頭かゆい病が再発して困っています

このQ&Aのポイント
  • 頭皮のかゆみが再発し、困っています。石けんシャンプーを使えばかゆみは治まりますが、しばらくするとまたかゆくなってしまいます。
  • かゆい状態が何年も続いており、汗をかくとさらにかゆくなります。皮膚科でアトピー用の薬を使っていましたが、効果は一時的でした。
  • 石けんシャンプーを試してみたところ、かゆみが止まったものの、半年くらい経つと再びかゆくなりました。出産や花粉の時期の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭かゆい病が再発して困っています

30代女性です。 石けんシャンプーを使い始めて痒みがなくなったのに、また最近痒くなりだして困っています。 頭皮が痒くてしょうがない状態が何年も続いていました。 何もしなくても痒いのですが、汗をかくとテキメンにかゆくなり、夏や運動の後など、すごい力で掻いてしまっていました。 洗った直後から痒いので、寝るときも隣りで寝ている主人がビックリするほど相当掻いていたようです。 皮膚科ではアトピー用の薬(ステロイドではなく、プロトピックという軟膏)をもらい、塗っていましたが止めるとまた痒くなってしまいました。 傍で見ていると癖で掻いてるようにも見えるらしく、また何かに熱中してるときは痒みが治まる為「皮膚の病気?精神的なもの?ストレス?」と言った感じで原因がよくわかりませんでした。 そこで試しに石けんシャンプー(パックスの一番安いやつ)を使用してみたところ、1~2週間で痒みがパッタリ止んだのです! 今までは一日でも洗わないと痒みが強くなってましたが、3日くらい洗わなくても痒くない!(汚くてすみません) 汗をかいても全然痒くない! 頭が痒くないってこんなに快適なのね~♪と言った感じでした。 が、半年くらい経ってからまた元の状態のように痒くなりだしたのです。 パックスのナチュロンに変えていたのを元の安いやつに戻し、しばらくしても治ってくれません・・・ あの快適な頃に戻りたいのですが、何が原因なのでしょうか。。。 何か変わったことといえば・・・ ・出産した。石けんシャンプーに変えてかゆみが治ったのは妊娠中です。 ・痒くなり始めた時期が花粉の時期と重なる。でももう花粉の時期は終わったのに痒みが残っている。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

出産後なんですよねぇ… 育児でお疲れなのではないでしょうか 普段なんでもないことが とても気になったりしますよね 髪の毛が耳たぶにサワサワなるのが気になって ベリーショートにしちゃったりしたんですよ 私も。シャンプーも石けんも出産後に全部ダメになりました。 夏だけはシーブリーズなどのスーっとするシャンプーで1日3回くらい洗髪していましたが、そのシャンプーもダメになってしまいました。 最近では石けんを手作りして使っています(現在は抗がん剤でハゲて締まったので洗髪はしていませんが) 体質が変化した と いうことだと思うのですけど… パックスも万能ではないですから…(香料やグリセリンが入っていますよね? どちらもかぶれる人は居ますから)

ichigo470
質問者

お礼

闘病中でいらっしゃいますか。ご回答ありがとうございます。 そう、出産後なんです。確かに睡眠は中断されますが、5ヶ月児を育てている割には元気な方だと思うのですが・・・出来れば出産が原因と思いたくないんです~。だってそう言われたらあきらめるしかないんですもの(^^;)長年苦しんだ頭痒い病が治ったことがとてもうれしかったのに。 でも実際、体質が変わるとはよく聞く話ですし、そうなのかもしれません。 最後に・・・育児しながらの闘病、大変と思いますが応援します。お大事になさってください。ありがとうございました!