• ベストアンサー

あと9日。。。彼に会います。。

初めて投稿させていただきます。29歳女性です。 かれこれ3ヶ月近く一人で悩んでいる事を相談させていただきます。 私には、6年付き合って、そのほとんどを同棲して一緒に暮らしている大切な彼がいます。もちろん結婚するつもりで、お互いの実家も行き来してましたし、私の実家が落ち着けば、私も彼も結婚するつもりでした。 最近私の方に身内の不幸があり、それまでその身内の看病やらで、去年の夏くらいから、同棲している家にいない事が多かったのです。 フルタイムの仕事と、家事、そして看病と いっぱいいっぱいの日々でした。 でも、家に帰れば、大好きな彼が待っていてくれて、私は安心しきっていたのだと思います。 2月末、彼の浮気が発覚しました。しかも11月からとの事。。。 大分長いですよね。私は言われるまで気付きませんでした。 相手の女性は、同棲している彼女である私の存在さえしりません。 私は正直、パニックで、毎日食事、水ものどを通らず、泣き暮らす日々でした。今は、「自分がしっかりしないと」と、ご飯も食べるし、きちんと仕事もしています。  でも3月には、彼が「彼女とは別れるから、信じて待ってろ」と言ってくれたので、その言葉をひたすら信じて、毎日待ちました。彼が彼女とメールしたり、デートに行ってもなにも言いませんでした。 彼女と別れると言って、もう2ヶ月以上たちます。実は今、彼と一緒にいると、彼が携帯をいじるだけでも、辛くてノイローゼにでもなりそうなので、親戚の家に居候していて、彼とは別居状態なのですが、 「きちんと彼女と別れるから、あと9日したら帰ってきてもいい」 と言われたのです。 私は、彼の事を本当に心から愛しています。こんなひどい事をされても、正直嫌いになれない自分がいて、改めて、かれが大事な人だと気付きました。 もしも もどれたら、一生彼を支えてがんばって行きたいと思っています。彼を信じているので、連絡がきたら、家に帰ろうと思っています。 あと、9日です。毎日不安でたまりません。。。。 一日一日が早く過ぎればと思っています。 同じような体験した方、男の方、どなたでも、メッセージお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryohko
回答No.89

こんにちは。 まだ彼と連絡を取っていますか? 彼に責任を問いただしても、果してくれることはありません。 浮気や二股を出来る人は、人の痛みがわからない人です。 一度は愛して生活を共にした女性が、深く傷つき、泣いているのに、心からの謝罪すらできない。 嘘をつく人は、前にも言いましたが、自己防衛本能が非常に強いのです。 自分を守るために、人を傷つけても構わない、そう思っている人です。 彼がなぜあんなことをしたのか、なぜ平気でいられたのか、彼はわからないと言いましたね。 わからないのではなく、彼は考えようとしないのです。 たいていの人は、例えば人を傷つけてしまった時、もしくは自分が傷ついた時、その原因や、どうすればよかったのかなどを考えますよね。 これからどうすべきなのかも。 でも彼は考えない。 考えてしまうと、また自分が傷つくからです。 自分がしたことも、人にされたことも事実は事実。 そういう風にしか受け止めないのだと思います。 彼は今まで4clover123さんに、ひどいことをたくさんしてきました。 でも彼が最後に言った言葉は、結局彼を守るものでしかなかったのです。 そんな彼は、今の彼女とだって本当の愛を築くことができるわけがありません。 彼はとてもかわいそうな人です。 ただ一緒に過ごした6年間を嘘だと思う必要はないと思います。 そしてキレイな思い出だった、と思う必要もないと思います。 その6年間は、その時その時の4clover123さんの気持ちと共に、ただ過去として、経験としてそこに存在しているのです。 そこから得る物は必ずあるはずです。 意味のないことなんて、やっぱりないのだと思います。 これからの4clover123さんのために、今回のことはどんな意味があったのか。 今回のことがあるまで気づかなかったこと、自分に欠けていたもの、次にもっと素敵な恋をする為に、もっと素敵な女性になる為に、4clover123さんに必要だったものが少しは見えてくるはずです。 このことで4clover123さんが進歩しなかった場合、同じ試練はまたやってきます。 4clover123さんが持っていない何かを補うために、今回のことが起きたのです。 その理由や、意味を、頭と心で消化した時に、4clover123さんはまたさらにステップアップするのです。 感情の波に流されそうになったら、思考回路をストップさせてください。 そこに傷ついた思い出を甦らせても、また後戻りしてしまうだけです。 素敵なことも、辛かったことも、意識して思い出さないようにして下さい。 4clover123さんの気持ちが落ち着くまでは。 彼には4clover123さんの気持ち、充分伝えたと思います。 残念ながら今の彼にはそれを消化することは出来ないけれど、彼もいつかわかる時が来るのだと思います。 4clover123さんはご自分でやるべきことはやりきったのです。 たくさん頑張りました。 だからどうかこれ以上ご自分を傷つけないで下さい。 彼の連絡先も思い切って消しましょう。 彼に関するもの全て、目に付くところからなくしましょう。 今全てを断ち切らないと、もっともっと苦しい時間が続いてしまいます。 他のみなさんも以前仰っていたように、素敵な人は必ず見つかります。 だからまずご自分から不幸の糸を断ち切らなければならないのです。 全てを断ち切れば、また新しい糸を紡いでいく事ができます。 もっともっとキレイな糸を。 今、頑張って乗り越えましょう。

