• 締切済み

マイクからの音をリアルタイムにスピーカーから出すには?

パソコンにマイクをつなげて、音をスピーカーから出すにはどうすれば良いですか?録音してから聞くのではなく、リアルタイムに音を出すやり方が分かりません。 使っているOSはwin98です。

  • fgesw
  • お礼率42% (102/238)

みんなの回答

  • yuhki_m
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

回答ちゃうかもしれませんが一言です。 NECのパソは結構そういう事がやり難いらしいです。 多分PC-9800シリーズでは無くPC-98NXシリーズのほうだと思いますが、 うちのNECのマシンも拡声器?!みたく使い方したかったのですが、無理だったので、あきらめてソフト使いました。 エコーがかかり、フリーソフトっていうのならありますので、参考URLに載せておきます。 ちなみにPC-9800シリーズはOSが起動するまではマイクが拡声器として使えます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096495.html?y
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

使われているPCの機種名、それからどうやってマイクを 接続しているか、できればマイクもどういうものか教えてください。 録音は正常に行えるのですよね?録音してから再生すれば きちんと鳴っているということで良いですか?

fgesw
質問者

お礼

機種名を書き忘れていました。 NECのLaVieU LU45L/3です。

fgesw
質問者

補足

機種名はNECのLaVieU、マイクはオーディオテクニカ製のダイナミックマイクです(PCを買ったときに付いてくるようなマイクではありません。カラオケ用です)。普通にマイク端子につなげています。 Win付属のサウンドレコーダーで録音し、再生すれば音を聞くことはできます。 ちなみに、もう一台デスクトップでSOTECのパソコン(Win98搭載)を持っているのですが、こちらも同様に、録音再生はできても、リアルタイムに出力させることができませんでした。やはり、設定がどこかおかしいのでしょうか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。お礼をみて又来ました。m(__)m ちょっと私のパソ(VaioNote713、N505)を見てみたんですけど、W98、W2000とも、やっぱり特別にソフトを入れなくてもチェックするだけで動いてます。 マイクボリュームをあげるとぴーになるし。 何か環境が違うのかな??その手のソフトは入れてないんですけどね。 というわけで、力になれなくてごめんなさい。

fgesw
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 No1 さんへのお礼を見てまいりました。 マイクのチェックを外してあれば、すでにマイクは機能しています。 そしてそのマイク入力はスピーカーからすでに再生されているはずです。 もし音が出ない場合は、それぞれのボリューム設定が低い為です。 但し、ノートパソコンなら、マイクとスピーカーの距離が近いのと、本体を通して振動が伝わってしまうので、ちょっとマイクボリュームをあげただけで、「ピー」とか「ギャー」とかになることが多いです。 この場合は、マイク端子に外付マイクを付けてやらないといけません。 あと、デスク機であれば、外付スピーカーのボリュームが絞ってあったり、スイッチが入ってなかったって事も。 切って使ってる人結構いるので、以外と馬鹿にならないです。

fgesw
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 パソコンはノートです。 もしかして、マイクをPCにつなげた時点で、ソフトなんて使わなくてもスピーカーから出力されるものなのですか?マイクの設定に関してですが、試しに全部ボリュームを最大にしましたが、変化はありませんでした。 ちなみにNo1のjeinさんへのお礼に書いたアドレスにあるソフトを使えば、リアルタイムにスピーカーから音が出ます。但し、このソフトはエコーをかけるソフトであり、エコーをかけずに出力したいと考えています。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

タスクトレイ(右下)のスピーカマークをダブルクリックし、 ボリュームコントロールを出したら、「マイク」のミュート を外して、フェーダを上げます。 これでマイク入力を聞くことができます。

fgesw
質問者

お礼

さっそくの書き込み、ありがとうございます。 マイクは既にボリュームコントロールで設定してあります。リアルタイムで聞けるソフトのようなものが必要なのでしょうか?以前、自分で探したときに www.vector.co.jp/soft/win95/art/se141823.html を見つけたのですが、これだとエコーがかかります(そういうソフトなので当然ですが・・・)。

関連するQ&A

  • ラインインでパソコンにピアノを繋ぎましたが、パソコンのスピーカーからリアルタイムで音が出ません。

    お世話になります。 電子ピアノを持っているので、パソコンで録音したいと思い、 電子ピアノのヘッドフォン端子(安物なのでラインアウトはありません)から、パソコンのラインイン端子にケーブルを繋ぎました。 さっそくピアノを弾いてみたのですが、パソコンのスピーカーから音が出ません。 サウンドレコーダーを起動して録音してみたところ、録音後再生すると弾いた音が流れるため、パソコンに音は入っています。 ただ、リアルタイムで聞こえていないため、自分がどう弾いているかが全く分からない状況です。 リアルタイムでパソコンのスピーカーから音を出すことはできるでしょうか。 環境は以下のとおりです。 OS:Windows XP オーディオデバイス:Realtek HD Audio Input/Output パソコンはツクモのAero SlimのS31J-6920Eです。 スピーカーはパソコンのラインアウトから繋いでいます。

  • マイクの音を増幅させるには…?

