• ベストアンサー

レースフラワーがしおれてきました。

レースフラワー(ブルー・ホワイト・ピンク)を ベランダで育てています。 つぼみが大きくなってきて、あと少しで花が咲くかな と言うところまで育ったのですが、 数日前から次々と、つぼみのすぐ下の茎が 細くつぶれてしまい、しおれるようにうなだれてしまいました。 葉っぱも茶色っぽく変色し始めています。 原因とこれからの良い対策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 レースフラワーと呼ばれる物はいくつかあるので特定は出来ないのですが、ご質問のような症状の代表的な物は、根腐れです。土が乾くまで水やりしないようにしてみてはいかがでしょうか?

milk71
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに乾かないうちに、ざばざばお水やってました。 引越しして環境が変わったのに、以前の調子で・・・ しばらく注意深く観察して、水をやってみます。

その他の回答 (1)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www.engeitown.com/magazine/howto/flowerpot/0104.html,http://www.sodo.co.jp/gardening/mizu.html
milk71
質問者

お礼

いいホームページを教えていただいて、ありがとうございます。 ほかにも色々育てているので、困ったときに参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レースフラワーに似た花

    山で見かけた花です。小さな花が集まって直径5センチほどの円形になっています。色はうすずみ色(ほぼ白ですが真っ白でなく水色か灰色に近い)。ブルーレースフラワーに似ていますが、ドーム型でなく平らな花です。草丈は低く茎がまっすぐ立っているようではありませんでした。ススキの多い斜面にありました。これかな、というものを教えて下さい。

  • フラワーアレンジメント、ガーベラの茎が腐ってしまう

    自分でフラワーアレンジメントをしているのですが、 ガーベラを挿したとき次の日には茎が細くなって茶色に変色して腐ってしまいました。(ガーベラが支えきれずに倒れてしまう) ガーベラは新しい花を使っています。 なぜ腐ってしまったのでしょうか? 挿す時に茎に力を込めすぎたのでしょうか? ガーベラ以外の花は大丈夫でした。原因が何なのか知りたいです。

  • レースラベンダー

    最近ホームセンターで苗を購入し、今日鉢に植え替えして今室内に置いてあります。 レースラベンダーを育てるのが初めてなので色々調べて、 梅雨に入る前に剪定しようと思っていましたが、 今日レースラベンダーを見ていたら1つの茎から蕾が2つ出てきているのです。(添付しました) この状態の茎が2つあります。 この蕾が咲いたら1つの茎に花が3つ咲くことになりますよね? 1つの茎に1つの花だと思っていたので、 どの位置で剪定すればいいのか分からなくなりました^^; 今の状態で梅雨前まで放っておいても大丈夫でしょうか? もし今、花がら摘みをした方がいいのならどの位置で切ればいいでしょうか? 分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • レースラベンダーが、元気ない・・?

    10月末、レースラベンダーを購入しました。 買った時には咲いていましたが、現在、全体が白っぽく咲いていません。 関東で、ベランダで、プランターで、水やりは乾いたらあげていました。 買った時に咲いていた花の脇や少し下の方には、小さな緑っぽい若いつぼみはあります。買った時に咲いていた花は、紫がかった灰色の部分とうっすらと緑っぽい部分が。この状態は、枯らしてしまったんでしょうか? それとも、花が咲き終わった?のかも、素人でわかりません。 寒さが原因か何かもわからず、とりあえず室内にいれました。 どうしたらいいのか、詳しく教えてください。

  • 夕方になると咲く花の名前

    先日道端に咲いていた不思議な植物を拾ってきたのですが、名前を誰に聞いてもわかりません。 全長は30~35cm、一番下だけに厚めの葉っぱが何枚かついていて葉脈は中心の1本だけ。 茎の下から15cmのあたりまでは葉も枝もなく、上15cmだけ枝がついています。茎はピンクっぽい色です。 枝はまるで線香花火の様に分かれていて、花とつぼみと砂の様に小さい種が入っている丸い玉がくっついています。 花は濃いピンクで中心にあるめしべ(?)は黄色、花の直径は5~6ミリ、花びらは5枚、丸っこい花びらで先っぽは尖っています。 夕方にしか咲かず、朝になるとつぼみと種だけになっています。何日も観察していますが花びらが落ちている様子がないので、夜花が閉じて丸い玉になり、その中で種ができている様に思えます。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが・・・この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あじさいの葉が変色?

    今年の六月に、あじさいの鉢植えをふたついただきました。 種類は判らないんですが、ピンクとブルーで綺麗に咲いていました。 お花が終わり、元気な葉っぱに毎朝1回お水をあげています。 朝ほんの少しだけ日が当たる場所です。 ところが・・・ここ20日くらいの間にブルーが変色し始めました。まるで紅葉のように?少しずつ緑から茶色っぽく。 葉自体は元気で、枯れてる感じではありません。 なにか虫とか?病気とか? ピンクは枝の途中に新芽のようなかわいい葉も出ていますが、ブルーにはありません。色が変わった葉っぱ部分を切ってしまったらなくなってしまいますし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 切花ばかりで鉢のお世話をしたことがないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな感じの白い花の名前教えてください

    近くで見つけた花で、どうしても花の名前が分かりません。 茎は細長く、途中に葉っぱはありません。 茎の長さは20センチくらい~30センチくらい。 太さは3ミリ程度で、一番下にすっとした葉っぱがあるくらいです。 花が咲いていないときは白い袋がかぶさっている感じ。 花は茎の一番上にだけ咲いて、袋の中からつぼみが6個~8個くらい見えています。 花弁は6枚で先がとがっている感じの白い小さい花です。 分かりますでしょうか・・・

  • レースラベンダーが咲かずに枯れていきます。

    こんにちは。またお世話になります。 レースラベンダーのつぼみが、咲かないまま茶色になって枯れていきます。対処法を教えて下さい。

  • このユリ(切花)は、もう咲かないのかな??

    10日程前、つぼみが3ツついたユリの花を一本買いました。 二つはもう完全に開いて3日は経ちます。 ですが、てっぺんのひとつだけまだ咲きません。 つぼみの先端がちょびっと開いていますが もう3日ほどそのままの状態です。 色がしっかりとピンクみを帯びて来ています。 (他の2つは、つぼみの時は白というかベージュという 感じの色でした) 下の方の葉っぱは色が黄色くなりかけています。 てっぺんのつぼみは咲かないまま終わっちゃうのでしょうか? 咲かせるにはどうしたらいいでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。

  • マーガレットの育て方

     去年 鉢のピンク色のマーガレットを頂きました。 リビングに置いていますが、だんだんとつぼみが黒くなり、くされていくように 見えます。葉っぱは付いていますが、つぼみが無くなってきました。 どうすれば元気なつぼみを付け、花が咲くのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。