4clover123
質問者

お礼

ryokoさん。お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 実は、この前彼に会って、いろいろと話してから、今までで一番の鬱というのでしょうか。。。。。。 かなり落ち込んでしまい、何もできない状態になってしまいました。 9月4日から、アパートを借りていますが、少しずつ物を運んだものの、ぐじゃぐじゃなままで、空き部屋にしてあります。 心のどこかで、彼との思い出の部屋にいれば、いつかは彼が戻ってきてくれると信じているのでしょうね。。。。 彼と、この前会った時に、「この部屋から出て行きたくない」と言ってしまったのです。 そうしたら彼は、「出て行かなくてもいいが、俺は戻ってこないよ」と言っていました。 本当に、鬱なのだと思います。 仕事にはなんとか出勤しますが、だらだらと、最低限の仕事をこなすだけ。 犬もお風呂に入れないと、と思いつつ、自分自身、夜寝る前に歯も磨けないくらいなので、入れてあげれません。 2週間に1回は入れてあげていたのですが。。。。。 夜は必ず彼の夢を見ます。 夢の中では、まだ付き合っているので、彼の実家の新潟で二人で開業準備をしています。 彼のお母さん、おばあちゃん、みんな出てきます。 朝起きると、夢と現実の区別が一瞬付かず、「何で彼は隣に寝ていないのだろう?」と不思議に思い、 ようやく現実に直面し、朝から泣いて、布団からなかなか起き上がれません。 でも、仕事しないと食べていけないから、出勤します。 休みの日があれば、ゆっくりとできるのでしょうが、休みの日は、他の仕事を掛け持ちしているので、なかなか思うように休めません。 引越しにかなりの費用がかかったため、今は働かないとです。 そういえば、この前彼に会った時に、彼は「慰謝料どうの。。。」と言っていたのですが、「裁判所で調停しよう。」と言い出したので、「いらないよ」と返事しました。 これ以上、傷つきたくないのです。 もう、傷つけないで欲しいのです。 それだけは、彼にお願いしたい。 そう思います。

4clover123
質問者

補足

お礼の続きです。 こんなにひどい鬱は初めてです。 一緒に暮らしていて浮気されていたときも、自殺しようとするほど酷かったですが、 たぶん、今の方が重症なのだと思います。 なにもする気持ちになれないのです、本当に無気力なのです。 新しい部屋も、あのままぐしゃぐしゃのまま、月日が過ぎて行くのでしょう。  私はいつまで立ち直れないのか。。。。。。。 普通の生活に戻ることさえもできない様な気がします。 ご飯も、職場にいるときは、みんなが心配してくれて、準備してくれますが、一人でいる時は、水を飲むくらいです。 「彼が戻ってこないのなら、このまま死んだ方が。。。」毎日思います。 今はいろいろとできないので、毎日、一つできたら、自分を褒めるようにしています。 「今日は洗濯できた」とか、「今日は朝起きれた」とか。。。 実は、洗濯もできない、食器も洗えな状態で、心配したいとこが、3日前に来てくれて、一緒にやってくれたのです。 部屋では一人、横たわるばかりです。 結局、わかったことがあります。 私は、この土地にいる限り、鬱は治らないのです。 「彼にあったらどうしよう」 「彼が新しい彼女と歩いている所を見てしまったら、、、、、」 とか、考えると、外に出ることができません。 新しいアパートも、結局は彼のアパートから車で5分くらいの所にあるので、新居にいても、心は休まらないのです。 実家に帰ろうと考えています。 父母も、「家事手伝いでもいい」と言ってくれています。 今は、もう無理です。限界がきてしまった感じがします。。。。。 泣き暮らす日々にも疲れました。 彼が、誠心誠意謝罪してくれたら、状況は変わるかもしれませんが、 彼は悪い事をしたと思っていないので、それはないでしょう。 本当に、自分は今、危険な状態だと思うのです。

その他の回答 (97)

• ryohko
回答No.37

私もあなたのご友人と同じ意見です。 また比べてはいけないと思いますが、なんとなく気配を感じてはいたけれど、(それも彼の言うことですから、彼女はあなたの存在を知っていたかは本当のところわからないと思います)普通に恋愛して別れた彼女と、長年同棲して信じていた婚約者に裏切られたあなたとは、辛さの度合いが違います。 ですから彼女よりも、ご自分のことを考えて下さい。 そして今彼は自分の傷を癒そうと必死なのかもしれません。 自分のことで頭がいっぱいなのかもしれません。 そうしたらあなたのことは誰が守るのですか? あなただけが我慢する必要はないのです。 あなたはあなたのことを考えて下さい。 今彼がとっている行動はもちろん決していいものではありません。 本当ならできる限りの謝罪の気持ちを持って、4clover123さんに接しなければいけないはずです。 あなたが戻る前に、気持ちを切り替えて置かなければならなかったのです。 でもあなたの仰るように彼が不器用な人間ならば、間に合わなかった気持ちの整理を、今自分ひとりで必死でつけようとしているのではないでしょうか。 そう考えると、今は彼が言うようにそっとしておくのがいいような気がします。 この曖昧ともとれる状況は、4clover123さんをとても苦しめると思います。 でも長い目で本当に彼とやり直したいと思うなら、少し距離を置くのがいいのではないかと思います。 別れる可能性を示唆していらっしゃいますが、その覚悟がおありなら、その前に同棲の解消というのも選択肢にあっていいかもしれないと思います。 離れるのは不安だと思います。 でもまた少し離れたところで彼が彼女の方に戻ってしまうなら、それこそ見切りをつけるべきです。 彼には今自分ひとりで考える時間が必要なのではないかと思います。 または今離れず一緒にいるという選択肢をとるとしても、辛いでしょうが、彼が自分の心にもケジメをつけて戻ってくるまで、静かに見守るしかないと思います。 そしてもし彼の本心が、彼女と一緒にいることを願っている場合…、あなたもその状態で一緒にいたいとは思いませんよね。 他の誰かを想う彼を見ているほどつらいことはありません。 そう思うから、別れを考えるのですよね。 その場合は、あなたの気持ちを素直に伝えればいいと思います。 責任という部分だけで一緒にいるなら、その必要はないと。。。 そうした場合、合意での別れになりますから、以前仰っていたような慰謝料の問題がどうなるかは私にはわかりませんが。。。 とにかくいずれにしても、話し合って彼の本心を確かめてからでないと、行動は起こせませんよね。 私個人としては、責任にせよ何にせよ、彼が戻ったのはあなたのところだという事実が大事なような気がします。 月並みなことしか言えず、申し訳ありません。

