• 締切済み

横領罪の賠償額について

先日もご相談しましたが、過去1年半に渡って、月に10万程度、合計でだいたい200万程度の横領が発覚したとします。横領した相手に対して警察に言うつもりもなく賠償金額を月賦でしはらってもらうとした場合、別段会社の信用を失墜させてしまったというほどの状況ではないとして、本来の200万は当然ですがそれにどのくらい加算するのが妥当でしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> どのくらい加算するのが妥当でしょうか? 加算する理由によります。 相手が納得できる根拠と、その根拠に準じた金額を加算します。 横領の事後処理のために担当者が費やした作業量相当の会社からの支出とか? -- むしろ、今後同じような手口でもっと大きな金額を横領される事を避けられるようになったのなら、勉強代としてそういうのはチャラでも良いかと。 理由によっては、会社や担当者の管理怠慢が原因って事にもなりかねないし。

• kentkun
回答No.1

最低限として金利分は加算出来ます。