• 締切済み

同時アクセス数とネットワーク構築の目安?

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

負荷が、多くなってくると、キャッシュサーバーを使ったり、ロード場ランサーを使用して、並列でサーバーを立てたり、さまざまな方法で、負荷を下げることが多いです。 どれくらいから1台だけで任せずに別の機器などを使用したほうがいいかは、コンテンツの負荷によります。DBと連携をする場合や、スクリプトを多用する場合には、そういう技術を使わないページとは負荷が異なります。 ちなみに、普通のページならあまり気にするほどのことではありません。 たとえば、CPU50MHz Memory32MB  HDD古い10GBくらいしか搭載されていないコバルトサーバーでのお話ですが、50万ヒット/日を余裕でクリアします。 http://cobaltqube.org/benchmark/heavyweb-j.html もしも、現在普通に売られているサーバーでアクセスの多くないページなのにアクセス過多が起こるのなら、システム構築の仕方がまずいと思われます。 回線速度については、同時ユーザー数(平均orMAX)とユーザーが一度に見るページ数と、1ページあたりの容量で必要回線速度が計算できますよ。 大規模にならハウジングサービスなどを利用したほうがいいと思いますので、そういったところに相談して、必要なものをきめればいいとおもいます。 最大同時アクセス数は、WEBから見る場合は制限なかったと思います。

morpheus
質問者

お礼

>TICSさん ご解答ありがとうございました。 大変参考になりました。m(__)m 普通のページならこんな低スペックでも50万ヒット/日 が可能なのには、驚きました! 引き続き もし、windows系のサーバでこのような事例をご存知の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows2003Server での HTTP同時アクセス数

    (1)Windows2003Server+IIS でwebサーバーを構築する場合、想定される利用者が5000人のとき、HTTP経由の同時アクセス数をどの程度見込んでおけばよいものでしょうか? (2)そもそもWindows2003Serverではhttpの同時アクセス数は具体的にいくつに設定することができるのでしょうか?上限、下限はありますか?あるとしたらいくつでしょうか? アクセスされるwebサイトでは、DBとしてORACLE10gをつかうことを想定しています。

  • WindowsMediaサーバーの同時アクセス数について

    WM配信サーバーへの同時アクセス数は、Windows2003ServerのCAL数以下に制限されるのでしょうか? 例えばStandardEditionは5CAL付きですが、これだと同時に動画配信できる最大クライアント数は5人ということになりますか?  どなたかご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 同時アクセス数

    私はたいした事のないホームページを持っていますが同時アクセス数が気になり 一般的に、同時アクセス数の実体が知りたくて質問しました。 私はMAXでも3-5くらいですが、1日1万アクセス(PVですが)あるサイトと仮定して (私の所はPV3500ほどですが)どれくらいになるのでしょうか? たくさんアクセス数がないために想像の域となり心もとないので できればサーバー管理されている方、教えていただけますか? Yahooや楽天など(これは皆さんのご意見を聞きたいので、想像でもお聞きしたいです。) は同時アクセスはどのくらいあるのでしょうか? 心配性なので、最大でこれくらいと思えば、安心しますので。

  • WindowsOS同時アクセス制限数

    社内LAN上で Web(IE)から他のPC(下記OS)をアクセスする場合の 同時アクセス制限数は下記考え方で間違いないでしょうか? WindowsXP Pro 無制限 Windows2000 無制限 Windows2000 Server ライセンス購入数 Windows2003 Server ライセンス購入数 どなたか教えて下さい。  

  • VPN同時アクセス台数を教えて下さい。

    「Web Caster V110」を使っています。ONU - Web Caster V110 - Hub - PCと接続しています。 同一ネットワークにあるWindows Serverに着信設定をし、Web Caster V110にはPPTPパススルーの設定をしていて、Windows Serverにアクセスするように設定しています。外出先からモバイルルーターやスマートフォンのテザリングを利用してWindows Serverにアクセスしています。CALは5ライセンスあります。この設定で同時に2対地からのアクセスができることは確認していますが、CAL数を考えればあと2対地(計4対地)から同時にアクセスできるのでしょうか? 実験ではモバイルルーターを利用してVPNでWindows Serverにアクセス、スマートフォンのテザリングを利用してVPNでWindows Serverに、同時アクセスできています。

  • 同時ウェブアクセスによるセッションの数は?

    静的マスカレードで開放された同じポートへWAN側から同時にアクセスさせ得るセッションの数は、何らかの基準で制御されているのでしょうか。 サーバへの負荷の分散の仕組みが分からないものですから、教えて頂けますでしょうか。

  • WebからAccess2002へのデータ登録

    Webブラウザを使いインターネット経由でAccess2002のmdbへのデータ登録をしたいのですが、一番安く簡単に済む方法を教えてください。 やっぱりアプリケーションサーバなどが必要なのでしょうか? また、DBもOracleとかSQLServerなどを使わないと出来ないのでしょうか? 同時に、回線を流れるデータを盗聴、改ざんされないようにもしたいのですが、どんな方法があるのでしょうか。 登録側(クライアント)のOS、サーバ(Access2002のmdbがおかれるPC)側のOSともにWindows2000を想定しています。 IISとかASPとかSSL・PKIなど断片的な情報は検索できましたが、どう組み合わせればいいのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • CPUの処理待ち数の調べ方と目安を教えてください。

    SolarisサーバにおけるCPUの処理待ち数(WindowsでいうところのSystem - Processor Queue Length)を表示するコマンドを教えていただけないでしょうか。 また、処理待ち数の閾値もお願いします。 閾値はCPUの数やサーバの使い方にもよると思いますが、大体の算出方法を教えてください。 SolarisはWEBサーバ用途でCPUは2個つんでいます。 サーバでは1時間おきにバッチ処理が走り、バッチ処理実行中のCPU idleは0%になります。

  • 同時アクセス数を増やしたい

    windows2000proのワークステーションで フォルダーを共有化して使っています。 このフォルダーにアクセスするユーザーが増えて、 ネットワークに負荷が掛かっているので、調べたところ 同時アクセス数が10までしかダメとのこと。 これを増やす方法って無いのでしょうか? サーバーを入れるとライセンスが。。。。 宜しくお願い致します。

  • WindowsのOSごとの最大同時接続数について

    お世話になります。 現在、WindowsのOSごとの最大同時接続数について調べております。 以下の通り調べたのですが、わからないOS・正しいか不安なOSについて、最大同時接続数を教えて頂けないでしょうか?また、記載されているHPを教えて頂いてもかまいません。 ※Windows98-Windows Vistaの間で抜けているOSもあれば教えていただければと思います。 [確実に正しいと思われるOSと接続数] Windows2000 Professional :最大同時接続数 10 WindowsXP Home Edition :最大同時接続数 5 WindowsXP Professional :最大同時接続数 10 Windows Vista Home Basic :最大同時接続数 5 Windows Vista Premium :最大同時接続数 10 Windows Vista Business :最大同時接続数 10 Windows Vista Ultimate :最大同時接続数 10 Windows Vista Enterprise :最大同時接続数 10 [正しいか不安なOSと接続数] OS:Windows98 :最大同時接続数 制限無し Windows98SE :最大同時接続数 5 [わからないOS] WindowsMe WindowsNT 以上お手数ですがよろしくお願いします。