• ベストアンサー

日々謎が深まる・・・

3年間付き合っている彼がいます。最近彼が冷めてきて少し時間を置いたのですが、話をしてみると別れる気は初めからなく、一人になって遊びたかっただけとアッサリ!耐えてた私って・・・。しかも、冷めてるけど結婚したい相手は私だと思ってると言うんです。3年間毎日電話をくれ、彼の休日は全て私のために使ってくれていました(強要したわけでなく)。私は友達と遊んだりと両立していましたが、それをできなかった彼は窮屈さに気付いたのかもしれません。それだけ尽くしてくれていることに私は甘えていたのかもしれません。時間を置いている間に友達ができたらしく、お前は優しすぎるなど言われ考え方も変わったみたい。一人暮らしも始め、充実しています。それなのになぜ気持ちのない、付き合い方も分からないと思っている私と関係を続けようとするのでしょうか?気持ちもわからないし、信じられなくてつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imamura
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

greenpeaceさん、こんにちは。読ませていただきました。 とても読んでいてなんかすっきりしない彼の態度にとても辛いだろうなぁ~と感じました。  男って意味で(その曖昧さや態度は)わからなくも無いとも、思ったんだ。君のやさしさに浸かりすぎているって意味でね。でもそのすっきりしない状況は、本当は一番辛いかも知れませんね。  答えは一つです。あなたを不安にさせる彼を、あなたと気持ちが一つになれない彼を、あなたはどう向き合うかという事です。  電話や会ってくれる回数ではなく、あなたが彼と一つに心が通った回数や言葉や気持ちを重視しなくては、結婚しても、あなたは永遠とその問題に悩まされるからです。  とても勇気がいります。だって長くお互いの生活を知ってるからです。でも今もう一度立ち止まって考えなくてはいけないときに、きてるんだね。  よく考えて、話し合って、自分の心に正直に進んで行ってください。

greenpeace
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も今が転機なのだろうと思ってます。これを乗り越えるか止めるか・・・。でも彼の優しさや付き合いやすさ(今までの恋愛は最長3ヶ月だった私!)を思い出すと別れたくないので頑張るしかないと思ってます。彼も自分の気持ちが見えなくなっていても別れを考えないということは少しは私を認めてくれているのだと思うんです・・・思いたい!今まで贅沢しすぎたので急に電話がなくなったり、会う回数が減って戸惑い、消極的になってしまいますが、それを鍛える良いきっかけなのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.5

こんにちは。 質問文を読んでいると、どうも答えは出ているみたいですが、(文中に答えがある)回答させていただきますね。 彼は、greenpeaceさんへの気持ちが冷めたと言ったみたいですが、正確に言えば自分自身の生活とか性格とかを見つめ直しているのではないでしょうか。 greenpeaceさんと距離を置いていろいろな人との出会いがあり、いろいろなものが見えて新鮮だったと思います。 それと同時に、今までの自分の視野は狭かったとも思ったかもしれないですね。 彼のgreenpeaceさんへの気持ちは変わっていないと思います。 その証拠にいつかは結婚したいと思っているのですから。 greenpeaceさんが彼のことが好きという気持ちがあるのなら、これからの彼とのお付き合いの仕方を話し合う必要がありそうですね。 お付き合いの仕方がわからない…これは彼が思っているのでしょうか? 多分また、仕事と恋愛だけに依存してしまうの生活が怖いのかもしれません。 greenpeaceさんには信じられないかもしれませんが、これは人の性格だから。 頑張りすぎるタイプとか尽くしすぎるタイプとかいますよね。 私も昔似た感じだったので、分からなくはないです。 >それをできなかった彼は窮屈さに気付いたのかもしれません。 >それだけ尽くしてくれていることに私は甘えていたのかもしれません。 本当に彼に対してこういう気持ちがあるのなら、お付き合いの仕方を提案してあげましょう。 まず、休みの日は全て自分(greenpeaceさん)のために使わず、休みが2日あったら、どちらか1日は必ず自分のための時間にしてくれと言ってあげてください。 それから、連絡も好きな時にして欲しいと。 とにかく、彼にとって楽な恋愛でないと息が詰まってしまうと思います。 特別、あなたから強要されたわけではないと思いますが、彼にとっては半分恋愛(デートや連絡)が義務のようになってしまったのかもしれません。 だから、自分の生活そのものに疑問を持ってしまったんだと思います。 これからはもっと距離をあけて、お互いが恋愛以外も充実できる関係を目指したいですね。 決して、彼は浮気したいとかそういう意味ではないと思います。 だから、くれぐれも彼を疑ったりしないで下さいね。 ほら、子供に勉強ばかりさせていると息が詰まりますよね。 友達とも適度に遊んで、テレビやマンガも見ないと。 要するにバランスです。 何事にもバランスが大切ですよね。 彼にも趣味のひとつやふたつ必要です。 友達と遊んだり、飲みに行かなきゃ。 それはすでに経験しているgreenpeaceさんが一番よく分かっていますよね。 だから、あなたの口から提案してあげましょ。 そしていろいろ話して、これからの付き合い方を決めてください。 あくまで、二人が充実できる付き合い方ですよ。忘れないで下さいね! 頑張って下さいね!!応援してます。

