頭かゆい病が再発して困っています

このQ&Aのポイント
  • 頭皮のかゆみが再発し、困っています。石けんシャンプーを使えばかゆみは治まりますが、しばらくするとまたかゆくなってしまいます。
  • かゆい状態が何年も続いており、汗をかくとさらにかゆくなります。皮膚科でアトピー用の薬を使っていましたが、効果は一時的でした。
  • 石けんシャンプーを試してみたところ、かゆみが止まったものの、半年くらい経つと再びかゆくなりました。出産や花粉の時期の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭かゆい病が再発して困っています

30代女性です。 石けんシャンプーを使い始めて痒みがなくなったのに、また最近痒くなりだして困っています。 頭皮が痒くてしょうがない状態が何年も続いていました。 何もしなくても痒いのですが、汗をかくとテキメンにかゆくなり、夏や運動の後など、すごい力で掻いてしまっていました。 洗った直後から痒いので、寝るときも隣りで寝ている主人がビックリするほど相当掻いていたようです。 皮膚科ではアトピー用の薬(ステロイドではなく、プロトピックという軟膏)をもらい、塗っていましたが止めるとまた痒くなってしまいました。 傍で見ていると癖で掻いてるようにも見えるらしく、また何かに熱中してるときは痒みが治まる為「皮膚の病気?精神的なもの?ストレス?」と言った感じで原因がよくわかりませんでした。 そこで試しに石けんシャンプー(パックスの一番安いやつ)を使用してみたところ、1~2週間で痒みがパッタリ止んだのです! 今までは一日でも洗わないと痒みが強くなってましたが、3日くらい洗わなくても痒くない!(汚くてすみません) 汗をかいても全然痒くない! 頭が痒くないってこんなに快適なのね~♪と言った感じでした。 が、半年くらい経ってからまた元の状態のように痒くなりだしたのです。 パックスのナチュロンに変えていたのを元の安いやつに戻し、しばらくしても治ってくれません・・・ あの快適な頃に戻りたいのですが、何が原因なのでしょうか。。。 何か変わったことといえば・・・ ・出産した。石けんシャンプーに変えてかゆみが治ったのは妊娠中です。 ・痒くなり始めた時期が花粉の時期と重なる。でももう花粉の時期は終わったのに痒みが残っている。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

出産後なんですよねぇ… 育児でお疲れなのではないでしょうか 普段なんでもないことが とても気になったりしますよね 髪の毛が耳たぶにサワサワなるのが気になって ベリーショートにしちゃったりしたんですよ 私も。シャンプーも石けんも出産後に全部ダメになりました。 夏だけはシーブリーズなどのスーっとするシャンプーで1日3回くらい洗髪していましたが、そのシャンプーもダメになってしまいました。 最近では石けんを手作りして使っています(現在は抗がん剤でハゲて締まったので洗髪はしていませんが) 体質が変化した と いうことだと思うのですけど… パックスも万能ではないですから…(香料やグリセリンが入っていますよね? どちらもかぶれる人は居ますから)

ichigo470
質問者

お礼

闘病中でいらっしゃいますか。ご回答ありがとうございます。 そう、出産後なんです。確かに睡眠は中断されますが、5ヶ月児を育てている割には元気な方だと思うのですが・・・出来れば出産が原因と思いたくないんです~。だってそう言われたらあきらめるしかないんですもの(^^;)長年苦しんだ頭痒い病が治ったことがとてもうれしかったのに。 でも実際、体質が変わるとはよく聞く話ですし、そうなのかもしれません。 最後に・・・育児しながらの闘病、大変と思いますが応援します。お大事になさってください。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーで洗っているのに

    いつも大変参考にさせていただいております。 私は半年ほど前から石鹸シャンプーとリンス(パックスナチュロン)を使用しております。最近やっとコツもつかみ、快適に使用していたのですが、ここ一ヶ月ほど痒みがおさまりません。ひどいときなどは、洗った直後から痒くなり始めるといった状況です。 そこで、石鹸シャンプーではない他のシャンプーとコンディショナー(合成界面活性剤の)に変えてみたところ、2、3日ですが、上記のような症状は改善されました。 この半年間、石鹸シャンプーに変えて良かったなーと喜んでいただけに、この痒みはショックでした。 ちなみに、ボディーソープ、洗顔フォーム、化粧水等もパックスナチュロンのものに変えて使用しておりましたが、残念なことに肌も荒れてきています。 それでも体には良いのだから・・・と信じて使っていましたが、今回の痒みの症状が出たため今後の使用を控えようか否か迷っております。 「パックナチュロン等の石鹸シャンプー、リンス、洗顔フォームが自分に合わなかった」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • 頭のフケ(乾燥?)、痒みに悩んでます。

    中3の男です。 こないだ友人にフケがすごいと言われたので鏡で見てみたらフケがありました。 目が悪いので気づかなかったようです^^;(両0.1 顔もローションを塗らないと粉を吹きます。 シャンプーをしてる時も痒みがあります。 洗い方は、合ってると思うのですが・・・ シャンプーは、パックスナチュロンの石鹸シャンプーを買っているのですが現在ミノンの低刺激ヘアーシャンプーを使ってます