4clover123
質問者

お礼

ryohkoさん、ありがとうございます。 これを書いているのは、raindrop_さんのお礼に書いた修羅場のあとです。 今は、同じくOKWEVEの「今週妻が浮気します」を読んで、涙を流していました。 今週妻が浮気しますは、最終的に だんな様の気持ちが奥様に通じて、今まで以上のご夫婦になれたみたいです。。。 私が、彼の嫌がることばかりをするからうまくいかないのです。 彼女と続いているのではないか?と不安になる気持ちから、どうしても疑いの目で見てしまうのです。 携帯を見てしまい、いろいろと問い詰めてしまいます。 今はそっとしておくのが良いということは、私自身が重々承知しているのです。でも、できなかった。 それができない私への罰がくだったのでしょうね。 彼が出て行ってしまいました。ちゃんとまた3週間後には戻ってきてくれるのでしょうが。 それまで辛い毎日の繰り返しです。 私と彼は、いつまでこの状態が続くのでしょうか? 彼は、私が好きという気持ちをどうしても理解してくれません。 彼が私を好きじゃないから、そんな気持ちは認めたくないのかも。 彼がまた戻ってきても、彼の心が戻ってくるのには、大変な時間がかかるのでしょうね。何年も。。。でしょうか。。。。 本当に馬鹿な女ですが、やはり彼を信じて、また待とうと思います。 やはり、完全に別れてくれない事には、全然前に進めません。 一緒に暮らすなんて、無理です。

4clover123
質問者

補足

今までは、いとこの部屋に居候していました。 今日から、一人で部屋に戻りました。犬がいますが。。。 一人で暮らせるようにがんばります。 彼はどう思っているのでしょうか? 今、レオパレスに一人、せいせいしているのかな? 何ヶ月彼と離れていても、毎日彼を心配してしまう私は、本当にだめ男好きなんだと、自分でも思います。 「ごはんちゃんとたべたかな?」「雨だけど、車事故してないかな?」毎日心配します。 彼は、「お前は俺を好きなんじゃなくて、意地になってるだけだ」と言います。 そうなんでしょうか? 好きじゃない人を毎日心配するでしょうか? これから3週間、また毎日辛いと思います。彼は彼女にいっぱい会うでしょう。別れてくれるのか不安な毎日が続きます。 私はもう、どうしていいかがわかりません。 せめて、本当に好きだということを、かれが少しでもわかってくれたら。とは思うのですが。。。。 「どんなにつらくても、神様は、その人に乗り越えられる試練しか与えない」という言葉があります。 きっと、私に乗り越えられる試練なのですね。 無理にでも笑います。 笑顔笑顔。。。

• ryohko
回答No.36

そうですか。。。 ずっとわからないことがあったのですが、彼が彼女と別れてあなたの元に戻ろうとした理由は何だったのですか? そこがわかればまだ多少は彼の気持ちを量ることが出来るのですが…。

4clover123
質問者

お礼

それを私もいま、考えていました。 3月上旬に、「お前も好きだが、彼女の事も好き」 「お前と一緒にいる」と言っていました。 つまり、同じくらい好きだが、お前とはずっと一緒にいるし、責任を取るといった所でしょか? 実際その後の彼の態度からは、私の事を好きという 感じは読み取れません。 むしろ嫌いなんじゃないかと思えてきます。嫌いじゃないけど、すきでもない。という感じかな? たぶん、彼は、彼女と付き合う内に、心は完全に彼女の方に行ってしまったのでしょう。。。。  だから、最初は私のところに戻るといいましたが、なかなか別れなかったのでしょうね。。 彼の親、兄弟も、「私に対して責任を取れ」とでも言っていたかもしれません。 それはわかりませんが。。 彼の気持ちは、彼にしかわかりませんが、彼女に本気だったのは、私にもわかります。 今は、私の事憎んでいるかも。。。。 「お前のせいで、彼女と別れなければならなかった」と。 憶測ですが。。。。 でも、彼女とちゃんとけじめを付けて、別れてくれたのは事実です。 実は、私の友人、親戚は、100%の人が「絶対別れない」と言っていたのです。 私だって、信じていたけど、心の奥底では、(別れないだろう)と思っていました。 けじめを付けてくれた事実。それは受け止めないと。 今、彼はちゃんと話し合いをしてくれない状態です。 もう少ししたら、私とのこれからをどう考えているか、聞かないと。。 今日また、辛いですが、私から身を引く事を考えていました。 彼が幸せになってくれるのなら、それを喜べるような、人間になりたい。 彼と彼女が結婚しても、喜んでお祝いできるような大きな人間になりたい。

4clover123
質問者

補足

彼が、私の元に戻ってきたのは、6年間の責任を取るためでしょう。 29歳という微妙な年齢もあります。 彼に別れを告げられた彼女は、今とても辛い思いをしているでしょう。 その彼女を思うと胸が痛みます。 今日は職場でずっと相談しながら泣いていたのですが、 友人は、 「悪いのは彼で、あなたは何にも悪くないのだから、彼女に対して悪いとか思う必要はない」と言います。 でもね、私は彼がほんとに好きなのです。 彼女と別れて、私といる事で、彼が笑えないとしたら、それはよくよく考えないと。彼には、笑ってもらいたいのです。 もちろん私はとてもとても辛いです。 でも、どんなに辛いときでも、人の事も考えられる人間になりたいです。。。 彼はもともと口下手です。自分の気持ちとかを話しません。でも、ちゃんと聞かないと。

