• ベストアンサー

「ロールプレイングゲーム」と「アドベンチャーゲーム」の違い(?)

arrowseptemberの回答

回答No.5

ゲーム機は、以下のハードを持っています。 任天堂=ファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO64、バーチャルボーイ、ゲームボーイアドバンス セガ=メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、ゲームギア SCE=プレイステーション、プレイステーション2 NEC=PCエンジン、PC-FX 松下電器=3DO バンダイ=ワンダースワン、ワンダースワンカラー マイクロソフト=Xboxアメリカ版、Xbox日本版 32ビット機以上のゲームでは、アドベンチャー約85本、RPG約55本、プレイしています。 それらのゲームから、ある程度の特徴を考えると、以下のようになります。 RPG=ほぼ確実に戦闘がある、戦闘などによって経験値が上がりキャラクターが成長する、パーティを組む場合がある、謎解きはあまりない、画面は3Dもしくは2Dである。 アドベンチャー=戦闘がない場合も多い、経験値という概念はほとんど存在しない、パーティは組まない、謎解きがある、画面は3Dもしくは1枚絵である。 もっとも、RPGにも、シミュレーションRPGがあったり、アクションRPGがあったりして、前者ならシミュレーションに近い部分もありますし、後者ならアクションに近い部分があります。 アドベンチャーにしても、最近ではアクションアドベンチャーが増えてきました。 アクションRPG(例えば、「ファンタシースターオンライン」)とアクションアドベンチャー(例えば、「バイオハザード」)は見た目は似ています。 そうなると、やはり、主人公の成長要素があるのがRPG、謎解きがあるのがアドベンチャー、というのが両者を分ける最大の基準で、主人公の成長要素や謎解きが少なくアクションの爽快さを楽しむのがアクションだといえるでしょう。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 と、いうことは・・・ 両者を横断する要素を含んだ作品が世に出つつある、ということですか。 私は、ビデオゲームは嗜み程度なんですが、どうやら目が離せなくなりそうです。

関連するQ&A

  • ロールプレイングゲーム制作について

    よくDLsite.comというサイトでロールプレイングというジャンルが散見されたので私も作ってみたいのですが、いわゆるCGイラスト集を素材に簡易的に作れるロールプレイング作成ツール、もしくはソフト、サイトなどありますか? おすすめアプリなどご存知であればよろしくお願いします。 ひとつのストーリーをロールプレイングにすることは難しいので何か他のルートを作っていくつかCGを増やさないととは思っています。選択肢を簡易的に設置してどっちにすすんだらこういう結果になるといったロールプレイングゲームです。 でも上記の場合ですとロールプレイングというジャンルではなくシナリオ分岐CGというジャンルになってしまいますか?もしくはサウンドのベルといったものです。やはりロールプレイングというからには戦闘シーンを絡めないとそうとは言えませんよね。 どうしてもロールプレイング化したいのですがまったくプログラミングの知識がありません。どうぞよろしくお願いします。 例: 『ヘッドフォン女子~』 http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ111047.html (18禁)を CGごとにあたかも戦闘をしているかのように分岐させて対決させるものを作りたいです。やはりプログラミングなどの知識全くなしでは不可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • ゼルダの伝説シリーズのようなゲームありませんか?

    私はゲームの中でゼルダの伝説シリーズが好きです☆ロールプレイングとアドベンチャーが混じったゲームと言うのでしょうか?普通のロールプレイング(ドラクエとかFFのような感じじゃないロールプレイング)じゃなくて敵を自分のボタン操作で殺して行くロールプレイングがもっとやりたいのですが他にこのようなゲームはありのでしょうか?昔のソフトでもかまわないので、知ってるだけ教えていただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします。

  • PS2かDSでアクションの無いロールプレイング(RPG)お勧めは??

    PS2かDSでアクションの無いロールプレイングゲームを探しています。簡単なアクションといわれているキングダムハーツでさえもまったくプレイできません(T_T) また、FFのミニゲームもクリアできなくて泣きそうになったこと多々・・・ クリアできたのはドラクエとファイナルファンタジー、あとDSでFFタクティクスは初めてのシュミレーションでしたが楽しくプレイできました。今はトルネコ3をプレイしているのですが、ダンジョンだけであまり面白くありません。ストーリー性のあるものが好みのようです。好みがうるさくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゲームボーイカラーのおもしろいソフト

    こんにちは。 今、ゲームボーイカラーをやっていて、おもしろいソフトを探しています。ジャンルは、アクション、ロールプレイング、アドベンチャー、シュミレーションなどが好きです。ふるくても構いません。もしオススメがあったら紹介して下さい。

  • ジャンルはアドベンチャーだと思います

    今までプレイしたことのあるゲームで、選択肢によって主人公の運命が変わるというようなゲームに惹かれます。 例えていうなら、銀魂の歌舞伎町日記がアニメだし、その世界観を崩すことなく主人公が関与しているということで、自分的には傑作なジャンル、自分に一番合ったジャンルだと思います。 そういうアドベンチャーゲームでやったことのあるゲームは上記のほかに学校であった怖い話(SFC)をさせてもらいましたが、感情移入はするものの半端ないホラーゲームだったので、最終的には自分には不向きでした。 そこでなんですが、アニメまたはゲームのオリジナル設定において、銀魂のように自分がさも主人公のように(または、自分が主人公である)、自分の選んだ選択肢でストーリーが変わっていくノベルアドベンチャーってありますかね? あったらどーか、教えて下さい! 後、プレイしたことないんですが、テイルズオブファンダムも、このジャンルに属するんでしょうか?(もしそうだとしても、ファンダムは調べたことはあるので、詳細は必要ありません)

  • PCゲームソフトはDVDの片面何層?

    発売されているPCゲームソフトは通常DVDの片面一層ですか?それとも片面二層ですか? シューティングゲーム、アクションロールプレイングゲーム、アドベンチャーゲーム、シミュレーションゲーム、パズルゲーム、レーシングゲーム、アダルトゲーム等があると思いますが、特にジャンルは問いません。

  • FF7はRPGの傑作なんですか?

    FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか? FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。 でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。 以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。

  • オンラインRPGの面白さって何ですか

    代表的な物でいえばFFとかリネージュといったオンラインロールプレイングゲームといわれるジャンルのゲームの面白さって何でしょうか? 普通のRPGと違って最後のボスを倒すという最終目標みたいなのがありませんよね? 自分も少しやってみたのですが、レベル上げたり武器を手に入れたりしても結局最後がないとなると延々と同じことの繰返しのような気がしてどうも楽しさが判らないんです。 やはり仲間と会話したりするのがメインの楽しさなんでしょうか? もしそうなら普通のチャットとどう違うんでしょうか? 最終目標がなく仲間とのコミュニケーションがメインというのが オンラインロールプレイングゲームという物なら、どのオンラインロールプレイングゲームをやっても同じと思うのですが、なぜ次から次へと新しいオンラインロールプレイングゲームが出てくるのでしょうか? それとも自分の認識不足で普通のRPGみたいに最後みたいなのがあるのでしょうか?

  • こんなゲームありませんか?

    最近ゲームをしてなかったので、こんなゲームがあるか教えていただきたく質問しようと思いました。 ○マルチエンディングで何度でも楽しめるもの ○グラフィックが美しいもの ○ストーリー性が良いもの ○感動できて共感できたり、その世界にどっぷりつかれるもの ○PSでもPS2でもいいです ○ジャンルとしてはアドベンチャーもしくはRPG ○できれば廉価版で ○登場人物が多い方がいいです 私がプレイしたことがあるのは 幻想水滸伝、クロノトリガー、ドラクエ、FF、俺の屍を越えていけ、久遠の絆、アンジェリーク、MOTHER、 探偵神宮寺三郎などです。 上記の条件に当てはまるようなゲームがあれば教えてください!よろしくお願いします。当方女性です。

  • PS2でこのジャンルでお勧めのソフトは?!

    PS2でこのジャンルでお勧めソフトは!!?? PS2を年末に購入します。ソフトについてあまり詳しくないので色々皆様のご意見お願いします。 お勧めソフトを教えてください。RPGもけっこう好きでFFやドラクエはSFC時代けっこうやってました。 - レース系 - グランツーリスモはメカニック詳しくないのでやりこなせないと思います。もう少しシンプルな感じが好みです。 オンロード/オフロード問いません!スキー/スノーボード系も好みです! - 格闘系 - SFCではストファイばかりやってました! - アドベンチャー系 - バイオハザードとかキャラクターやストーリーがしっかりしてるのが好みです。 - シューティング系 - このジャンルは不得意ですが、面白いのあれば買おうかなと・・・ その他ホラー系も大丈夫です。駄目なのは三国志とか頭悪いのでおそらく訳わからないと思います。 よろしくお願いします!!