• ベストアンサー

アメリカ人の妻が料理のイロハを習得したいのですが・・・。

telescopeの回答

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

村上祥子さんのサイトです。(参考URL) 電子レンジを使った簡単なレシピがあります。 こんなところもご参考に。 http://www.cooking.com/ 和風中心のレシピです。 http://www.bento.com/tf-recp.html http://www.bob-an.com/recipe/English/index_e.html

参考URL:
http://www.sachikocooking.com/english/home.htm
echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。早速TRYします。私の経験ではアメリカ人は料理自体を楽しむ志向が日本人に比べてやや希薄なようです。「手っ取り早くenergyをchargeする。」「食事時の雰囲気を楽しむ」傾向が強いようです(私の周りのアメリカ人だけかもしれませんが・・・)。また、レシピにこだわりすぎて「冷蔵庫の在庫から逆算しての献立(いわゆる有り合わせの品)」というワザを等閑にしがちです。ご紹介のサイトにあるような比較的typicalな日本料理レシピも大変ありがたいのですが、「酒を入れることによってどうなる」とか「なぜ最初に素材を茹でてから調理するのか」とか「素材を調理するのに順番がある」といった事が全然理解できないようです。こればっかりは失敗を重ねて学んでゆくもんなんでしょうかねえ・・・。