• ベストアンサー

侵入者!!

我が家にはゴキブリが最近頻繁に現れて、困ってしまっています.前に住んでいたアパートには一度も出たことがなかったのに・・・ そもそもゴキブリって締め切った部屋の中にどうやって侵入するのでしょう?部屋のどこかにゴキブリなら入り込める隙間があるということでしょうか?まさか微生物のように空気中に卵が漂っているとか!?(想像するだけで気持ち悪い!!) もし、部屋に問題があるのでしたら気持ち悪くなる殺虫剤より、部屋自体を工夫する対策を教えてください. それから、よくゴキブリを1匹みたら、その家には100匹ゴキブリがいるなどという、恐ろしい話は本当ですか?

  • naiz
  • お礼率83% (60/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 もう2ミリ×15ミリ程度のすき間があれば通り放題です。 小虫なら2ミリの穴でも通っちゃうでしょう。 ですから本当に遮蔽しようと思ったらそれこそ宇宙船みたいな完全密閉空間にしなければ無理です。 というわけで、部屋の改造はちょっと・・・なのですが、水まわりのすき間をパテなどで埋めると随分違います。 主に入って来るルートは水回りですから。流し、風呂、トイレ、これらの配管と壁のすき間をパテで埋めてみるといいでしょう。 当然排水系の配管は全部トラップがないと配管からも入って来ます。 >1匹見たら~ 残念ながらこれ本当です。ゴキちゃんに限らずですが、虫は「集合フェロモン」という物を出して仲間を呼び集めます。 だから、一度おいしい物を与えてしまうと・・・ あと退治方法ですが、最強なのはやっぱり伝統のスリッパ(▼▼メ)=0☆ 冗談はさておき、大抵のスプレー物は取り敢えず使えます。 女性のヘアースプレー、家具などの落書落しスプレー、床磨きの霧吹きタイプの洗剤・・・ ですから、各所に普段使うスプレーなどを置くのもいいかも。発見次第、手近なスプレーで撃退。 特に台所やトイレ、風呂などには、マジックリンなどの霧吹きタイプの洗剤を置きましょう。 これは結構強力です。 #ちなみにゴキブリ=御器かぶり、だそうで、ゴキ=御器 と書くのが正しいのかも?

naiz
質問者

お礼

1匹みたら100匹いるというのは本当だったのですね・・・ スプレーの話と名前の由来の話も大変勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.3

締め切ってエアコンで空調している部屋、大型コンピュータ室にもゴキブリは侵入します。(T_T) で、どこから侵入するかというと、人間にくっついて入って来るんですよ。 孵化してまもないゴキブリは1~2ミリしかありません。それが人間の衣服や、買い物をした商品にくっついていても気づきませんよね。 それが部屋の中で成長するというわけです。 ゴキブリのタマゴは長さ1~2センチのサヤにたくさん収まっていますから見つけるのは簡単です。厄介なのは子供ゴキなんですよね。(^^;) その中の何匹かがめでたく黒光りするサイズにまで成長してタマゴを産み、増えるというわけです。(涙) 撲滅はかなり困難です。地球上の生物としてはヤツらのほうが先輩ですから・・・ ホウ酸だんごとゴキブリホイホイの併用でかなり数は減らせますが、人間が外からつれて帰ってしまうので完全撲滅は無理でしょう。 以前のお住まいでは出なかったと言うことは、多分、生育環境が悪かったから成長できなかったんじゃないですか? 食べ物だけでなく、むしろ常時水分のある場所があると良く育ちますよ。(笑)

naiz
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます。 衣類にくっついてくるんですか!!! しかも卵ならともかく、超子ゴキがくっついていたら ショック! もし大人ゴキだったら・・・涙ぐんできました(笑) これから部屋に戻るときは念入りなボディーチェックですね。しかしどうやってくっつくんだろ?