greenpeace
質問者

お礼

励まされるお答えありがとうございます!言っていること、本当によく分かります。分かっていても、すぐに不安に襲われるので誰かにもう1度言ってもらえると勇気づけられます。彼はちゃんと考えていても話してくれないんです。だから時間を置いた後話し合う場を作ったのも私からでした。そういうのって男の人は苦手なのでしょうか?でも、これからもちゃんと分かり合えるように、どちらかが窮屈にならないように話し合うことに逃げないでおこうと思います(彼は逃げていたので)。今は、この変化した生活に早く慣れたいです。毎日不安になるのは懲り懲りですから。前のように二人で楽しく過ごせるようになりたいです。そのためには私自身の生活も充実できるように頑張らないと、と思ってます。応援ありがとうございます!

回答No.4

こんにちわ。 質問文読ませてもらいましたが「冷めてる」は彼氏さん本人のお言葉なのでしょうか?冷めてるのではなく付き合いが長いがゆえの「甘え」だと私は思います。これは男とか女とかに限ったことではなしに、一定の期間が過ぎると安定してしまって大丈夫とか思ってしまい外部に目がいってしまうんですよね(浮気ではなく友達づきあいとか趣味とか)。実はうちの彼氏もそうで、しかもまだ3ヶ月目なのにほったらかしな有様で、この前飲み会で一緒になった男の人に愚痴ったらそういうことはあると言っていました。自分も趣味で休みを費やしてしまって彼女に怒られるって・・・。 むしろ、3年もラブラブでいられたこと喜びましょう★ 今日も私はほったらかされて一人ネットに没頭していますが、あなたもいい機会だし友達とか趣味とか、彼氏さんに負けないくらい時間を使ってみてはいかがでしょう?私もそうできたらいいんですが・・・(苦笑)。だからこそ、あなたの気持ち痛いほど解ります。お互い頑張っていきませう★ 結婚したいのはあなただと言い切ってくれるのがうらやましいですね。うちでは付き合い始めたばっかなので当然ながらそんな話はしたことがありません。もうヤバイかなあ・・・と最近思っていますが、折角縁あって付き合ってることだし簡単には投げたくないなあ。でも超弱気です(^^)

greenpeace
質問者

お礼

お答えありがとうございます。冷めてるとは本人に言われました。彼は毎日朝から晩まで働いているんですね。私の方は夕方に終わるので友達と遊んだり、県外に遊びに行ったり、習い事をしたり好きにしてたんです。でも彼はそうできなかったし、結局私がそうさせてあげられなかったのかもしれません。だから、甘えというより気付いたということなのかも・・・。でも、そうですよね、3年仲良くいられたことを喜ばないといけませんよね。こんな優しい人と出会えただけでも幸せだとおもわないと。 私も今日彼と珍しく休みが合ったんですけど、こうしてます・・・。 励まされました!お互い頑張りましょう!私もこの出会いを無駄にしたくないです!

回答No.2

ちょっときついかもしれませんが、breenpeaceさんが耐えたというレベルと、彼が3年間耐えたというレベルは違う過ぎると感じたので、一時期の?彼の態度も許せるのなら許してあげましょうよ(^^;それから・・3年間毎日・・とありますが、彼がそうしたかった事なのなら、いまさら窮屈がるのもなんかおかしいなあと思いました。なにかその代わりに求めているのでしょうか?(普通女性に多いタイプですけど)ほかの事と両立できなかったことに今後悔されているのなら、breenpeaceさんがやっているようなこと、彼にもさせてあげたらいかがでしょうか?強要はしていないといっても、いままでアドバイスしてあげても良かったんじゃないかなあと思います。(それで彼が満足していると思ったというならこれから言ってあげたほうが良い!)甘えていたのかもしれませんね。気持ちのない 付き合いかどうかは当人同士しかわかりませんが、時間がたたないと(一緒にいない時間も含め)相手のことを良く見つめられないことってあります。会って話すと感情的になってうまく伝わらないことありますよ。そのための時間なのではないかなあ・・。付き合いが長いとそれだけいろんな事を考えると思います。それだけ大切に思っているんじゃないのかなあ。

greenpeace
質問者

お礼

ありがとうございます!きついかも、とありましたが私にはきついくらいの方が良いのかもしれません。確かに今まで彼には苦労させただろうな、と思うので・・・。今までの甘えを改めろ!と教えてくれたのかもしれません。これから、また普通に会ったり、話せるようになるまでどれ程時間がかかるか分かりませんが・・・頑張らないと・・・。うまく言えないのですが、いろいろ思うことが渦巻いています。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

