• ベストアンサー

パソコン購入したいけどソ-テックでダメなの?

現在はMacを使っているのですが、仕事の都合で「弥生会計」を使う事になり周りとの足並みをそろえるためDos/V機を購入しなければならなくなりました。基本的にはそれほど使う事は無いので安い物にしようかと思っています。ただ、Dos/Vには弱いのでメーカー品がいいかなって思っています。 安いといえばソ-テック。昔は良い評判を聞ききませんでしたが、最近はどうなんでしょうか? また、その他メーカーでオススメのメーカーがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.6

私は去年の春G380DWを購入しXPにして使用してますがOSをかえたら快適になりました。自分のまわりにはソーテックをしようしてる友人・知人4人いますが(機種は違う)壊れた!とは聞きません。マウスは1年でダメになったけど新品が来たし(当たり前ですが)信頼性・サポートも以前にくらべ上がっていると思います。どこのメーカーでも壊れるときは壊れると思うしソーテックがそんなに悪いとはいえないと思うのですが。

kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます ソ-テックユーザーさんのご意見、メチャ参考になります。 周りの友人はソーテック使ってる人がいないため、友人が良くないといっても説得力がなくって。 感謝!!

その他の回答 (12)

• jingilu
回答No.13

パソコンというものをどう見ているかで評価は変わります。 長く使おうという方にソーテックはお勧めしません。一時期ほどではなくなりましたが、それでも壊れやすい(不具合が生じやすい)点は改善されていません。 そして、予め「初期故障が発生することを予測している」のか、組まれたパーツの割に価格が高いといった印象を受けます。 例えばメインにMacがあって、できるかぎり安いDOS/V機が欲しいといった場合、私はソーテックでなく、マウスコンピューターのものを勧めます。 http://www.mouse-jp.co.jp/ ここはサポートはほとんどないと言っていいほどですが、秋葉原などで流通している市販パーツを使って組んでいるので、ソーテックほど深刻なトラブルが少ないです。メインとして使うにはどうかと思いますが、安さでは勝ります。 Mac使いの人には信じられないかもしれませんが、DOS/Vマシンで完成体と呼べるものはなく、価格によって安いパーツで構成されているとか、何かが足りないといったケースがほとんどで、これはメーカー系パソコンでも変わりません。お金をかけて、良いパーツ(信頼性が高いパーツ)で組むこともできますが、当然値段は高くなる。反面、価格重視で安いパーツ(元から安いか、1~2世代前のパーツ)を使って組むこともできます。 ソーテックのドライブには韓国系メーカーのものが使われていますが、これがトラブルの原因になることは多いです。これを台湾系メーカーに換えるだけで信頼度は上がるのに、それをしないということは、仕切り価格が異様に安いのだと思います。(韓国で購入すると普通の価格なので、大量引取りで値引きを要請しているのだと思います)

kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます。 昔からMAC使っているためか、MACの「ユーザーは中身を知らなくても良い」って考え方がこびり着いていて、Dos/V機の自分で作るって考え方、WindowsのOS自己管理って考え方が馴染めていません(ある意味、知れば知ったで楽しいんだと思いますが)。まぁ、だからMACは値段が高いのかも知れませんが・・・。 メーカー品か組立て品か。考え方ですよね。サポートを選ぶか、壊れないのを前提で購入するか。 チョット考えてみたいと思います。 感謝!! えーっと。この場を借りて申し訳ありませんが、今回 私の質問に良解答をして頂いた13人に先輩方に、心からお礼申し上げます。大感謝!!!本当にありがとうございました!!!!

