• 締切済み

今、セーフモードから書き込んでいます。

windows(XP)を起動するやいなや、なぜかデスクトップのアイコンをクリックできません。アイコンの上にマウスを当てても、指マークにならず矢印のままです。そして、デスクトップ下の「スタート」などがあるバーが表示しません。まるでデスクトップがただの壁紙です。 かろうじてタスクマネージャは起動できます。 それを使って再起動を何度も繰り返すのですが、一向にデスクトップは変わりません。 実は以前も同じ経験があり、同じように再起動を繰り返したら、元に戻っていたのに、今回は深刻です。 ウイルスに関することでもあると思いますが、一応スキャンは何度もしていたつもりです・・・ そこで今、再起動時にF8キーを連打し、セーフモードより書き込ませて頂いています。どなたかコンピュータに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか解決方法を提案していただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

一つの提案ですが、システムの復元を試されては如何ですか? システムの復元 Windows XP の場合 [スタート] - [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [システムツール] - [システムの復元] を選択する。 [システムの復元の開始] が表示されたら、 [コンピュータを以前の状態に復元する] にチェックを入れて [次へ] をクリックする。 左側に表示されたカレンダーから、任意の日付(太字の日付のみ復元ポイントが作成されている)をクリックして [次へ] をクリックする。 [復元ポイントの選択の確認] が表示されたら、すべてのアプリケーションを終了して [次へ] をクリックする。 システムの復元が完了し、自動的にWindowsが再起動する。 再起動後、メッセージが表示されたら「OK」をクリックする。 御健闘を‥‥‥。

topaction
質問者

お礼

ご提案、ありがとうございます。 無事、元にもどすことができました。 まさかアクセサリからこのようなことができるとは知りませんでした。 分かりやすい解説のおかげでございます。 yumematoiさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

    先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。

  • パソコン動作が極端に重くて困っています。。(プログラムを閉じれません。)

    2日前、 {windows(XP)を起動するやいなや、なぜかデスクトップのアイコンをクリックできません。アイコンの上にマウスを当てても、指マークにならず矢印のままです。そして、デスクトップ下の「スタート」などがあるバーが表示しません。まるでデスクトップがただの壁紙です。 かろうじてタスクマネージャは起動できます。 それを使って再起動を何度も繰り返すのですが、一向にデスクトップは変わりません。 実は以前も同じ経験があり、同じように再起動を繰り返したら、元に戻っていたのに、今回は深刻です。 ウイルスに関することでもあると思いますが、一応スキャンは何度もしていたつもりです・・・} といった内容を質問させていただいたのですが、これ自体の問題は、頼もしい回答者の提案によるアクセサリのシステム復元より解決しました。 しかしです。 その後の動作が極端に重いのです。 1番目立つのは、プログラムを右上の×で閉じても、消えないのです。その間はクリック操作もできません。まるで再びデスクトップが壁紙になったようになるのです。タスクマネージャの起動さえできません。 仕方なくwindowsを強制終了せざるを得ません。 動作を通常に戻したいのですが、何かいい案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 (普通にパソコンがしたいです・・・涙)

  • セーフモードについて

    いつも、お世話になってます。 パソコンはwindows98を使っています。 スパイウェア対策でspybot1.3を使っているのですが、 スキャン中にフリーズしたりする事もあって、一度セーフモードでやってみようかと思っています。 セーフモードってスキャンをする度にそんなに頻繁にセーフモードにやってもいいのでしょうか? 後、セーフモードにするとデスクトップ上のアイコンの配列が変わってしまいますよね? 皆さんは、セーフモードにした後、どうしてますか? アイコンの配列を元の位置に戻してますか? でも、スキャンを1週間に1回すると、毎週セーフモードにするたびに戻さなくちゃダメなんですよね。 毎週、アイコンを戻すのも面倒な気もするし・・・ 一度、皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • セーフモード 通常モードの切り替え