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

ゴッキー・・・ははは、いますよ。うちにも。 (カサカサ・・ってのは許しても、飛びつかれるのは慣れないなー、はははは) ゴキが出没する可能性は主に水回りからです。パイプと板の隙間、 うちの場合は建てつけの悪さから生じた板と板の隙間から出入りしていました。 マンションでしたら、見えていない部分(ドレッサーの裏側、コンロ付近)などは、 手抜き工事してある可能性大なので、むしろどっからでもいらっしゃーい状態でしょうね。 隙間を見つけたらパテもしくは古布などでコツコツうめていく、しかないかも。 ちなみに集合住宅で一戸がバルサンをたくと、そこ以外の部屋へ害虫がわわわーっと移動します。 つまり、あ出たなーと思ったらバルサンをたいて、よその部屋に移してやればいいんです。 ホウ酸ダンゴとか、持ち帰って効く!なんてのは結局呼び寄せてるだけですし・・・ (どうせ出てるなら置いておいたほうがいいですけど) 100匹いるというのは、総数だとすれば本当ですね。 (オイシイえさ場に群がってくる、と) ついでに、退治には「ゴ○ジェット」をオススメします。 アー○ジェットなんて目じゃない!ていうか怖いくらい効く効く。 飛ぶハエが落ちる。ゴキが止まる。というか吹きかけて生きてたやつ見たことない! 今パソコンの横にも1本置いてます。夏は必須ですね。はははははは、はぁ(やや乾いた笑い)。

naiz
質問者

お礼

ありがとうございます! アパートが古いので、いろいろがたが来ているかもしれませんね。排水口周りは対策をとります! いまうちにおいてあるスプレーはあまり効かないみたいで、部屋中殺虫剤をぶちまけまくって気持ちが悪くなるのですが、「ゴ○ジェット」は強力なんですね~少量で済むかも。チェックします! 関係ありませんが、昨日出たときはガムテープの粘着面を表側にして棒の先端にくっつけて、壁のゴキ野郎をくっつけてとりました!(でも後が大変・・・)

noname#1892
noname#1892
回答No.1

私が目撃したのは、窓は開いていて、網戸が閉まっている状態の窓~網戸の上下ってちょっとだけ隙間があって、ソコから進入してくるところを見てしまいました(;_;) あとは、浴室・台所の排水が下水直結だと、入って来るし、トイレがポッチャン式なら当然だし。 意外と盲点は換気扇。フィルターが無ければ、網もないです。 あとは、中古で買ったような洗濯機や冷蔵庫・・。

naiz
質問者

お礼

排水口とは盲点でした・・・換気扇も外に直結だあ!なるほど~ ありがとうございました! それにしても、網戸から侵入する瞬間は見たくないですねえ。凍りそう・・・

関連するQ&A

  • ゴキブリの侵入経路

    ゴキブリってどこから侵入してくるんですか? 家の玄関から侵入してくるって話を聞いたのですが… 私はマンションの2階に住んでいるのですが、それでも普通に侵入してくるのでしょうか? 家では6年以上ゴキブリを見ていないんですが、それでもどこかにいるのかと思うと気持ち悪くて気持ち悪くて… あと、荷物や家具にゴキブリの卵が付いているという話を聞きました。 私の部屋にはぬいぐるみがたくさんあります。 私には幼い頃からちょっと変な癖があり、ぬいぐるみのにおいを一日に何回も嗅ぎます。 もしぬいぐるみに卵が付いていたならば、私の体の中にゴキブリの卵があるってことになりますよね? ぬいぐるみは週に数回干して日に当て、それ以外の日は私が学校に行っている間は部屋の窓を開けて風通しの良い所に置いています。 それは少しは対策になっているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ゴキブリの侵入経路と、対策と、家の中での生息地について教えてください!

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ゴキブリの幼虫だけ出ます

    ゴキブリについて教えてください。 我が家築30年の木造アパート(コーポ)です。今年の2月に引っ越して、築年数が古いので隙間がおおいのでゴキブリ対策は頑張ったつもりでした。 私が大のゴキブリ嫌いなので、ありとあらゆる隙間をテープやパテで塞いだり、ブラックキャップ設置(2DKに一箱分)、食べ物や生ゴミ置きっぱなしはしないし定期的にハッカ油を置いてみたり、掃除もしてます。 色々と試した結果6月の頭に、塞ぎ忘れた通風口から1匹侵入を許してしまった以外は今年の夏大きなゴキブリには遭遇しませんでした。(アパートの廊下やアパートの前では見ました) もちろん侵入された通風口は塞ぎました。 ですが、何故か定期的にゴキブリの幼虫だけ見かけます。今年の夏トイレで1匹、風呂場で2匹並んだ死体、リビング(和室)で3匹でました。すごーく小さいのから1センチに満たないぐらいの大きさのものしか出ません。 我が家で卵が孵ったのか心配しましたが、幼虫が出るのはしょっちゅうじゃなくて、2、3週間に1匹のペースです。 ここでいくつか質問があります。 1、ゴキブリの幼虫がアパートの壁内等々で発生していて塞ぎきれない隙間から侵入してくる可能性はありますか? 2、他にも幼虫が発生していたとして、卵から孵った幼虫が、上記に述べた我が家の環境で成虫まで成長して、そのうち家の中で成長を目撃してしまう可能性はどれぐらい考えられますか? 3、幼虫にブラックキャップは効果ありますか? 4、幼虫にも使える対策を教えてください。1歳の子供がいるのでできる範囲でお願いいたします。 沢山質問あり申し訳ございませんが、どなたか回答していただけると大変有り難いです。 体験談等でもかまいません!ゴキブリに敏感になりすぎてノイローゼになりそうなので… 出来るだけ多くの回答をお待ちしております!

