-PR-
解決済み

コンピューター名を取得したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298257
  • 閲覧数297
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ExcelのVBAでネットワークのコンピューター名を取得することはできないでしょうか?
知人がAPI関数ならできるかも。と言うのですができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 52% (430/816)

自分のPCの名前を取得するだけなら
ツール→その他のコントロール→MicroSoft Winsock Controlを追加し
フォームに貼り付けます。
MsgBox Winsock1.LocalHostName という形で表示できます。

APIのGetComputerName()APIでも取得可能です。
お礼コメント
noname#2826

GetComputerNameで解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 16:32:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

どのような状況でどういう風に取得して何をしたいのか書かないと回答がつきませんよ。

自分のPC名ですか?
それとも相手ですか?
LAN上ですか?
相手は特定のPCですか?
それとも条件によって変わるのですか?
変わるとすればそれはどんな条件で特定するのですか?
それで何をしますか?
お礼コメント
noname#2826

言葉足らずですみません。
一応、解決しました。
投稿日時 - 2002-06-23 16:33:03