  • 頭皮が。。。

    頭をつめでこりこりすると、白っぽい垢みたいのがとれます。あぶらっぽくて気持ち悪いです。毎日洗っててもとれるし、なんか頭がにおうし。 なにが原因なんでしょう? ちなみに、シャンプーは、パックスナチュロンという石鹸シャンプーを使ってます。これは使い始めて、3ヶ月くらいです。

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • 回答よろしくお願いいたします。

    回答よろしくお願いいたします。 私は19歳の大学生です。 最近汗をかく(少し滲むくらい)行為をした直後に頭がチクチクと痛痒くなるのです。 汗がひくと(数分)でおさまるのですが、一度汗がひきまた少し汗が滲むとチクチクします。 気になって省がありません。 春、秋、冬には起きず、夏だけに起きます。 石鹸シャンプーと使っています(パックスナチュロン)。 私は水分をあまりとらない(夏でも1Lぐらい)のですが、水分不足で頭がチクチクすることはあるのでしょうか。 原因が全く分からず困っています。

  • 固形石鹸でシャンプー。良い方法ありますか?

    今まで普通のシャンプーを使っていたのですが、石鹸シャンプーの方が良いと言う事で切り替え中です。 パックスナチュロン等、液体状の石鹸シャンプーも試してみたのですが、今まで特売品を買っていた私にはちとお高めなので、とりあえず固形石鹸から始めてみようかと思います。 そこで疑問なのですが、石鹸でシャンプーしている方はどのように使っていますか? 固形のまま、体を洗うように使うか、それとも水で薄めておいて液状にして普通のシャンプーのように・・・等 またはこうしたら使いやすいとか、あったら教えて欲しいです。 あと、石鹸で洗うと石鹸カス(?)が残りやすいと聞いたのですが、普通のシャンプーを落とす感じではダメでしょうか? 今使っている石鹸は牛乳石鹸とねば塾です。

  • 石鹸シャンプーをお使いの方。

    私の髪質は、細い・柔らかい・量少ない、というとても困った髪質です。 約一年前から、シャンプーは良くないとの事なので、石鹸で洗うようにしています。 使っているのは、無添加の固形石鹸、無添加の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーなど、色々試しました。 リンスも、お酢、クエン酸を量を色々試してみたり、リンスを使わなかったりもしました。 しかし、私の求めているハリ、コシがあり、自然なボリュームを出す! ということはいまだ出来ません。 私は男なので、あんまりしっとりに仕上がるのは嫌です。 仕上がりとしては、パックスナチュロンシャンプーを単体で使ったとき、一番適度なコシが出たようなきがします。 しかし、パックスでは体がかゆくなってしまいました。 そこで質問です。 私の求めるハリ、コシがあり自然なボリュームを持たせるには、どうしたらよいのでしょうか? 仕上がりとしては、パックス単体の時が一番理想には近いです。

  • 界面活性剤の入っていないシャンプー

    界面活性剤の入っていないシャンプーを探しています。 今使っているパックスナチュロンシャンプーは確かに石けんシャンプーでいいのですが、カラーとパーマをかけたあと使用すると、とんでもなくキシキシするんです。 石油系のシャンプーを使用するとサラサラにはなるのですが、極力使いたくないので、界面活性剤は入っていないけど純石けんシャンプーよりサラサラ感のあるものを探しています。 いろいろシャンプーの成分をみているんですが、どの成分が界面活性剤に当たるのでしょうか?石けんシャンプーとうたっているものでも、成分がたくさん書かれていて、疑わしい物もありますし。 何となく、香料とかパラベンは入っていないもがいいのかな?と思っているのですが。

  • せっけんシャンプーを使ってる方 美容院では?

    こんにちは。私は家ではねば塾のせっけんシャンプーを使っていますが、美容院では合成のシャンプーで洗ってもらっていました。 でも、最近かゆみが我慢できなくなってきました。 せっけんシャンプーを使っている方で、私と同じように合成シャンプーでかゆくなってしまう方は、美容院ではどうなさってますか。 シャンプーなしでカットしてもらってますか。それともせっけんシャンプーを持参してますか。 持参している方は、シャンプーとリンスのメーカー名も教えていただけるとうれしいです。 パックスナチュロンあたりだと、合成シャンプーに慣れた美容師さんにも抵抗が少ないかなとか考えています。

  • 洗髪後のフケについて

    今までシャンプーはパックスナチュロンを使っていたのですが、 頭皮がとても乾燥して痒かったので、ピュアナチュラルのMに変えました。 最近お風呂上りに濡れた状態で髪をチェックすると フケみたいなのが大量にこびりついています。 以前はこんなことなかったのですが・・・ すすぎはかなり念入りにしているつもりです。 毛穴につまっていた石鹸カスか何かでしょうか? また、そのうち落ち着きますでしょうか?