  • とても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

    マンション6階にすんでいます。 普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。 親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。 でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。 しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。 あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。 それでお伺いしたいのですが 1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか? 2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。 3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか? ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。 業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

  • ゴキブリを完璧に退治&侵入しないようにする

    ゴキブリを完璧に退治する方法を教えてください ゴキブリを完璧に退治するのに役立つ情報を教えてください 昨日ゴキブリが自分の部屋に入ってきました 部屋の、ドアと床の隙間 から入ってきました 退治する方法の他に絶対に侵入しないようにするにはどうしたらいいのか教えてください

  • 一人暮しのアパート。隙間から虫が出てくる。

    昨年の11月に引っ越してきたアパートに、ここ1ヵ月くらい虫が多くでてくるようになりました。 とても小さいのですがゴキブリかと思い、退治する小型のものを部屋のあちこちに置きました。 しかし、状況は変わりませんでした。 床と壁の間に隙間が1ミリ~5ミリあり、そこからでてくるのかと思い、応急措置として新聞紙を隙間に入れました。 気が付いたら足にとまっていたりして、気持ちが悪いです。 掃除してもキリがないんです。 夏のせいかとも思いますが、虫が出始めてから体のあちこちがかゆいです。 たまに部屋を飛び回り、殺虫剤は効きません。 勝手に隙間を埋めてしまってはまずいと思うので、明日、大家さんに連絡をしてみようと思います。 なぜ、引っ越ししてしばらくは出てこなかったのに、虫が出てくるようになったのでしょうか? マメに掃除はしていますが、部屋の清潔さも関係しますか? 今は新聞紙で隙間をうめていて、見栄えが悪いのですが、何で隙間をうめるのが一般的ですか? 虫が発生しない部屋になる手段、工夫を教えてください。

  • アシダカグモの侵入阻止方法について

    森の近くのマンションに引っ越してきたのですが、アシダカグモがでます。引っ越して3週間ほどで3匹遭遇しました。CDくらいのサイズです。 小さい蜘蛛や小さな虫ですら悲鳴をあげて部屋にいたらその部屋に入れなくなるほど虫が嫌いなのにもう耐えられません。家族に捕まえてもらってますが、もう無理です…。 いい蜘蛛なのは知っています。ですが無理なんです。引っ越してゴキブリにはまだ出会ってないですがたとえゴキブリを食べてくれるからと言ってもおいておけません。虫の殺生も可哀想で無理です。だから侵入を食い止めたいです。 現実的に引っ越すわけにもいかないので蜘蛛が侵入しないようにしたいです。 そんなに古くない鉄筋コンクリートのマンションなのですが、どこを塞げばよいでしょうか。扉に郵便受けはついておらず、よくみても光が漏れるほどの大きな隙間は見当たりません。 キッチンの換気扇もフィルターでしっかり塞がっているので入ってこれません。壁のエアコンの排水ホース穴もパテで塞がってるので入ってこれません。網戸もほつれはないし、そもそも網戸にして過ごしたりもしません。 そんな大きな蜘蛛がどこから入ってきているかほんとにわからないんです。どこから入ってきてるんでしょうか。 浴室の排水口や換気扇でしょうか。 エアコン?玄関?閉めきった窓の隙間? CDサイズの蜘蛛でも1~2ミリの隙間から入って来られるのでしょうか? 毎日怯えながら過ごすのは耐えられません。ペットがいるので薬剤はまけないのですが、それ以外で、どうか簡単に現実的にできる侵入阻止方法をおしえてください。

  • ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?