• takuma_h
回答No.12

某家電店で販売員をしています。 自分で使う、必要なソフトがわかっているなら DELLやIBMでいいと思いますよ。 ノートパソコンならシャープもいいですね。 NECや富士通はパソコンで何がやれるか分からない、 どういうソフトが使いたいという明確なビジョンがない初心者にはいいんですが ある程度自分が使うソフトや用途が分かっている人には はっきり言っていらないソフトが多すぎます。 HDDを占領しているだけの無駄なソフトばかりで いちいち全てを消していくのも面倒ですし ヘタに削除すると複数のソフトで共有しているファイルも消えて 必要なソフトが動かなくなったりと困ることも多いですよ。 当然そのいらないソフトの値段もPCの値段に含まれているので ちょっと損した気分になります。 シャープはどちらかというとビジネスマン向けのPCを作ってるので 余計なソフトは入っていないし、 中に入っているHDDなどは他のメーカよりもワンランク上のものが 入ってるのでかなりいいですよ。 主にマックを使ってDOS/V機は当面「弥生会計」を動かすのに使うというのであれば 無駄なソフトが入っていなくて値段も安いDELLやIBMで十分でしょう。 ソーテックはウチの店頭にも置いてありますが やっぱりトラブルが出る率は他のメーカーに比べて多い気がします。 それでも昔に比べたらずいぶんと対応がよくなりましたけどね。 IBMやDELLはHPから通販で簡単に購入できますから いちどHPを見に行ってはどうでしょうか。

kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます そうなんですよね。余分なソフトは興味ないですし、やりたいことはMACでやれてるんで、ホント「弥生」のためだけなんです。もう少し他のメーカーも検討してみます。 感謝!!

• goepi
回答No.11

パソコンの安定性を気にして買うなら、パソコン全体のメーカーではなく マザーボードのメーカーを気にして買ったほうがいいと思います。この意味からもソーテックはいまいち……なのがわかります。組み立ての部品をうっている店で相談してみるのも手ですよ。中にはパーツを組み終わった形にしてくれる店もありますし。

kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます 私も一度は組立て物の考えました。しかし、なにも知らないがために不安があります。特に田舎に住んでいるもので、壊れた時のサポートとかに不安を感じます。でも、そういったパーツからのアプローチは考えてもいませんでした。新鮮です!感謝!!

• tiitan
回答No.10

安さにひかれて買ってもう3年近く経ちます。 そう言った評価を知ったのは購入後1年位してからでした。 キーボードはやっぱり壊れましたがメーカーサイトのサポートページの方でそう言った知らせがあったので、すぐに「これがソウか!!」とTEL、すぐに新品が送られてきました。 たしか宅急便でも早く届けるような便だったと思います。 いまだになんの支障もなく使ってますよ。

kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます ソ-テックユーザーさんの生コメント。説得力ありますね。 いろいろと情報をまとめていくと、サポートはまずまず良いって事になるんでしょうか。

• q-type
回答No.9

考え方で変わってくるかと思いますョ。 私は数年前にM360という機種を買いましたが、今でも使ってます。 まぁそれでも初めて買ったPCがソーテックで3ヶ月でキーボードは 壊れるは1年チョットでHDDはぶっ飛ぶはイロイロ有りまして大変 でしたが、そのおかげか改善する為に少しPCの事詳しくなり、PC 歴1年で自作できるほどになりましたよん。 それまでに費やした費用は国内メーカーの似たようなマシンを買える 位になってますが、それはそれで良しとしています。 先日BIOSのアップデートする為に購入時の環境に戻したのですが、 こんなに遅かったのか?って感じるほどでしたョ。 最近はサポートも良くなったようですが、当時はナカナカ繋がらず 最終的に自分で書籍を買い求め勉強する事が当たり前になってます。 今思うとあれ程の不具合が無ければいまだに「ただ単に使ってる」 状態だったのかもしれませんネ。 (≧∇≦)/ ハハハ 昨日4台目の自作マシン納品してきました。 仕事でDELLも使ってますが、1年チョット(保証が切れてから)で CD-ROMドライブお亡くなりになりました。 薄型ドライブのマシンでしたので、格安ドライブが無く今の所余ってる 外付けCD-RWからCD読み込んでます。 という観点から個人的には最近流行のブックタイプはどうも好きになれ ないです。 通常の5インチドライブなら2000円程度から有るのに・・・。 DELLでも製品によってはソーテックと同じメーカー(サ○○○グ) のドライブ(壊れたヤツ)を使ってるので運不運で変わるかと・・・。 ただ国内メーカー製の不必要なアプリだらけってのも閉口ものだったり します。 藤痛ノートPCに仕事用のアプリ追加したらメチャメチャ不安定に なりました。(結局要らないアプリをアンインストールして落ち着いてマス) 最近見つけたサイト(お世話になってます)をリンクしておきますので 一度覗いて見るとEかもしれませんネ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nomunen/sotecker/
kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます す、凄いですね!私なんかMAC何年も使ってますがハードの中身はさっぱり分かっていません。まぁ、それがある意味Macの良いところなんですが。 サイト教えて頂きありがとうございます。ネットもほとんどやっていないのでサイト情報メチャうれしいです。 感謝!!