• ryohko
回答No.35

これからの道のりは長いかもしれませんが、その第一歩を踏み出せたこと、本当に良かったですね。 こういう文字の羅列でどれだけの気持ちが伝わるのかわかりませんが、私には、4clover123さんと彼がお昼を食べているその風景が、ぎこちない中にも間違いなく優しさがあるその空気が感じられるようです。 本当はお礼を言うのはこちらなのです。 おわかりかもしれませんが、私も日々自分を強く保とうと、笑顔でいようと、必死の毎日です。 本当はこんなえらそうなことばかり言える立場では到底ありません。 当時どん底の真っ只中にいた私は、友達とのメールのやり取りで救われました。 ですから同じ様な状況の4clover123さんに、少しでもラクになってもらいたかったのです。 そして4clover123さんに私のメッセージを伝えることで、私自身にも同様に言い聞かせてきたのです。 4clover123さんにありがとうと言ってもらえて、私もまた救われているのです。 こちらこそありがとうございました。 本当に、ありがとう。 4clover123さんの幸せを、心から願っています。

4clover123
質問者

お礼

そんな。。。本当にお礼を言うのはこちらの方なのに。。。 これからが、長い道のりですよね。 実は、今日2日目で、すでに挫折しそうです。 昨日の夜、せめて手をつないで寝ようとしたら、断られました。 だから、別の部屋に布団を引いて寝ました。 泣きそうでしたが、泣きませんでしたよ。 今日の朝、「私の元に帰ってきてくれて、本当に嬉しい」と勇気を出して、いいましたが、「あっ、そう」とどうでもいいように言われました。 その後、元気がない彼を、「心配だから」と言ったら、「ほっといてくれ」と言われました。 「ずっと、ほっといてくれ」と言われたんです。 「いつまで?」と聞いてしまいました。 「わからない。」と言われました。 正直、ショックでしたが、涙はやはり出ませんでした。 これは、だめかな。。。とも思いました。 「私から別れて、私が出て行ったら元気になるの?」と聞いたら、「元気にならない」と言われました。 やはり、彼女と別れて2日だから、そんな感じなのでしょうか? それとも、私が帰ったからそうなのか。。。。 朝からタバコをプカプカです。 どうしていいかわかりません。 今晩は夜ご飯を作って待っていて、笑顔で迎えるつもりではいますが。。。 やっぱり、もうだめなのかな。。。 彼が、変わらないのなら、やはり私から別れを言ってあげたほうが、彼は気が楽になるのかな。。。 携帯の彼女のメールを全部読んでしまいました。 私にはショックを受ける内容ばかり。。。。 職場の飲み会、食事会、全部うそでした。彼女と会ってたんですね。 私がいない1か月も、犬を連れて、彼女の部屋にお泊り「パジャマパーティー」と書いてありました。 ただ、別れを言ったのは本当みたいで、彼女から、もう一度やり直したいというメールがいっぱい来ていました。 彼女と別れて、彼に元気がないのはわかるのです。 でも、私にこれからのつらい時期を、ずっと乗り越える事ができるのでしょうか? 今まで、3ヶ月、死ぬほど辛かったのです。 永遠に辛かったら。。。。と思うと。。。。どうしていいかわかりません。 それを考えると、別れたいと思います。 友人には、あと2、3日様子を見てみたら。と言われました。

4clover123
質問者

補足

昨日の夜、彼はトイレでこそこそメールをしていました。 それから、ヤフーのメールをもともと彼女とやっていたのですが、昨日のよるこっそりやっている姿を見てしまいました。 今日の夜、彼女と接触するつもりでしょうか? 彼の傍にいても、彼の心はありません。  もう、だめなのでしょうか? ryohkoさん。どうすればいいでしょうか? raindrop_さん、読んでいれば、経験者の方の意見が聞きたいです。 今、彼にあんまり 問い詰めたりしてはいけない時期だとわかっているのです。  でも、このままではまた、いっぱい聞いてしまい、彼に嫌がられて、かれの心がもっと離れていくのがわかるのです。。。。 「私とやり直すつもりがあるのか?」 あるとしたら。。。。それでも、彼女と別れたばかりでは、そんな態度はしょうがないのでしょうか? 泣きませんが、辛くて辛くて。 助けてください。

• ryohko
回答No.34

domino8さんも4clover123さんのことを思って言ってらっしゃるのかもしれませんが、私は親戚の方や友達の本音が、もう頼ってほしくないなんて思っていないと思いますよ。 私も友人が同じ様な状況にいた時、最初は反対しました(友人として彼女の幸せを願えばこそ、みんなそうなのだと思います)が、最終的に彼女の判断を受け入れ、今後も同じことがあるかもしれないという覚悟は必要だし、失敗した時は自己責任だけれど何かある時は何度でも話を聞くよ、と伝えましたし、心からそう思いました。 みんなわかっているんですよね、客観的に見て、本当はどうするのが一番いいか。 でも好きな気持ちや色々なことが駆け巡って、やっぱり少しの希望に懸けてしまう。 そこで決断できる人もいますし、それはそれでいいことだとも思います。 結果しばらくの同棲の後、彼女の場合は違う理由で別れましたが、その時一緒にいるという判断をしたことを後悔していないと言っています。 全て最終的な判断は誰もが自分でします。 でもそれがいかなることでも(人間としての道を踏み外していない限り)暖かく見守ります。 困った時は手を差し伸べます。 それが友達だと思うのです。 そして家族も同じです。 あなたを見捨てたりなんかしません。 実際その後、私にも同じ様なことが起こった時、その友人以外にも何人かの友人は同じことを言ってくれ、本当に嬉しく思いました。 とても感謝しました。 どんな結果になろうとそれは変わらないし、自分自身その部分については後悔しません。 そしてこれからが大変なのも、全部ではないにしろ4clover123さんもおわかりだと思います。 これから二人で生活していく中で、結論を見出していくんですよね。 辛くなったら逃げてしまえばいいと思います。 それもありです。 いずれにしろ4clover123さんが自分自身を信じて行動すれば、おのずと答えが見えてくるのだと思います。 もしかしたら最終的にはdomino8さんのような考えになるのかもしれません。 でも違う未来の可能性もあると思うのです。 相手は変えられないけれど、自分が変わることはできる。 自分が変われば相手の反応も変わってきます。 恋愛に関して、ほとんどの人の行動って何通りかのパターンに分けることができると思います。 でもその中でも、それぞれ個人の細やかな感情が、想いが混ざりこんで、時には違う色を創り出すこともあると思うのです。 そうでなければ何をしてもつまらないじゃないですか。 全てわかってたら、つまらないですよ。 馬鹿でいいじゃないですか。 私は馬鹿ですよ。 幸せな馬鹿目指しましょう(笑。

