• 締切済み

血圧?

頭をさかさまにすると 血が頭に集まり頭が痛くなります。 前はそんなことありませんでした。 さかさまにするとすぐにです。 それと立ち上がるとたまに強烈な立ちくらみが 起ります。その間動けません。 16歳男身長172cm体重62キロ体脂肪15.6%←計器を子供設定にした場合。 なのですが高血圧ですか? 腹もすこしだぼついてチチも少し出てます。 多分肥満と思いますが、もしかして頭の血管に血栓が で着てるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536
  • 病気

みんなの回答

noname#4751
noname#4751
回答No.2

こんばんは。 私は低血圧ですが(上90)たったときめまいします。 座っててもめまいすることあります、しばらく動けません。 なので、高血圧でなく低血圧かも? あと、立ったときにめまいがするのは「起立性貧血」だったと思います。 正常な血圧の人でも起こります。 保健所とか、生協にもおいてたりします。 あと、病院にかかるときも(内科だったら)たいていはかってもらえます。 健康診断をうけてもはかれます。

• ken0321
回答No.1

私は最近、逆立ちもしていないので、そのような症状になるか判りません。 頭に血栓が出来ているかは設備のそろった病院で調べない限り、外からは 判らないと思います。ですから心配でしたら病院に行って検査されることを お勧めします。 血圧については、体重や体脂肪から判断することは出来ないのではと思い ます。 一番手ごろに解決するのは、お近くの公立(都立、区立、県立、市立、等) のプールまたは体育館(スポーツセンター)に行って自動血圧計がないか 調べ、あればそれで計ります。最近は、サービスの一環で自動血圧計を 置いている所が多く見受けられます。このような場に設置してあるものは 無料のものが殆どです(有料のは見たことない) 操作は簡単で、腕を穴に入れボタンを押すだけなので、一人で出来ます。 参考になれば幸いです。