• takeshi12
回答No.8

確かにソーテックはあまり良い評判は聞きませんね。 だけどソーテックにもいろいろな機種が販売されていますので一概に何もかも悪い とは言えないと思います。 CPUひとつとってもINTEL製もあればAMD製を採用している機種がありますので kikisaさんがソーテックのどの機種を買おうとしているのか書かれたはのがいいのでは ないですか?

kikisa
質問者

お礼

ありがとうございます そっか。そうですよね。 イメージだけの話で言えば、INTEL系が良いかなって考えてしましいます。昔のイメージでAMD系って良い話を聞いた事がなかったもので・・・。ほーんとDos/V素人なんです。 ただ、具体的に言えば重い作業はMacでやれるし、今までWindowsの必要性を感じていなかった事は事実です。ですから、そこそこに動いてくれれば良いんですが、そこはそれ、何買って良いのかが分からなかったもので・・・。

noname#1892
noname#1892
回答No.7

「弥生会計」で_ということは、安定したものがいいということでしょう? だったら富士通かNECがいいと思いますよ・・。ソフトの方も会社で一般的に使われる機種を想定してつくっているので__。

kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます そうですよね。そういう考え方もあるんですよね。会社で使われている_か。なんか納得。

• myu2001
回答No.5

私は富士通を使用してます。 現在買い替えを考え中なのですが、また富士通にしても良い と思ってます。 ソーテックを使ってる友達は1人しかいませんが、彼女は 次はDELLだと言ってました。。。 私は、パソコンが詳しくないのですが、Mac製のモニタは Windows製のパソコンでも使えるのでしょうか?? もし使えるようでしたら、富士通サイトにモニタなしと言う 物があるので、かなり格安で買えると思います。

参考URL:
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui010?A=02062315426006136833&cyc_id=96813&PM=0
kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます モニターはMacと共有できますので、購入は本体のみを考えています。 早速、富士通のサイト見てみます。

noname#3856
noname#3856
回答No.4

こちらにも各メーカー品「購入者」の評価・意見がありますよ。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/so.htm
kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます 私はネットサイトにもうといのでメチャ助かります 感謝!

• parts
回答No.3

Q/昔は良い評判を聞ききませんでしたが、最近はどうなんでしょうか? A/最近も昔が悪かったので良い評価は少ないですね。 しかも、こういう噂は嘘でも本当でも一度そういう感情になるとその人はなかなか、良い噂を聞いても納得はしませんからね。 ただ、かなり改善の傾向にあります。SOTECはこのままの評価だと会社の運営自体が厳しくなるため、最近になってかなりの改善を行っています。(参考などは危機感を押し出していることが分かるかと)また、SOTECの親会社も確か変わりましたからね。 以前とは異なり今回は大きな改善があるかと思われます。 まあ、選んでも悪くはないと思いますよ。 と書いても、たぶん反対論が出そうですが・・・(というか書いている間に出ているかも) Q/また、その他メーカーでオススメのメーカーがあれば教えて下さい。 A/個人的にはNECがお奨めですがね。サポート評価は昨年から大幅な改善がありますし、サポート満足度もかなり改善しています。また、予算によっては、ValueStarGシリーズなどを選べば、ある程度機種の能力も設定可能な半BTO方式で買えますしね。 (Gはインターネット販売のみです) http://121ware.com/ (Gを選ぶ場合は上からパソコン→ValueStarGと選択します)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0527/gyokai29.htm
kikisa
質問者

お礼

ありがとう ございます。 そうなんです。昔聞いた話を今でも引きずっていたので「教えて」に書き込んだんです。お店で店員に聞いても「それなりにいいですよ」って言われるんです。そこで、多くの人の意見を聞きたくて。 NECですか。NECも昔(Windows初期)のイメージしか無かったんで考えてもいませんでした。(でも、初めて購入したパソコンは98RXなんですけどね) NECも検討したいと思います。