4clover123
質問者

お礼

はい。幸せな馬鹿目指します。 彼が、起きてきたのですが、そのあと、お昼ご飯を準備してくれたんです。 そのあと、二人でビデオをみました。 彼がそんな事をしてくれるなんて、ほんとうに3ヶ月ぶりでした。 かれは口下手だから、何も言わないけれど、彼なりに、わたしとやり直そうと思ってくれているのだと思います。 彼女と別れたことで、かれのワダカマリもなくなったのかも。 別れに納得していない彼女から、これからも連絡くるかもしれないそうです。 でも、携帯はちゃんと ロックかけないでくれています。 少しずつですが、うまくいく気がしてきました。 ryohkoさん、本当にありがとうございます。 このOKWEVEに書き込みしていたことは、彼に秘密なので、今日は家のパソコンでコソコソキーボードを打っています。

noname#104965
noname#104965
回答No.33

数日ぶりに見てみればあなたが連絡ある前に自分から帰った以外は私の思い描いたシナリオ通りでした。 きっとこの先も予想通りでしょう。 彼自身は同棲というしがらみで取り戻せても、心まではもう無理でしょうね。長年の同棲で彼も気も楽だからそこに居ることできるでしょうが、長続きはしないでしょう。彼は諦めているんでしょうね、本当に好きな人と歩むという人生を。 だって反省していたり、これからの二人に前向きだったらもっとあなたと向き合うし、ゲームして背を向けたりしませんもん。「もうお前の気が済むようにどうにでもしてくれ」っていう意思表示じゃないですか。 そのまま強引に婚姻届に判を押させたらどうですか。 まぁ、このままそのもう一人の彼女と別れたとしてもまた彼は外に真の理解者を求めるでしょうね。彼があなたと分かり合うことはもう放棄しているように見えますから。外では周囲に「同棲はやめとけ」って助言しているような気がしますね。 その彼女と別れたからってあなたを愛し続けることとは繋がりませんよね。 今までの流れからすれば仕方ないんじゃないでしょうか。 言ったでしょ。浮気症を抱えた男の性だって。 だからあなたも帰ることになるって。だけどその淡い幸せと期待は長続きしません。彼が帰ったら家に居たこと、その後の態度、携帯の内容、そして何より今までの行動、読めば読む程私の読みは外れていなかったな、と感じました。そしてどれをとってもあなた達が結婚してもすぐ破綻するのが目に見えます。 結婚している者から見れば、馬鹿だな~って思いますよ、あなたが。 >3か月、長かったですが、本当に信じて待ってよかったです。 終わったと思っているみたいだけど、彼女ともし終わっても一度外に向いた心と離れた心をあなただけに向けるのは無理と思った方がよろしい。元々気の多い男性のようですから、あなたに戻ることは好きでも嫌いでもないから朝飯まえのことです。苦痛でも喜びでもなんでもないのです。 ただあなたが去らないから一緒にいるだけ。あなたが別れを切り出して出て行っても追いかけてこないでしょうね。 彼女との恋愛が終わっただけじゃなく、あなたとの恋愛も本当は終わっているんですよ。 冷たい意見と思うでしょうが、まだ甘く夢見ているようなので信じたい気持ちもわかりますが、現実みてください。 愛の無い結婚生活でいいのならば止めませんがね。 きっと「彼を待ってよかった。信じることにする」って友達に報告したところで「なにそれ散々こちらまで振り回して。馬鹿だね~。今度裏切られてももう頼って欲しくない」っていうのが友人、親戚一同の本音だと思います。 本当にいいんですか?100人見たら100人がうまくいくわけない、って思いますよ。そして当たるでしょうね。 本当に好きな人と歩むと言う人生、彼から奪いますか?

4clover123
質問者

お礼

私はそんなに馬鹿でしょうか? 確かに、大ばか者かもしれないけれど。自分でも、馬鹿だな。と思います。 でも、人生なにがあるかわからないと思うのです。 だんなさんが浮気をした夫婦の方でも、それを乗り越えて、もっとうまくやっている夫婦もいます。 まあ、破綻する夫婦も多いでしょうが。。 私は、すぐに彼と結婚したいと思っているわけではありません。 もう一度、かれが結婚したいと思ってくれたらするだけです。今は絶対そんな気分じゃないと思うので。 昨日彼女と別れたのです、どう考えても、今日は 一人になりたいはずです。 一人にしてあげようと思っています。 確かに彼は浮気性です。はたからみたら、最低最悪の男です。二股平気だし。 でも、私と彼にも、いろいろな事情があるのです。 まだ、これからの事はどうなるか、私にだってわかりません。 やはりうまくいかないかもしれません。 それでも、彼と一日一日を大切に生きていくしかないのです。 それが今の私にできる精一杯の事です。 人生の先輩として、domino8さんのお言葉は、ちゃんと心にきざみます。本当にありがとうございます。 自分でもわかっているのです。 でも、ゆっくりとでも、彼の心を取り戻したいのです。

• ryohko
回答No.32

携帯は勝手に見てしまったのですか? 待ち受けはの写真にあなたが気づいたこと、彼は知っていらっしゃるのでしょうか? 携帯を見ることに彼がすごい拒否反応を示すようであれば、それを言ったら自分のことは棚に上げて怒ってしまうでしょうね。 色々話す際に、彼女の連絡先や、写真、メールなどは一切消去して欲しい、と彼に伝えた方がいいと思います。 あなたが彼女を思い出す姿を見ると辛いから…のように、あなたが悲しいからやめて欲しい、と言う方が聞き入れやすいかもしれませんね…。 彼は当然そうすべきですし、あなたにはその権利がありますから、その点は遠慮しなくていいと思います。 他の方へのお礼で拝見しましたが、彼はあなたと別れても、責任を取るだけの金銭的余裕があるにも関わらず、結局最後にあなたを選んだのは紛れもない事実で(一時的に彼女に恋をしていたとしても)、今彼は自分の気持ちの整理をしているのでしょう。 あなたはその彼が自分を選んだ、という事実を一番大切にしてください。 今あなたは彼と生きていくことを選んだのですよね? 今後迷うことももちろんあるとは思います。 一日一日想いが変化することもあります。 でもそれでいいと思います。 迷いながらもご自分に一番いい道を見つけてください。 そして彼との時間を少しずつ幸せに、彼が笑えるように、そして何よりあなたが笑えるように過ごせる日が来るといいですね。 今後もまた4clover123さんの近況、たまに聞かせていただきたいです。