僕は彼の気持ちがよく理解できます。僕も同じ経験の持ち主ですから。 一番と言うか安心できて一緒にいると楽なのはあなただと思います。 でも浮気心は誰にでもあると思いますので結婚前に他の人と遊びたいと彼は思ったんじゃないのかな?。 たぶんどんなに遊んでも最後は絶対あなたの元に帰ってきます。 だから今は見て見ぬふりしていればいいんじゃないかな(男の身勝手)。 そうしたら結婚後はもう遊んだりはしないと思います。実際僕もあのころがなかったら一杯遊んでいたかもと思います。 よく言うじゃないですか年取って遊びを覚えるとやめられないとか若いとき遊んでいれば結婚してからは落ち着くとか。 絶対に彼はあなたのことを愛してると僕は思います。

greenpeace
質問者

お礼

安心する答えをありがとうございます。同じ経験者ということで説得力がありますね。ところで・・・あのう、彼は浮気したんでしょうか?彼は浮気しないと自分で言っていました。それは全部本気になってしまうからです。と言っても今、結構疑ってしまってるんですけど・・・。そんなこと言い出したらきりないですよね。せっかく答えてもらったのに。すいません。

関連するQ&A

  • 日々の生活の中で・・・

    私は現在20歳の大学生です。 こんなの病んでて気持ちが悪いと思われてしまうかもしれないのですが・・・ 私は普通に大学に通い、友達もそれなりにいて、毎日充実した生活をしているはずなのですが、 1人でいるとき・・・いや、友達や誰かと一緒のときもいつも孤独を感じるというか、1人きりな気がするのです。 当たり前といえばそうなのかもしれないのですが・・・。 何かを必死にがんばればそんな気も薄れるかと思い、がんばってはみるのですがいつもから周りな感じで・・・。 日常の心の支えになるものって何なんですかね? 私はいつも無意味に毎日を過ごしているような気がします。 こんなこと本当は誰かに聞くことではないのかもしれないのですが・・・。 今、自分が何を言いたいのかもわからなくなってきたのでここでやめたいと思います。 もし、この質問を読んで意味がわからない、いらいらする、などと感じたらごめんなさい。

  • 結婚一年、なぜか寂しいです

    新婚ですが、毎日がとても寂しく感じます。 結婚直後は挙式の準備や、新しい仕事(パートみたいなものです)を始めて バタバタしていつつも充実感があったのですが、 最近なんだか家に帰るのがとても虚しく、憂鬱な気持ちになります。 もともと嫌いでなかった家事もとても億劫でなかなか手につきません。 友達に連絡をとったり会う約束をしたりはしますが、 何もない日は一人の家に帰るのがつらいです。 旦那さんは毎日帰りが遅く、休日も仕事に行くことがありますが 家事も手伝ってくれますし、すごく優しく、仲良しです。 幸せなはずなのに、何でこんなに寂しく憂鬱なのかわかりません。 独り暮らしもしていたのに、最近では実家に帰りたいとすら 思ってしまいます。 この気持ちの落ち込みをなんとかする方法はないでしょうか…

  • 彼氏と友達の両立

    彼とは高校から付き合っていて今年から同じ大学に通っています。 彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私は大学で新しい友達もできて楽しく過ごしているのですが、彼は人見知りでまだ馴染めていないようなんです。 そのせいか私が大学の友達の話をしたり遊ぶ約束をするとひどいときは喧嘩になってしまいます。 彼にはたくさん友達を作ってほしいしたくさん友達と遊んで交友関係を深めてほしいのですがなかなか難しいみたいなんです。 付属の大学なので高校の友達で近くで一人暮らししてる人もいるのにその人達とも遊ぼうとしないんです。 大学生になってから私は毎日できる限り彼と一緒にいれるようにしてきましたが私がいないとき彼はよくパチンコに行ってしまうので心配になります。 だから、どうしてもの用事以外ほかの予定が立てられません。 友達とも遊びたくて私が何か言うと 「俺は学校でも一人、家でも一人。この気持ちわかる?」 などと言われてしまいます。 私は友達と恋人の両立がうまくいってる人を見るととっても羨ましく思います。 これからバイトも始めたいので更に両立が難しくなりそうです・・・。 どうしたら私は彼氏と友達の両立をうまくできるでしょうか。 なんと言えば彼がいい方向に向かってくれるでしょうか。

  • 充実した日々を送るには?

