらな質問かもしれませんがお願いします。あとマイナスイオンの効果も簡単で良いので教えてください。