4clover123
質問者

お礼

今、現在悩んでいました。 彼はお昼寝を始めてしまいました。 私は、彼が彼女と別れてくれたとわかった今日も、やはり復縁が心配なのです、、、、 一度浮気されると、どうしてもこうなってしまうのでしょうね。 疑心暗鬼といいますか。。。 携帯は見てしまいましたが、もともと私と彼は、秘密がない中だったので、彼もよく私の携帯を見ていましたし、私も彼の携帯を見ていました。 まあ、冗談半分の「浮気チェック」だったのですが。。。まさか本当に浮気するとは。。。。 しかし、2月からはロックをずっとかけられていました。 今日は外れています。 だから、携帯を見たことに関しては、別に怒られないでしょう。 わたしは、思い出の品ですから、「消去して」とは思わないのです。 ただ、USBなり、カードなり、パソコンなりに保存して、彼自身が見ないようにしてもらいたいのです。 携帯にデータが入っていたのでは、いつでも見れるし、思い出してしまうから。。。。 正念場って感じですが、何とか彼に、保存してもらえる方向でがんばります。今日ががんばり所ですね。

• ryohko
回答No.31

すみません、とても気になっていたのですが、仕事の関係で今まで確認することができませんでした。 とりあえず、彼がいてよかったと思います。 どのようなことになるにしても、逃げずに話し合いが出来ますね。 >こんなことになってしまったのは、私が悪かったのでしょうか? 悪くありません。 それはさまざまな要因は重なっていると思いますよ。 いい関係を維持する為に、ご自分が至らなかった部分は今も少しわかっているかもしれませんし、もう少し冷静になって考えれば、もっとクリアに見えてくると思います。 それは今後お付き合いを続けていく、または他の方とお付き合いをする時でも、あなたが気をつけていくべきことであって、それに気づけたことは大事ですよね。 でもそれとこの出来事はイコールではありません。 自分がこうだったから相手がこういうことをしてしまった。 だからしょうがない、という風には絶対に考える必要もないし、考えてはいけません。 彼は悪いことをしました。 彼の責任です。 このことに関してはあなたは全く悪くありません。 そして今日はrednote00さんの仰るとおり、話し合わなければいけません。 もう話している最中かもしれませんが、話し合うのと問い詰めるのは違います。 彼は自己防衛本能が高い人です。 自分が傷つく前に周りを傷つけます。 問い詰めたり、責めたりする口調になれば、彼はますます心を閉ざして、自己防衛に入ってしまうと思います。 それとあなたの涙を見ても彼は責められていると感じるでしょう。 なるべくなら泣いても涙を流すだけ、泣き崩れないように頑張ってお話して欲しいです。 といっても泣いちゃいますよね。 私もすぐ泣きます(笑。 わざわざ優しくする必要もありませんが、まず普通に事実を確認すること。 気になることは今日聞いておかないと、時間が経つにつれどんどん聞きづらくなります。 もしもやり直すなら、これからの時間は少しでも二人の未来のために使いたいのですから、過去は出来る限り早く清算しなければなりません。 そして4clover123さんの想いを、素直な気持ちを伝えて下さい。 それは決して相手に媚びるものでもなく、彼がどうだからどう、というものでもなく、あなたがどう感じているか、どうして欲しいと思っているか、冷静に、でも心をこめてお話して下さい。 いい結果が生まれることを願っています。

4clover123
質問者

お礼

お仕事忙しいのに、ryohkoさん、ほんとうにありがとうございます。 rednote00さんへの回答の補足に書いた通りです。 彼は、本当に別れてくれました。 3か月、長かったですが、本当に信じて待ってよかったです。 そして、はやまって、彼女に会いに行ったり、メールしなくてよかった。 皆さんが、静止してくださったおかげですよね。 でも、かなりデリケートな時期に突入しました。 彼は、私と普通に過ごしてくれるでしょうが、落胆ぶりがすごくて。。。 タバコ吸ってます。 私は泣いていません。涙枯れたのかな。。。。 彼女と彼の、超ラブラブメールを読んだときは、しばらく動けませんでしたが、でも、今傷ついてるのは彼ですからね。。。 彼、ご飯も食べないし。 以前の私と同じですね。 私より症状は軽そうです。 ただやはり、彼と彼女の復縁の可能性が捨て切れません。。。 彼女は彼にすがってきてるでしょうし、彼もまだ好きでしょうからね。。。 携帯の待ちうけ画面が彼女の写真になっていて、正直愕然としました。 なんて無神経な男なのでしょう。。。 彼自身、彼女の写真をそんな風に大切にしていたら、忘れられないと思うのに、どうすればいいんでしょうか? 一応、プレゼントはしまってもらいましたが、携帯のデータフォルダの彼女の写真まではどうしたものか、困り果てています。 そんな写真があったら、写真を見るたびに、彼女に会いたくなりますよね。。。 どうしよう。。。。

