• 締切済み

マイナスイオンって!?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 今、ちまたで騒がれているマイナスイオンは、ちゃんとした化学の用語ではありません。 どっかの誰かが勝手に作った造語です。 おっしゃるととおり、本来のイオンは原子や分子に電子が余分についたり足りなかったりして電気を帯びた状態の分子、原子等をいいます。 (別に水の中だけじゃなくて、例えば蛍光灯の中、雷の放電中等、宇宙空間などにもいます) そして、コロイド化学という分野ではコロイド粒子という物が電気を帯びているので、これを称して「コロイドイオン」という事があります。 さらにこの拡大解釈をやった人がいて「なんでもかんでも粒子が電気を帯びればイオン」ということで勝手にそう呼んでいます。 ですから、彼らの行っている「マイナスイオン」は、「空気中に浮遊する粒子でマイナスの電気を帯びた物」という事になります。 あるときは霧であったり煙であったりホコリであったり・・・要するに電気を帯びてればなんでもいいようです。 そしてこの「マイナスイオン」が生じる原理は今だまともに解明されておりません。 実際にこの電気を帯びた粒子「帯電ミスト」の数を測定した結果でも、「マイナスイオン放出」をうたっていながら、出るものもあるし出ないもの(つまりインチキ)もあるという現状です。 また、テレビで「マイナスイオン」を取り上げて健康にいい悪いを論じてる番組が多いですが、それが本当にマイナスイオンの効果なのか、どうしてマイナスイオンが身体にいいのかなど、科学的なまともな説明がちゃんとされている番組は私の知る限りありません。 ほとんどが分けの判らないどこかの教授という人が出て来て、難しい専門用語を並べてるだけで、その専門用語を解釈していくと全く説明になっていなかったりします。 また、エアコンから、こういう電気をおびた埃を出す方法ならいくらでもあります。 静電気だっていいし、放電を起こしたっていいでしょう。 以上、参考になれば。m(__)m

shinmailg
質問者

補足

そうなんですか、空気中にもイオンは存在できるんですね!! でも、マイナスイオンって体によさそうですね・・・