• 締切済み

横領罪の賠償額について

先日もご相談しましたが、過去1年半に渡って、月に10万程度、合計でだいたい200万程度の横領が発覚したとします。横領した相手に対して警察に言うつもりもなく賠償金額を月賦でしはらってもらうとした場合、別段会社の信用を失墜させてしまったというほどの状況ではないとして、本来の200万は当然ですがそれにどのくらい加算するのが妥当でしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> どのくらい加算するのが妥当でしょうか? 加算する理由によります。 相手が納得できる根拠と、その根拠に準じた金額を加算します。 横領の事後処理のために担当者が費やした作業量相当の会社からの支出とか? -- むしろ、今後同じような手口でもっと大きな金額を横領される事を避けられるようになったのなら、勉強代としてそういうのはチャラでも良いかと。 理由によっては、会社や担当者の管理怠慢が原因って事にもなりかねないし。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

最低限として金利分は加算出来ます。

関連するQ&A

  • 35万円横領、損害賠償100万円の請求

    会社で横領をし、8月末に退職しました。退職の際に13万ほど支払いし、自主退職扱いになり今は別の会社で仕事をしています。 4ヶ月たった後に、他にも35万円ほど横領している分が発覚したとの事で話し合いをする為に会社にいきました。 内容は調べたら他に35万出てきたのでその分の支払いと、損害賠償(調べる為にかかった人件費含む)100万円、合計135万円の請求をするということでした。 会社が言うにはこれ以上調べる時間や労力が無駄なのでこの金額で示談する。本当は刑事告訴してもいいくらいだ、と言います。 この100万という金額は妥当なのでしょうか? 35万に関しては払うつもりですが、100万も支払いを別にしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 業務上横領の損害賠償について

    業務上横領に対する損害賠償について質問します。総額2,000万円ほど横領されましたが、警察の捜査では約600万円しか証明されず、この金額で起訴しました。残りの1,400万円は泣き寝入りしないといけないのでしょうか。素人考えでは証明出来る自信はあります。よろしくお願いします。

  • 業務上横領と賠償について

    横領をした人がいます。 経理担当で会社の数字の全てを一人で任されていました。 普段は社長以下何もチェックしなかったそうです。 彼が認識している横領額は200万程度。 そのうち100万を払った段階で、自主退社を求められ退社しました。 退社して数日後、会社に呼ばれ行くと、 調査した結果、横領額は500万の損害であると言われました。 そのうち実質横領した額は350万で、150万はその横領額を調査したり その件について社内で討議したりした延べ時間に 人件費の単価をそれぞれかけたものでした。 その際に複数の社員から囲まれ寄ってたかって責められ、 何も考えられなくなって早く逃げたくて、 思わずそれに支払いますと言う著名押印をしたようです。 そして帰宅してからよくよく中身を見ると、見に覚えの無いものが150万程内訳にあったみたいでした。 200万(彼が使ったと認識する金額) 150万(見に覚えの無い金額) 150万(調査や協議にかかる日当) の、合計500万の覚書です。 でも、交渉するにも一人では怖くてもう会社に連絡する勇気は無いようです。 そして会社では期限内に一括で全額支払わないと警察に訴えると言っています。 本人が何故分かったかと言うと、本人も会計データを所持していて家で照合をかけたそうです。また200万だとした場合は残りのお金の支払の目処は立っています。 そこで質問です。 ・それが明らかに不当な金額であって、色々責められて、どうしょうもなくなって思わず著名押印した覚書ですが支払う義務はありますか? ・外部ではなく内部的な調査費用や協議費用、その時間営業活動が出来なかった旨の賠償額150万円は払う義務はありますか?ちなみに実際にはその期間の売上には一切影響しなく、また残業手当は一切発生しないので、損益面で損失があったとは言えなく、単に日当らしきものを請求されていて、それがまかり通ったら会社はその分儲かるそうです。 ・覚書に奥さんの著名押印欄があって、そこにも奥さんの実印を使ってサインしたようですが、それは有効ですか? よろしくお願い致します。

  • 業務上横領について

    運営店舗において横領・着服がありました。 横領金額は約半年で600万ほどと認識しておりますがこの横領によっての売上減少で店舗閉鎖となりました。 この件について、 ・横領着服金(600万) ・逸失売上・・店舗閉鎖から現在までの売上(一年で5000万程) ・逸失財産・・店舗・敷保証金・営業権 ・慰謝料・・・(信用失墜・借入金利・その他) を総合すると約6000万ほどになりますが横領がなければ健全な営業が可能だったはずです。横領については書面にて認めております。 当事者より本日弁護士に依頼したとのことでしたが妥協したくありません。 刑事告訴も、当事者の保険に質権設定も視野にいれ対応したいと思うのですが妥協線を見つけなければないと思います。 請求金額に合理性があるか、弁護士との対応方法など参考になるご意見をお聞きしたいと思います。

  • 横領罪の刑事裁判と民事裁判

     自分の品物が横領されて、 警察に告訴した場合に、同時に横領された金額の賠償請求の裁判も出来るのですか?