noname#128033
noname#128033
回答No.30

>今日は、あまりいろいろ聞いたりしないで、おとなしくしていようと思います。 なんで聞かないんですか?別れるのが怖いから?彼を失うのが怖いから? いざ同棲している家で彼を見たら足がすくんだの? それでは彼は「浮気はこのまま続行でいい、ということだな」って思いますよ。彼にしてみればあなたは掃除洗濯をしてくれる家政婦さん、外に出れば楽しい浮気相手がいる。 彼にいろいろ聞いて嫌な思いさせたくない、という気持ちがあるならそれは大きな間違いですよ。それでは彼に「浮気のことは反省しなくていいよ」って言うのと同じです。彼が荷物もって逃げるのが怖いのでしょうが、こんな肝心なことも聞けないようではいずれ聞かなくても逃げ去りますよ。もっとあなたも結果を怖がらないで踏み出す勇気を持たなきゃ。そうしないとあなたの真剣さも半分くらいしか伝わりませんよ。 誰だって浮気相手に会われたらそりゃあ嫌でしょう。 でも逃げても遠慮しても何も変わらないし、彼と浮気相手の二人がお互いを信じていくだけだと思います。 メールで伝えても彼に丸め込まれてしまうだけでしょう。 携帯に送られてきた文字だけを見て何が変わるでしょうか。 本当にその彼女に伝える気があるなら、電話で話すか会うべきですよ。 実際にあなたの顔を見て、声を聞いて、話をする方が彼女に伝えたいことは届くと思いますよ。 もしわたしが浮気相手ならメールなんかじゃ信じませんね。彼の彼女じゃなくても誰だってできますから。 >これから先、私に恋愛ができるでしょうか? できますよ。今は彼しか見えなくて彼と別れること想像できないのかもしれないけれど、結婚生活想像できます? 彼が毎日何十年もあなたの元に帰ってくること想像できます?信じたい、ではうまくいきませんよ。 あなたが信じても彼はそんなこと関係なく裏切っているのですから。 >できたとしても、新しい彼を、必要以上に疑ってしまいそうで。。。 疑うことは今の彼でも同じだと思います。 それ以上に「この人となら」って思える人ができるだろうし、浮気を平気でする人と浮気しない人では大きな違いがありますよ。それはお付き合いしたらよくわかります。 浮気しない人は絶対しないですから。その逆も言えてする人は絶対繰り返します。これは不治の病と同じです。 慰謝料を請求するなら専門家を通さないと、いくら相手が100%悪いとわかっていてもあなたが直接要求することは脅迫罪にもなりかねません。いざ払え、と請求したら200万もの大金を素直に渡すほどその彼はお金に余裕のある方なのですか? 誰だってできるだけ払いたくないはずですよ。これだけ裏切ってきたんですから慰謝料請求の拒否の為に逆提訴されないよう専門家に頼った方がいいと思います。浮気相手の彼女だって恐らく払いたくないはずですから、素人がやってすんなりいく確率はかなり低いですよ。 彼が部屋に居る=浮気相手と終わった というのはあまりにも調子良く受け過ぎです。とりあえずあなたに言った手前一旦帰ってきた、というところでしょう。別れているとは思えません。 だってあなたが帰ってきても寝ているなんて、歓迎ムードでも反省した態度でも何でもないですよね。あなたがいくらそーっと入ってきたとしても。 >実際に、また今日から、私と彼は同棲しているわけですしね。。。 あなたが帰ってきたからでしょ?彼が自分の意志であなたと居るようには見えませんが。 いいように捉えていては真実から目を背けるだけですよ。 長年の同棲から義務で結婚されて愛されている実感が沸かない、というようにならないようその彼の誠意は誰にむけているのか、どこにあるのかよく見て下さい。 いっぱい聞くべきです。あなたがそうやって逃げて来たから彼の心はどんどん離れていくんですよ。いいですか、まるで彼の気持ちを理解しているようにいい子ぶらないこと。 逃げずに遠慮せずにあなたの疑問たくさんぶつけてください。 今日はそれが許される日です。そしてしなくてはいけない日です。 彼は本気で反省しているのか、あなたしか見たくないという気持ちになっているのか見極めてください。 本当に反省していたらあなたがどっきりのように帰らなくてももっと早く彼が迎えにくるでしょうけどね。

4clover123
質問者

お礼

rednote00さん、今日も心配して読んでくださり、本当にありがとうございます。 今、彼が起きてきました。 だるそうにタバコを吸っていました。 今日は穏便にすまそうと思いましたが、やはり聞かないとと思い、 「彼女と別れたの?」と聞きました。 「別れましたよ」と答えました。 ただ、あやしい点があり、少々、いや、かなり信用できない感じです。 ただ、まだおきてきたばかりなので、今日は少しずつ問い詰めないと。。。 あと、慰謝料の件ですが、彼女はどうかわかりませんが、彼はかなり大金を持っているので、1千万くらいどおってことないと思われます。 くやしいですが。。。。 彼女の分も払うと言ってくるかも知れません。 わかれてない事実関係をつかんだら、やはり彼女の方に会いに行くのがいいかもしれません。 そんなことをしたら、彼は離れて行くでしょうから、別れる決意ができたら、実行しようと思います。 ではまた。

4clover123
質問者

補足

どうやら彼は、本当に別れたらしいです。 携帯電話のロックは外れていました。 こんなことはしてはいけないのですが、彼女からのメールをみてしましました。 どうやら、おとといの夜別れを告げたみたいです。 昨日の夜に、もう一度会いたいと彼女からのメールがあり、かれは会ったみたいですが、別れたのは本当でしょう。 かなり沈んでいます。 今日彼は休みなのですが、お風呂にも入っていません。 ぼーっとゲームをしています。 彼女には結局最後まで、私の存在を言わなかったみたいです。 彼女からもらった手紙、プレゼントなど、見ているとつらいから、しまってくれと頼みました。 彼は、キーホルダーなども外して、しまってくれました。 信じて大丈夫だと思います。 ただ、彼がかなり元気がないので、私自身が、どのように接していいかがわかりません。 テレビをかけていて、おもしろかったら、少し笑ったりとかです。 お互い、まだうまく話せない感じです。。。 昨日、彼女と別れたばかりであれば、当然ですよね。。。