    環境音をマイクで拾い、PCをアンプ代わりに使って 大きなスピーカーで音を増幅しようと考えています。 録音ではなくリアルタイムの再生を試みているのですが、 XP標準の再生では近くの音しか拾えません。 録音ソフトを使えば、遠くの音もクリアに再生できるので その音量をリアルタイムに再生できるやり方を探しています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • マイクを挿すとスピーカーから音が出なくなります。

    LIFEBOOKAH53/Uを使用しているのですが、スカイプを使用するためにマイクを挿入するとスピーカーから音が出なくなります。パソコンに詳しい友人に聞いてみたものの、スカイプ自体スピーカーの設定、基本的なスピーカー設定は問題がないみたいなのですが、マイクを挿すとやはりスピーカからの音が出なくなります。 パソコン自体はマイクは挿さなければ音は出ます。 使用しているのはWindows10です。 誰か詳しい方設定の方法を知りませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクの音をスピーカーから出すには?

    パソコンにUSB接続したマイクの音をパソコンのスピーカーから出す方法を教えて下さい。カラオケのように曲(パソコンから)と歌(マイクから)というように同時に出す事はできませんか?

  • マイク入力してもスピーカーから音が出ない

    マイク入力して録音はできますが。PCのスピーカーから音が出ません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スピーカーからマイクの音が聞こえます

    vistaを使っていますが、マイクからの音、声がモロにスピーカーから聞こえてしまいます・・。 いろいろいじってみましたが、あまり改善されません・・。 どうすればスピーカーからマイクの音が漏れないようになるかご存知の方がいたら教えてください_(_^_)_

  • マイクで録音したら音がとびます

    ある曲をスピーカーから出ている音をマイクで拾って、パソコンに録音しようとしたのですが、曲のある特定のところで音が飛んでしまいます(早送りされてるような感じにも聞こえます)。これの原因はなんなのでしょうか?マイクでしょうか?それとも録音ソフトの問題でしょうか?設定とか周波数的な問題なのでしょうか?もしマイクの問題なら新しくマイクを買いにいこうと思うのですが、結局変わらなかったら無駄になってしまうので原因が知りたいです。どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか?

  • マイク入力をスピーカーに出力

    パソコンへのライン入力をスピーカーに直接出力するにはどうすればよいでしょうか? 録音は出来ます。 自分でも調べてみたところ、スピーカーのプロパティのスピーカーのレベルで、初期設定ではマイクの音はミュートに設定されていることを知ったのですが、私のパソコンではそのような項目はありませんでした。 OSはVistaでドライバはBurr-Brown Japan PCM2702です。 よろしくお願いします。

  • スピーカーのプロパティにマイクが表示されない

    スピーカーの音と、マイクの音をミックスして出力したいと考えています。 (用途は某笑顔動画向け動画作成) ・使用PC 型番:HP Compaq 6720s OS:Windows Vista Business SP2 ・使用マイク SONY ECM-PC50 録音デバイスにステレオミキサーが表示されているので、 SoundEngineを使って、ステレオミキサーから録音したら、PCの音は録音できていますが、マイクの音は入りませんでした。 再生デバイスのスピーカーのプロパティ―で、マイクがミュートにでもなってんのかな?って思ったら、 スピーカーのプロパティ―にマイクが表示されていません!! そしてなぜか、ライン入力なら表示されている。(ライン入力端子ないのに) ちなみに、このライン入力のレベルを上げても変わりませんでした。 どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクから音が出なくなってしまった

    マイクから音がでなくなりました。 スピーカーからはでているんですけど、ヘッドフォンマイクなんですけど(USB)    たぶん何かをいじってしまって戻し方がわからなくなったとおもうんですが、ちなみにOSはvistaです  オーディオマネージャを開いてスピーカーのところにデフォルトデバイスの設定ってクリックできるところあるじゃないですか、そこをクリックしてから、マイクから音がでなくなっちゃったとおもうんですけど・・・・戻し方がわからないです・・・クリックしたところは関係ないのでしょうか? それとオーディオマネージャの初期化っていういのはできないんでしょうか?     パソコンは初心者なのでこれぐらいの情報しか書けないですが、もしなにかわかったことがあれば情報提供お願いいたします。