  • バイト先での横領

    先日、私の友人がバイト先での横領が見つかったらしんですが、横領の内容は(レジで5000円の品物を買ったお客さんにあたかもレジで打ったふりをして実際には取り消しをしてその代金を着服していた)との事です。発覚してからバイト先の店長は警察を呼び、横領した友人と店長と警察で話しをして、結果的にお店の考えは横領した金額を弁償して貰えば起訴しない!との事でした。(紙に私は全額返金致します的な事を書いて)終わったらしんですが… 実際友人はもう起訴のされる心配はないのでしょうか? それと着服していた金額が本人も覚えていないらしんですが分割とかに出来たりするものでしょうか? 私は法律的な事はまったくわからないので出来れば詳しい方教えてもらえませんか?お願いします。。

  • 被告人の詐欺横領と損害賠償について

    先日、熊本県で妻が愛人と共謀して保険金狙いの夫殺害事件を起こし、その判決が懲役18年となりました。 ところがこの妻は、殺害する前に10年間不倫を続け、夫の給料を愛人との交際費に充てており、さらにそれだけでは足らず借金までして、その借金の高金利を夫の給料から返済し続けていたのです。 そこで質問です。 不倫交際費および借金返済費は夫からの詐欺か横領か窃盗に該当すると考えられますので、実際に起訴されたのは殺人罪のみですが、本来は詐欺、横領、窃盗罪も加算されるべきではないかと思いますが、どう思われますか? また、遺族から損害賠償請求があった場合は、それが正当であれば、被告人に支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 横領事件について

    横領するつもりはなかったのですが工事金額を売上たてないで、仕入を違う現場名に置き換えてたのですが、半年後に発覚してしまい会社から横領だと言われました。 工事代金は一部いただいて、残りは自分が払う予定でした。 発覚後すぐに売上をあげて支払しました。 今後訴えるかどうか会社と相談していますが、訴えられた場合にはどのような罪になるのでしょうか?逮捕とかもされるのでしょうか? あと親戚の現場なので訴えられた時には親戚にも警察が来て事情聴取とかもあるのでしょうか? お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横領について

    質問失礼いたします。横領についてです。 販売業務を行っているのですが締め作業にExcelを使っており、本日常習的なレジ金の横領が発覚しました。 (本来の締めの金額よりレジ金から取られた額がマイナスになるように計上されておりました) 横領があった日に多く私が出勤しているようで 疑いをかけられました。 (防犯カメラはありますが、ダミーです) ちなみに、本日に至るまでスタッフは誰も気づきませんでした (細部まで確認して締め作業をしておりませんでした) 店に入るための鍵をキーボックスにいれているのですが、スタッフ全員が使えます。 休みの日でもスタッフが来ることもあります。 上司は自白を促しておりますが否認しています。 この場合、証拠としては ○横領の事実が確認できるExcel のみになりますが、 刑事及び民事で捜査開始になりうるのでしょうか? そして私が疑われる十分な証拠になりますか? ご回答お願いします。

  • 業務上横領の提出証拠書類について

    私の勤める会社で業務上横領が発覚しました。 これから過去に遡ってどれくらい被害金額があるか調査を始める事になりました。 会社としては被害金額の弁済をすれば事を大袈裟にいない方針ですが、 相手の出方によっては刑事告訴と民事訴訟もする予定です。 もしものこと(裁判)を考えると確かな証拠がないと当方としては立証も出来ません。 警察や裁判所に提出する証拠はどのようなものが有力になるものでしょうか。 皆さんの中で業務上横領に関してこのような証拠を警察(裁判所)提出した、会社でこのような証拠を探した、 などがありましたら教えてください。 また相手は横領を認めているので私がどれだけの金額を横領しましたと文書で書かせた方が良いですよね。