• 締切済み

ブランド品を買う人の心理とは?

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.1

まぁ一種のステータスシンボルじゃ無いですか。 確かにヨーロッパ製のブランドはその起源が「王室ご用達」だったりして、品質も高く、手間ひまをかけて造られてますから、それだけでも我々下々には「ありがたいもの」ですね。 ただ、海外だとそれなりの人が使っていますが、日本だと下手をすると高校生迄持ってたりしますから、ブランドの本当の価値は地に落ちてると思いますよ。 よく「高いけど長持ちして却って安物買うより安い。」なんて云う人がいますが、そういう人に限って、色々欲しがるんですよね。 因に私はルイヴィトンのバッグのデザインは「ババ臭い」ので好きでは有りません。 余談ですが、「ロレックス」をローンで買う神経も理解出来ません。 あれは「余裕が有る人」が「余裕で買う」と思うのですがね。

neumann
質問者

お礼

やっぱりステータスシンボルですか。 >海外だとそれなりの人が使っていますが、日本だと下手をすると高校生迄持って >たりしますから、ブランドの本当の価値は地に落ちてると思いますよ。 確かに最近は誰でもヴィトンを持ってますね。女子高生でも持ってるので、ブランドイメージが下がってるのは確かですね。 回答ありがとうございました。