• 締切済み

同時アクセス数とネットワーク構築の目安?

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

負荷が、多くなってくると、キャッシュサーバーを使ったり、ロード場ランサーを使用して、並列でサーバーを立てたり、さまざまな方法で、負荷を下げることが多いです。 どれくらいから1台だけで任せずに別の機器などを使用したほうがいいかは、コンテンツの負荷によります。DBと連携をする場合や、スクリプトを多用する場合には、そういう技術を使わないページとは負荷が異なります。 ちなみに、普通のページならあまり気にするほどのことではありません。 たとえば、CPU50MHz Memory32MB  HDD古い10GBくらいしか搭載されていないコバルトサーバーでのお話ですが、50万ヒット/日を余裕でクリアします。 http://cobaltqube.org/benchmark/heavyweb-j.html もしも、現在普通に売られているサーバーでアクセスの多くないページなのにアクセス過多が起こるのなら、システム構築の仕方がまずいと思われます。 回線速度については、同時ユーザー数(平均orMAX)とユーザーが一度に見るページ数と、1ページあたりの容量で必要回線速度が計算できますよ。 大規模にならハウジングサービスなどを利用したほうがいいと思いますので、そういったところに相談して、必要なものをきめればいいとおもいます。 最大同時アクセス数は、WEBから見る場合は制限なかったと思います。

morpheus
質問者

お礼

>TICSさん ご解答ありがとうございました。 大変参考になりました。m(__)m 普通のページならこんな低スペックでも50万ヒット/日 が可能なのには、驚きました! 引き続き もし、windows系のサーバでこのような事例をご存知の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが宜しくお願い致します。