    こんにちは。高校生です。 私の家はすべての窓に網戸をはってあります。しかし、今日ゴキブリが家の中にいたんです!! ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか? 完全に侵入するのは不可能だと思うんですけどゴキブリがいました。 ゴキブリ対策とかありますか?お勧めのHPとかありますか? ゴキブリとか本当に苦手なので困っています。 ゴキブリが部屋の中にいてもいつもとれません。家族でゴキブリをたいじできる人がいません。 ゴキブリをたいじできないひとでも退治する方法はありますか? 本当に困っています。誰かいい回答お願いします。

  • 洗濯機の中にごきぶりがいました。どこから侵入してくるのか、また対処法を教えてください。

    洗濯機の中にごきぶりがでました。ドラム式でいつもドアは閉まっているはずなのにどこから侵入してくらうのでしょうか? また洗濯機の中に侵入してこれないような対策はありますか? ナショナルの斜めドラム式洗濯乾燥機を使用しています。 2日前に洗濯、乾燥までしておいた、洗濯物を取り入れようとドラム式洗濯機のドアをあけたところ、 中に黒く動くものがいました。ごきぶりでした(泣) あわてて、ドアを閉めて、その後退治しようとしたのですが洗濯物の中に入っていってしまい。。 恐る恐る一枚ずつ洗濯物をほろいながら出してみたのですが、中にはごきぶりはもういませんでした。 洗濯機をたたいたりもう一度洗濯物にまぎれていないか確認したりしてみたのですが、やはりいませんでした。 そもそも洗濯乾燥が終わってから、一度もドアを開けていないのですがゴキブリはどこから侵入したのでしょうか? ドラム内をみてもごきぶりが通れるような隙間はありません。(5ミリくらいの脱水穴しかありません) 洗濯前にドアが開いているときに侵入したとしたら、生きているはずはないし。。。 もう怖くて洗濯できませんT_T こういった場合ごきぶりが侵入してこないためにはどのような対策がありますか?

  • どこから入った?トイレに子ゴキ

    こんにちは、長文質問失礼いたします。 毎年暑くなってくるとゴキブリの恐怖で電気をつけるときは部屋一面をキョロキョロするほどゴキブリ嫌いです。 私はゴキブリが大の苦手なので、実家がゴキブリ沢山でノイローゼだったので、今年冬に引っ越してきてからは新居は築30年の木造アパートの二階ということもあり、しっかりゴキブリ対策しています! なのに昨夜トイレの電気をつけると赤ちゃんゴキブリが天井にいました!!!!!! どこから入ってきたのでしょうか?? それと共になぜか赤ちゃんゴキブリと少しだけ離れたとなりにシミ虫??みたいな細長く薄黒い虫もいました!こいつは白い横線は入ってなかったし、形的には違うのでゴキブリではありません。 赤ちゃんゴキブリならティッシュで潰せるので、さっと潰して流しましたが、大人のゴキブリは退治したことありません! 9ヶ月の娘がいるので、バルサンなどは焚けませんが、ゴキブリ対策は以下の通りしています! ・あらゆる隙間をパテで塞ぐ(排水ホース隙間も) ・換気扇にはネット、カバー ・エアコン排水ホースにネット ・ブラックキャップ設置 ・生ゴミ等は必ず蓋付きごみ箱 ・掃除機は2日に一度は必ずかけ清潔 ・物はあまり多くない ・トイレの換気扇にももちろんネットしてあります。 ・外の網戸、玄関入り口周辺にゴキブリのいなくなるスプレー噴射 ここまでしてます!!! なのに何故!!! ちなみに大きなゴキブリはまだ見てません! 2月に引っ越して、まだ隙間を塞ぐ前、3月頃にゴキブリの糞をシンク下で見かけましたが、隙間を塞いでブラックキャップをキッチンに設置してからは家では全く糞を見かけなくなりました。 何故トイレに出たのか不思議です。 窓もありません。 自分的に考えたら ・トイレに壁と床の埋めてない隙間1ミリぐらいある ・電球がついてるごくごく僅かな隙間 (電球付近の天井に虫が二匹いたもので…) ・水のタンク?がついてる隙間 埋めるにしてもどう埋めたら?… ・汚物入れの中身がたまたま入っていた ・その他部屋の窓は夜網戸を右側にして開けているが、下のわずかな隙間 これ等しか思い付きません! 赤ちゃんゴキブリということは親がいるのか…もしくは他の子ゴキブリもいるのか 我が家で卵が孵ったのか…鳥肌 壁の隙間から迷いこんで出てきたのか… 質問は ・この場合のゴキブリの侵入経路はどこだと思われますか? ・これ以上のゴキブリ対策はなにが出来ますか?赤ちゃんがいても出来るもので… ・赤ちゃんゴキブリたった一匹しか見てませんが我が家に他にもいる可能性は考えられますか? ちなみにアパート周辺に飲食店無し、空き地ありです。 多い質問で申し訳ございませんが、どなたか詳しいお方、ご回答、ご協力お願いいたします。