    こんばんは。 スパイウエアチェックやノートンのスキャンをする際に、通常モードで検出されなくても、 セーフモードでもやった方がいいとアドバイスを受けたので、 やろうと思っています。 セーフモードに切り替える方法は、PC立ち上げ時にF8連打とのことですが、 スタートしてから連打のタイミングが難しいとききました。 どうするのがよいでしょうか? あと、セーフモードで起動した後は、 通常モードにどのように戻すのでしょうか? ※変な質問でしょうか!? アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • セーフモード時のウィルススキャンの方法について

    疑問に答えて下さい! セーフモードでNorton Internet Securityのウィルススキャンをする方法についてです。 以前は、セーフモードで起動後デスクトップのアイコンから、普通にノートンを起動できていました。 しかし変なのは、先日リカバリしノートンを再びダウンロードしてからの事です。(ヤフーBBセキュリティからのDLです) セーフモードでスキャンしようと思い、デスクトップのアイコンからノートンを起動させようとしても 「エラーが発生したのでノートンを終了します」 と表示され、起動できないんです。 この事をヤフーのサポートの人に電話で聞いたら 「セーフモード時は、マイコンピュータのローカルディスクを右クリックでスキャンしかできない」 って言われました。 「え??前は、セーフモード時でも普通にデスクトップから起動できましたよ?」 と言ってもサポートの人も「なぜだろ?」 といった感じで、結局疑問は解決できませんでした。 なぜ、以前はデスクトップのアイコンからノートンを起動できていたんでしょうか?どなたか回答お願いします。 XPSP2 ※因みにセーフモードの起動の仕方が間違っているとかではありません。そこは確認済みです。

  • セーフモードでしか正常に起動できません・・・

    4年程前に購入したVAIOノートを使用しています。OSはWIN2000proです。 3日前,突然コンピュータが正常に起動しなくなってしまいました。電源を入れてから,デスクトップにアイコンが出てくるまで20分ぐらいかかってしまいます。 起動後は,どこをクリックしても反応が非常に遅いか,フリーズしてしまうので何もできない状態です。なんとかCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動して見てみると,CPUの稼働率が100%になっていました。メモリの使用量も普段より異常に大きいです(190MBぐらい)。 おかしくなったのが,Windoows updateをした直後だったので,それが原因なのでは…と勝手に思っていますが,本当のところは全く分かりません。 セーフモードで起動してみると,まともに動作してくれたので,今はセーフモードで作業している状態です。 とりあえずはセーフモードで作業したり,必要なファイルを移動したりしようと思っていますが,何とか元の状態に戻す方法はないのでしょうか?何かわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • Windows 拡張オプション メニューで、矢印キーが反応しない

    初めての質問です。 起動時にファイルやタスクバーが表示されないので こちらに書いてあった通りにやろうとしてました ・Windows へログオン時、タスク バーが表示されない  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318027 Windowsをセーフモードで起動しようとしたところ、 Windows拡張オプションメニューで矢印キーが反応しないんです。 デスクトップのアイコンや、タスクバーが消えていても その時はキーボードが反応します Ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャーを開こうとしても 砂時計マークはでてくるんですけど、画面が壁紙だけです

  • 起動時デスクトップアイコンが出ない

    プレインストールされたwinxp sp2をそのまま二年ほど 使い続けています。最近再起動したり、立ち上げたり すると壁紙までは表示するまでは立ち上がりますが、デスクトップアイコンが出ないままでいます。しかしタスクマネージャーを起こすと デスクトップアイコンが出て使える様になります。 なぜなのか全く解らず困っています。これからいちいちタスクマネージャー を起動しなければならないのでしょうか?

  • セーフモードでなく、起動したいのですがやり方がわかりません。

    画面のアイコン等が大きく表示され、マウスも使えないことから、「セーフモードで起動しているのでは?」とアドバイスいただいています。 何度、再起動しても同じ現象なのですが、「セーフモードでなく、通常モード(というのでしょうか?)で起動させる方法を教えていただけないでしょうか?

  • Windows7セーフモード再起動について

    Windows7のセーフモードで再起動を選択しましたが、画面がブラックアウトしたまま変化がありません。 色々調べてF8連打を何度かやってみましたが全く なんの変化もありません… どうすれば起動するのでしょうか。 教えてください