解決済み

バドミントンラケットについて

  • 困ってます
  • 質問No.298278
  • 閲覧数778
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (38/40)

サークルでラケットを買わなくてはならなくなったのですが、
どれくらいの値段がよいのでしょう?
サークルの活動は週2程度です。一応ちょこっとだけ経験者です。
あと、軽いものは、Sって書いてあるっていわれたのですが、
書いてないものは重いってことなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (201/438)

おはようございます。バド歴15年のモノです。
ご参考になれば幸いです。

文面を見るに「友達付き合い等でバドミントンをやるハメ(ラケットを買うハメ)になりました」って感じでしょうか?ちょこっと経験者で買うラケットに迷っている、という状態を勝手に解釈してアドバイスしますね。

あなたが特別プレイスタイル等こだわりを持つレベルではなく、でもバドミントンをやる上で恥ずかしいラケットは持ちたくないのであれば、予算は実売価格で8000円~12000円程度で充分でしょう。これ以上高いとパワーヒッター用にウェイトバランスがずれていたりシャフトが硬くなったり味付けが加わります。
私はヨネックスとヤマハしか使っていなかったので偏ったアドバイスになりますがカーボネックス14(8000円)・16・18(12000円)、エアロータス65、マッスルパワー50・60、Ti(チタン)6・8(全ヨネックス)あたりがいいのではないでしょうか?中でもカーボネックス14は中学時代から愛用し都道府県大会でも使用しました。
グリップとウェイトはホントに微妙なので一概に軽いものを求めず同じ種類のラケットでグリップの違うものを手にとって見て軽く振ってみましょう(グリップの上に貼ってある小さいシールに2U-G4等と書いてあります。それがグリップの太さとウェイトを表すので持ち比べる時に参考にするといいでしょう)。少しでもしっくりくるものを選ぶべきです。試打がある店もあります。また皮グリップのままでは汗で滑るので普通はグリップテープを巻きます。そうすると買ったときよりグリップは太くなるので「少し細いかな?」と思うものにテープを巻く、つもりで選ぶといいかもしれません。
初・中級者向けラケットというのは特別な味付けがされていないので、まずはそれで自分のプレースタイルを確立して行けばいいのではないでしょうか?10000円以上のラケットの違いが解ってくるのは相当後の事だと自分の経験から思います。

それではよいバドミントンライフを!
お礼コメント
yukiyake

お礼率 95% (38/40)

私もいいラケットのよさがわかるのは、相当後だと思います^^
でもはやくわかるようになりたいです。
やっぱりバドはたのしいです。
長々とありがとうございました★
投稿日時 - 2002-06-27 10:52:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2/9)

個人的に1万5千円前後が良いと思います。ただし、これから先何年間も続ける場合ですけど。安すぎると重いので筋力はつくけど振り遅れたり練習中すぐ疲れる可能性があります。ラケットのお薦めはチタンとかグラパワーが良いと思います。アイソメトリックやエアロータスはラケット同士が接触するとフレームの塗装がはがれ外見的に見苦しくなるので。
お礼コメント
yukiyake

お礼率 95% (38/40)

重いと確かに練習中に疲れてしまいますね。
今は、体育館のものを借りているのですが、
たまに重いものが混じっていて、ハズレだ!と思っちゃいます。
塗装のことまで教えていただいて、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-06-27 10:55:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (66/211)

ラケットのスペックは、素材、重量、グリップのサイズ、フレックスなどで、通常、表示されているようです。
重量による表示は、メーカーによって異なります。
例えば、85~90gは、ブリジストンはX、ゴーセン・ミズノ3U、レッドソン3UL、YONEXは、3U/SS/SXなどと表記されているようです。重量はばね秤などを利用して計測することも可能でしょう。各社お勧めのビギナー向けラケットの価格は1万円から1万5千円となっていました。以上、バドマガ4月号からの情報です。しかし、ユーザーにとって必要な情報は示されていないので独自にデータを取る必要があるかもしれません。とりあえずは、他の方のラケットをお借りして選んでみるというのはいかがでしょうか。
お礼コメント
yukiyake

お礼率 95% (38/40)

表示のことを先輩に教えてもらったのですが、
メーカーによって違うことを知らず、
さっぱりわかんなくて困ってたので、助かりました。
ありがとうございました★ラケットもちの子に借りてみます。
投稿日時 - 2002-06-27 10:49:46