回答No.29

こんばんは。お久しぶりです、raindrop_です。 体調を崩していたもので、返事が遅れて申し訳ないです。 No.15にて追加の質問をいただいていますが、、、 その後の展開を見るにもう回答は必要ないでしょうか。 念のため書きますと、どれもケジメに関する内容ですね。 問題ないと思います。 ケータイとかはデータが残っているなら目の前で消してもらうとかでも宜しいかと思います。(勝手に見るのはだめですけど) 最後の質問は、、、「とても困ります。」 関連してryohkoさんのNo.21がとても素晴らしい回答と思いました。 明日うまくいった場合は万々歳で「おめでとう」しか書くことがないので、うまくいかない場合を考えてみました。 慰謝料は残念ですが、検討されていいと思います。 これは専門家に相談するしかないです。そして相談するまでは当事者に伝えないほうが良いと思います。 お金のことだけじゃなくて、受けた仕打ちを冷静に見直せますし、完全に戻れない道を進むので、きっぱり決別できて良いかなと思います。 前、「見た目一緒で中身違う人」って書きましたが、たまに見かけます。 どうも以下の2パターンがあるようです。 ・宇宙人にさらわれて手術されて脳みそ変えられてしまった。 ・守護霊が何かの拍子に違うのになってしまった。 今回はどっちのパターンだったのだろう、、、 実は、昨日に別れた元婚約者とお食事しました。 ずいぶん美しくなっていました。普通に爆笑したりしてましたし。 その後、送られてきたメールに 「最近は忙しくても、楽しいかな 生きる目的が見つかった感じです。」 とありました。 別れたのはちょうど2年前のことです。 、、、時間(期間)はかかりますが、必ず復活できますよ。 願わくば、一日も早く貴女に笑顔の日が訪れますことを。

4clover123
質問者

お礼

おはようございます。raindrop_さん。 いよいよ今日です。 実はいま、彼との部屋に帰ってきました。 彼が出て行って、もういないことも考えて、始発の電車で帰ってきたのです。犬がかわいそうなので。 彼は部屋にいました。 まだ寝ています。 彼女と別れたかどうかは、正直疑問ですが。。。。 部屋の中がめちゃめちゃになっていて、掃除をしていました。 彼は、掃除とかは一切しないので。。。 実は、今日彼女と別れていないことがわかったら、彼女にメールを送るつもりだったのです。 これ以上、彼と彼女が親密になる前に、私の存在を知ってもらおうと思って。。。。 でも、raindrop_さんは、しないほうが良いと思われるのですよね。。。 会わないで、メールのみで現状を伝えるのはどうでしょうか? 実際に、また今日から、私と彼は同棲しているわけですしね。。。 どうおもわれますか? 彼は、何時に起きてくるでしょうか? 今日は、あまりいろいろ聞いたりしないで、おとなしくしていようと思います。 とりあえず、彼がおきて来たら、「別れてくれてありがとう」とでもいいますか。 ryohkoさんの言う通り、今日は、うそでも 笑顔で通します。

• ryohko
回答No.28

みんなに迷惑かけたっていいんですよ。 あなたがいなくなってしまう事の方が本当の迷惑です。 どんなに心配掛けたっていいから、少し時間が経って、あなたが笑ってくれることを、みんな望んでいます。 rednote00さんだって、心配して何度も様子を見に来てくれているのでしょう。 どんな結果でも、家族や友達は、あなたを受け入れてくれます。 傷はすぐには癒えません。 でも少しずつ時間をかけて、みんなで治していくんですよ。 あなた一人で治すんじゃありません。 だんだん言葉が雑になってきました。 すみません。 でもどうしてもあなたにわかって欲しくて。 私の言葉では説得力はないのかもしれませんが。。。 無理やりでも笑っていると、そのうち少しずつ本当の笑顔になっていくんです。 笑顔になると、幸せが寄ってくるんです。 私はそう思って日々笑います。 笑ったもん勝ちです。 何を言っているのかわからなくなってきましたが、そんな男、こっちから見限ってやりましょうよ。 そんな男といたら、あなたの価値まで下がっちゃいます。 あなたは一途に人のことを想い続けることができる、すごく純粋でキレイな存在なんです。 それでもこんなひどい経験をするにはきっと理由があった。 あなたに優しさ意外にも、強さが必要だったからです。 誰かの存在に左右されることのない、あなた自身の強さです。 あなたが自分で幸せになるための強さです。 これを乗り越えたあなたは、絶対幸せになれます。 人を信じるのは大変だけれど、今の彼よりひどい人を探す方が、逆に大変ですよ? 彼よりいい人に出会えるのは当たり前です。 だからここは踏ん張りましょう。(頑張るんじゃなくて、踏ん張るんですよ) 大丈夫です。4clover123さんなら。

4clover123
質問者

お礼

ありがとうございます。止まった涙がまたでてきました。 無理にでも、笑った方がいいですよね。 今は笑顔が出てきませんが、笑うようにしないと。。。 幸せ寄ってこないですよね。 >そんな男、こっちから見限ってやりましょうよ。 そうしたいのですが、明日までは信じています。 それでダメなら、仕方ないですよね。 いっぱいいろいろ書いていますが、やっぱり私は彼の事が大好きなんです。明日、部屋に戻ったら、それを再認識してしまうと思うのです。 6年間の思い出いっぱいの部屋です。一緒に飼っている犬もいます。 今は彼が面倒をみていますが、明日以降は私が責任もって世話をします。 本当は、彼の事が好きで好きで、ずっと一緒にいたいのです。 こんなことになってしまったのは、私が悪かったのでしょうか? 今日は笑えません。 彼は、本当にいなくなってしまったのですね。。。。 これから先。一人で生きていけるでしょうか? 明日から、部屋に戻れば一人です。 そんな生活が私におくれるでしょうか。。。。 私が泣いても泣いても、彼には伝わらない事がわかりました。 いっぱい泣きました。明日以降もいっぱい泣くでしょうね。。。 こんな私が元気になれるでしょうか? 彼を信じた3ヶ月はなんだったのでしょうか? それでも、彼に会いたくて会いたくて仕方がありません。