• 締切済み

「て」と「たれ」の覚え方

帯の「て」と「たれ」をどうしても覚えきれません。 漠然とした質問で申し訳ないですが、いい覚え方があれば 教えて下さい。

noname#33530
noname#33530

みんなの回答

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 私は詳しく知らないのですが、色々と検索いたしましたところ、 下記のページを見つけて参りました。 私から言える事は、この程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いでございます。 http://www.wpn.co.jp/~kimono/kimono3.html http://www.nifty.ne.jp/forum/fkimono/yukata/

参考URL:
http://otokono-kimono.info/kituke4-0.html
noname#33530
質問者

お礼

文面から察すると、あまり、ご存知ではないようですね。 それなのに、ご回答頂いた事に感謝します。 URL参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 袋帯のたれ先に柄が無いんですが…

    着物初心者です。 リサイクルショップで袋帯を購入しました。六通です。 たれ先に3センチほど柄がありません。丁度、たれになる部分です。 たれだけに、柄が無い帯なのでしょうか。 他に締め方がありますか。

  • よく使う焼肉のたれ

    素朴な質問ですが、皆さん(あなた)の好きな(またはよく使う)焼肉のたれは何ですか? (いくつでも) ちなみに私は「黄金のたれ(エバラ)」と「ジャン(モランボン)」です。

  • (「誰」の発音) 「だれ」か、「たれ」か。

    (「誰」の発音) 「だれ」か、「たれ」か。 これは読んでおきました。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%AA%B0/m1u/  私の言語感覚は総じて首都圏のもので「誰」は「だれ」と発音し、かつ書きます。ただし、「たれ」と書かれていても違和感なく読めます。 先日、「誰」を必ず「たれ」と書く書物に出合いました。履歴から著者は言語感覚を関西で身につけたと思われ、かつ高齢です。 さて、質問です。 Q1.関西では関東に比べて、「たれ」の使用率が高いといえますか。 Q2.関西と限らず「たれ」をよく使う地域が知られていますか。 Q3.「たれ」を比較的よく用いる地域では、濁音を避ける心理が働いているとか、古い言葉が多く残っているとか、何らかの説明がつく背景がありますか。 よろしくお願いします。

  • 焼肉のたれの作り方(塩たれ)を教えて下さい

    とにかく美味い焼肉が食べたいんです。この暑さですからあっさりと塩ダレで行きたいんですが、塩コショウとレモンとかポン酢じゃなく、味わいぶかい塩ダレで ハラミとかカルビを食べたいんです。どなたかお勧めの塩ダレの作り方を教えて下さい。思わずもう一杯ビールが進むようなやつをよろしく

  • 肉をたれに漬ける時

    標記の件でお教えてください。 煮豚を作る時に たれに漬け込むのですが… いつもどちらがいいのかなと考えています。 タッパにいれて、肉の半分くらいの高さまでしかないタレの中に漬け込むのと、 保存袋にいれて、漬け込むのと どちらが漬け込み具合はいいのでしょうか?? よく料理レシピなどで 「たれに漬け込む」とありますが、 お肉の下からてっぺんまで たっぷりつかるタレが必要なのでしょうか。 たとえばレシピどおりの分量で作ったとしても 容器に入れて、タレを入れると・・・ 大体煮豚の半分くらいのところまでしかありません。 (最終的には容器の大きさによると思いますが) それでも、漬け込まれていない部分に、 たれは染み込んでいくのでしょうか??? (馬鹿な質問かもしれませんが・・・) 以前何も考えずに、 そのままおいていたのですが、上までしっかりつかっていました。 ティッシュが水を染み込むようなイメージかなとは思うのですが。 反対に袋だと まんべなく出来てる気はするのですが、 反対にまんべんなくなりすぎて、 しっかり味がつかないんじゃないかとか・・・ 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 お教えいただけるとありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 抜きダレを少なくしたい

    プレス加工の初心者です。 コンパウンド・順送型を問いません。 条件は「抜き落とし」で、製品の抜きダレを極力少なくしたいのですが、良案がありません。 抜きダレは板厚側でせん断面側ではありません。 諸先輩方のご教授をよろしくお願いします。

  • 「秘伝のたれ」ありますか?

    焼肉のたれでも、焼き鳥のたれでも構いません。 あなたのご自慢の「秘伝のたれ」があれば教えて下さい。 尚、詳しい内容をここで公開したら秘伝で無くなってしまいますので、差し支えない範囲で結構です。

  • 焼き鳥屋は、2割位焼いたら1回たれ壺に通してまた焼き、たれ壺のたれが減

    焼き鳥屋は、2割位焼いたら1回たれ壺に通してまた焼き、たれ壺のたれが減ったらたすを繰り返すらしいです。 で、2割位焼くといっても、焼き鳥は平らな物ではないので、生のとこが少し残った状態(表面が)でたれ壺に通すと思うのですが、衛生的に大丈夫なものでしょうか? あと、一般的に焼き鳥屋のたれ(秘伝のたれ)は添加物や防腐剤は入っているのでしょうか? 入っているから大丈夫ということでしょうか?

  • たれの冷凍

    焼鳥のたれですが 冷凍室に入れれば、かちんこちんになります。 ですが、かちかちにならないたれもあるんですが(生ぬるく、うっすらは固まります) それは、どのような成分が入っているからか、わかりますか?

  • 焼肉の「漬け」たれ

    ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。 しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。 更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。 「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

専門家に質問してみよう