解決済み

ペットボトルロケット ペットボトルの断面図

  • 困ってます
  • 質問No.298216
  • 閲覧数920
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (77/115)

僕はペットボトルロケットがどうすればよく飛ぶのか調べていて
ペットボトルの断面図が欲しいのですが見つかりません。
某コーラ社にメールを送っても帰ってきませんでした。
どうすれば見つかりますでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

実は、私はペットボトルの金型製作に携わった事があるのですが、
ペットボトルは、あの形になる1つ前の段階では、ネジ部の下の部分は試験管のようになっていて、金型の中で熱風を口から追い込んで、プラスチックスが膨張させ、ペットボトルの形になります。

プラスチックスが膨張して、金型に密着するという性質上、
肉厚が均等になる事は難しく、部分的に変肉になる事が一般的でその結果、ペットボトルはかなり変形しています。

私はCADで描いた物を削りだして、3次元測定器で測定し、納品するという仕事をしていますが、プラスチックスに関しては、歪みが大きく嫌になるほど精度が出ません。
私が従事している世界でいうとペットボトルの寸法はかなりいい加減です。
また、ペットボトルロケットは、内部の気圧を上げる事によって、
飛ぶわけですから、ペットボトルの膨張も加味しなければならないと思います。

それと。私が質問に対して思ったことですが。
snow023さんはどの程度の寸法精度を要求しているのでしょうか?
図面データーはDXFやIGES等のCADデーターなのでしょうか。それともBMP等の画像データーなのでしょうか。
この辺りの事柄も質問に交えると他の方も回答しやすいと思います。
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

みなさんありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
結局、デジカメでペットボトルの写真を撮り、外形を方眼用紙に
写し、座標をパソコンに打ち込みました。1つのペットボトルあたり
4~5時間かかりましたがある程度きれいに出来ました。
投稿日時 - 2002-11-06 22:53:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ノコギリやカッターナイフなどでボトルを2つに割って断面を書き写すのはどうでしょうか。
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

それも考えたのですが正確に切るのも難しく
うまく切れたとしてもペットボトルはやわらかいので元の
形の断面図をうまく書き取るのは無理なのでは?
考えています。
投稿日時 - 2002-06-23 12:47:07
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

背景から光りを当てて、真正面から透明なペットボトルを写真に撮れば、断面が写ります。
それでも不足なら、その写真を画像加工ツールで輪郭だけ抜き出しすれば、かなりキレイにできあがります。
私は、ガラスビンでやったことがあります。
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

ありがとうございます。
逆光を利用して輪郭の写真を撮るということでしょうか?
参考になります。
投稿日時 - 2002-06-26 22:56:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

ペットボトルに墨のような黒い液体を入れて、背景に白い物を置いて
写真撮影し、画像処理すればいいのではないでしょうか?
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

ありがとうございます。
しかし、ペットボトルの中を真っ黒の液体で
一杯にするのはちょっと無理があるような気がします。
投稿日時 - 2002-06-26 22:58:33
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

断面図をどのように使われるかが分りませんので、必要とする精度が分りませんが、いっそ計測して、ご自分で書かれては如何でしょうか。
外寸は測定可能でしょう。
厚みが部分的に異なると思いますが、その部分のみ切り抜いて計測すればよいと思います。
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

ありがとうございます。
断面図はできれば翼型座標に変換してX-foilという
翼型解析ソフトにかけて空気抵抗を求めようと思っているので
出来るだけ正確なほうがいいです。
計測とありますがどうするのでしょうか?
そう簡単にはできないような気がするのですが。
投稿日時 - 2002-06-26 23:05:36
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

No.4 ikkyu3です。お礼をありがとうございます。
snow023さんの環境がわかりませんので、利用できる測定器が不明で、かつ、そのソフトを知りませんので、自信は有りませんが。
空気抵抗なので外形だけがわかれば良いとします。

最も正確に測定できるのは、三次元測定器といいまして立体的なものをX,Y,Zの三次元要素で測定できるテーブルと接触子のついたアームで出来た物があります。
工業試験所などに行って借りることが出来ますし、使用法の指導も受けられます。

これが大げさすぎれば、ノギス(キャリパー)(ディップスも付いています)と直定規でも、R型紙などを作りながらで、なんとかできそうな気がします。

今ペットボトルをしげしげと見ましたら先端(底部)に窪みがありますね。
それから、側面に剛性を与える為の浅い窪み模様がついています。
この辺が少し難しいかもしれません。
それと種類があり、少し違いますね。