    観覧ありがとうございます。 毎日(じゃなくても)、楽しい人生を送りたいのですが、何かアドバイスいただけますか? 私は、先週、数年ぶりに、同い年の友達と遊びました。その子は、私と違って、とてもかわいくて、性格も良く、居るだけで、その場の雰囲気が幸せになるような子です。 遊んだときは、私の事は悪く言わず、「また、遊ぼうね!連絡待ってるね!」と言っくれるやさしい子です。 その子は、オタク(私もオタクです)なのですが、学生時代と違って、東京にイベント行ったり、イベントのスタッフをやっていたりと、プライベートも充実しているようでした。 私は一人でいるのがつらくて、いつも一人なのでイベントに行ったりも、みんなと遊んだり、ということも出来ていません。 ちなみにその子は、介護のお仕事をしています。 私を比べると、なんでも言える友達は居ないし、精神的病気で、毎日気分に波がある。また、仕事も幾度となく、ひたすら落ちて、次を探しているのに、何もみつからず、毎日、ただぼーっと、して、たまにすごく落ち込んだりの日々を過ごしています。 車の免許をとるお金はないし、仕事はみつからないし、毎日つらいし、のばかりで、精神的につらくなってきました。精神科の先生に、明後日話してみたいと思いますが、対外のことは「あー、そうなんだ?じゃあ薬だしとくね。」みたいな対応されてしまいます。 こんな時はどうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょうか? 参考までに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 寂しい日々・・・。

    こんにちわ。 私は今年社会人3年目なんですが最近とても寂しいと感じるようになり毎日がゆううつなんです。 と、いうのも私の働いてる職場は私一人で周りに人もいないしそんな状況で一日仕事をしています。 お昼休みになると同じ職場の人同士で楽しそうにランチを食べたりしてうらやましいなぁといつも感じています。 会社は仕事をしてお金をもらうところで友達を作りに来ているわけではないと自分では割り切って仕事をしていますが社会人になってからというもの学生時代の友達とも縁遠くなってしまってさらに寂しさでいっぱいなんです。 この気持ちをどうしたらいいのかわからないでいます。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 何をやっても虚しい休日

    30代彼氏なしの独り暮らしの女性です。 仕事は嫌なので休日が待ち遠しいのですが 休日になったらなったで充実していません。 友達は皆結婚していて遊ぶ相手がいないし 男性にはモテません。 私はカフェに行ったり、外走ったり、銭湯巡りをしたり一人旅をしたり、図書館へ行ったり 周りから見れば多趣味なのですが 何をやっても満足しません。 ボーッとすることはないし、はたから見ればアクティブなんでしょうが 私本人は満足していません。 だからってなにもしないでボーッとしていると もっと鬱になります。 こういう場合どうすればいいでしょうか?

