• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お食事中失礼します

先日、低価格で急成長というイタリアンファミリーレストランに行く機会がありました。味はそこそこですがその低価格に驚き、ついつい多品目を注文し、楽しく食事をしてきました。 それはよかったのですが、一つだけ気になる点がありました。 というのは、ウェイトレスの女の子が、あまりに頻繁に客席に現れたことです。 その日は、比較的店内が空いていたため手持ち無沙汰だったからなのか、5分に一度以上のタイミングで席にやってきては「失礼します。お食事おすみでしたらお下げしてもよろしいですか?」と空いた皿を下げて行くのです。 サラダが空くと「失礼します」スープが空くと「失礼します」タンドリーチキンが空くと「失礼します」 監視してるの?と言いたくなるくらい、頻繁にやってくるのです。そのたびにこちらの会話は中断してしまいます。客同士が会話していて返答が遅れると、一段高い声で、「こちらお下げしてもよろしいんでしょうか?」と言われるので、無視することもできません。困ったことに、ウェイトレスさんは仕事熱心でえらいと自己満足している様子。「失礼します」といいながら、自分が失礼なことをしているとは考えていないようなのです。 空いてる皿を下げたいなら、黙って持っていけばいいのに、とも思いますが、一流レストランならいざしらず、ファミリーレストランのバイトの娘に下げていい皿といけない皿の判別などできないでしょうし、「勝手に下げてんじゃないよ!」と怒り出す客もいるだろうから確認するのもいたしかたないのかな~とも思います。でも、結構うっとうしかったのも事実です。ファミリーレストランのバイト相手に文句を言うのも大人気ないと黙っていましたが、いつもあんな感じなら、もう行きたくないかな、とも思いました。 ということで、ここで質問です。 1 レストランでの食事中、空いた皿を下げてくれないと不快ですか? 2 空いた皿を下げるとき、下げていいか確認をしないと不快ですか? 3 ウェイトレスが呼んでもいないのに席にくるのは不快ですか? ファミリーレストランというのは、多数派の客層にあわせるものだと思うので、もし多くの人がウェイトレスに会話を中断されることを不愉快に感じているのであれば、経営会社に考慮してもらいたいものだと思います。そんなこと気にしない人が多数派なら、我慢するしかないですよね。 さて、多数派はどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 1. 別に不快には思わないです。 空いたお皿を下げて欲しいときは、自分でお店の人を呼びます。 あまりにも空いたお皿が増えていて、なおかつお店の人が暇そうにしてるとか、そんな状況だったら「お皿くらい下げてよ」と思うかもしれませんが・・。 2. 一応確認はして欲しいです。 いくら空いたお皿でも、無言で下げられたらちょっとびっくりします。 3. 質問文に書かれているような状況だったら不愉快ですね。 席を見回っていて、お冷を足しにくるでも、あまり頻繁だと監視されているみたいで嫌です。 普通に食事に来たとしたら、お店に居る時間はそんなに長くはないですし、その間1,2回来る程度でいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 必要なときには呼ぶから来すぎるな、皿を下げるときは確認してから、ということですね。 確認を求める人が圧倒的に多数派なので少しびっくりしています。

その他の回答 (11)

• 回答No.2
  • rinring

1.特になんとも思いません。 食べてすぐ持っていかれると「早っ!」と思うかもしれませんが、混んでいてお皿が必要なので、すぐ下げたのかなと思います。 2.確認はして欲しいです。黙って持っていかれる方が不快です。 3.呼ぶのが面倒だし、手を揚げても気付かれないと嫌なので、たまに様子を見に来る感じで来て欲しいです。(ファミレスによっては人件費を抑えるために呼び出しボタンを置いていあるところもあります。それが一番良いとは思います。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 呼ぶのは面倒だから時々来て欲しい、確認は必要、ですね。 呼ぶのが面倒だという人が多いと、巡回して席の様子を見にくるウェイトレスさんは正解ってことですよね。