  • 20代未婚女性・休日の過ごし方

    こんにちは。 私は、20代後半になる女性(社会人4年目)です。 社会人になってからの3年間は一人暮らしをしていたのですが、 実家の父が単身赴任となり、母1人になるので、戻って来いと言われ、 今年からは実家で母と2人で暮らしています。 学生の頃までは、勉強・部活・バイト…などと、沢山やることがあり、今ほど休日もなかったので、 あまり「暇だな~今日は何をしようかな~」と考えることがなかったように思います。 社会人になってからも、一人暮らしで、食事、洗濯、友達を家に呼んでのおしゃべり…など、休みの日も何かとやることがありました。 自分なりに、充実した休日を過ごしていたと思います。 でも、今年、実家に帰ってきてからは、予定がない週末が多く、そんな日は、土日、あまり外に出ることもなく、家にいてだらーとテレビを見ていたりネットサーフィンをしたり…と、非生産的な休日を送っています。 (部屋の掃除、食事の支度などはしますが…) 予定がある日は良いのですが、予定がない日は、だらだら過ごして休みが終わっています。 今のこの状況になって、何も予定がない日の休日の過ごし方が分からなくなってしまいました・・・。 一人暮らしの時は、予定がない日も、掃除をしたり、買い物行ったりちょっとオシャレな料理を作ってみよう♪と思ったりとダラダラながらにも充実していたと思うのですが、どうも、実家に戻ってからはそういう気持ちになれません。 因みに母は専業主婦で、たまにお出かけすることもありますが、ほとんど家にいます。 私たち子供が成人して手が掛からなくなってからも、祖父祖母の世話に行ったりとやることがあったようですが、祖母が亡くなり、去年、祖父も亡くなったため、今は、家事をしたりテレビを見たりして過ごしていることがほとんどです。父も単身赴任で家に居ないので、料理も手を抜いちゃうわと言っています。実際、私と母の2人分なので毎日きちんとした料理を作るわけではありません。 そういう母と毎日一緒にいると、なんだか私もそういう生活リズムになってきて、(これは単なる言い訳かもしれませんが…) いまいち以前のように「楽しい休日、楽しい仕事終わり」を送れないでいます。 去年の夏に結婚前提に付き合っていた彼に振られ、それをまだ引きずっている気持ちがあるため、新しい出会いを求めて出会いの場に行こう!という気持ちになれないということもあります。 この1年は、もう恋愛・結婚のことは忘れて、別の楽しいことをしよう!という気持ちでいます。 習い事も始めてみましたが、その時は楽しいのですが、何もない日や何もない仕事終わりは、ほんとうにだらけてしまい、 平日だと帰宅→ご飯→テレビ→風呂→寝る 休日だと起きる→ご飯→テレビ・ネットサーフィン・たまに近くに買い物・ちょっとしたご飯づくり→気づけば夕方・夜・寝る時間だから寝る という感じになってしまいます。 資格取得などの目標を決めて勉強を習慣づけたりすればいいのでしょうが、いまいち、意欲が湧いてきません。 この何もない休日を打破する為に、何かしなければと思うのですが、思うだけで、結局は4,5,6月とだらだらただ時だけが過ぎていった感じです。 私と同じように20代未婚女性(実家暮らしの方)は何をして休日・仕事終わりの時間を過ごしていらっしゃいますか? ぜひ、参考にしたいと思います。 何を楽しみに日々を過ごしているかもお聞きしたいです。 モチベーションを上げるためには日々をどういうスタンスで過ごして居るか…このことも聞きたいです。 ↑一番聞きたいことはここかもしれないです。 どうしたら、「お仕事も終わった、明日から楽しい休日だ♪(または今日の仕事も終わった♪家に帰って楽しいことをしよう♪)」というような以前の自分の気持ちになれるかを知りたいのです。 以前の楽しくて充実してた日々の時の気持ちを忘れてしまいました(T_T) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 元カレまみれの日々

    約1年間、元カレの事を毎日考えてしまいます。 このとてつもなく苦しい日々、いつまで続くのか悩んでいます。 同じような経験をした方いましたら、スッキリする方法を教えてもらいたいです。 約1年前に別れました。 仕事の関係上、いまだに顔を合わせる事があります。1ヶ月くらい前まで、ちょこちょこ連絡をとっていました。 遊びに行く事はないです。 相手が自営業で飲食店をやっているので、私が会いに行き、そこで体の関係をもつというのがここ半年くらいのパターンでした。 でも、もういい加減やめようと思い、1ヶ月くらい前から連絡するのをやめました。 他愛もないラインしたい衝動に、何度もかられます。 趣味を増やしたり、友達と遊んだり、何とか生活を充実させようと必死の中、彼との思い出に毎日引っ張られ苦しい。 たまに顔をみると、あぁかっこいいなと思います。彼が近くにくると、懐かしい匂いがするのも苦しい。 今頃、新しい女性とイチャイチャしているのだろうか…と妄想してしまい、せっかくの休みの日もモヤモヤ。 他の女といる?そんなの嫌だ!!! とずっと考えてしまいます。 好きというより、もう執着・依存です。 この気持ち、経験のある方からどんな風に乗り越えたか、話をきいてみたいのです。

  • プライベートを充実させたいです。

    プライベートを充実させたいです。 24歳男です。 仕事は忙しいけど、充実してるし何だかんだで楽しんでます。 ただ、休日前になると「今回も無駄に休日を過ごすんだな」っと考えてしまい 有意義に休日を過ごした感じがしません。 週初め、今度の休みは何か趣味や習い事をしようと思うんですが、仕事に入ると それどころではありません。気付くと休日前になってて、終電で帰る時「自分何してんだろ」と 思うようにもなりました。 また、最近付き合ってた彼女にふられ、失恋した気持を紛らわしたいのもあります。 友達と遊んでいても、何故か楽しめません。 どうすればいいでしょうか? わがままな質問、許して下さい。

  • 一人暮らしがさみしいです。

    先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。 あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。 寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。 でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。 平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。 もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。 一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。 いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。 マンションなので、犬猫は飼えません。 予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。