• ベストアンサー

VHSのノイズ

ビデオデッキを買い換えたのですが古いデッキで録画をした番組や映画を新しいデッキで見ようとしたら所々ノイズが入りますどうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

元素材にもノイズがあり、それを見るときだけ軽減させたいのでしょうか? それとも、元素材で以前のデッキで再生した際にノイズがないのに、 新しいデッキで再生するときだけノイズがのるということでしょうか? ノイズをとにかく消したいということであれば、PCに取り込んでノイズを減らす処理をしたあとでテープに書き戻すという作業になります。 具体的にどうしたいのかを補足してください。

lllgaudilll
質問者

補足

回答をありがとうございます。VHSで録画をした映画をDVDに焼き付けたくて、ノイズを消したいのです。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.4

ken1hisa様フォローありがとうございます。 投稿した後、違和感を感じ「アジマスであってたかな?」とは思ったのですが、ハッキリしないまま訂正も出来ないモノで・・・ ということで、アジマスをトラッキングに読替えをお願いします。

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.3

#2の方のご意見で概ね合ってますが、用語のミスが気になりましたので補足させていただきます。(横からごめんなさい) 「アジマスずれ」ではなく「トラッキング調整ずれ」ですね。 アジマスというと別の意味になってしまうのでご注意ください。 説明内容自体はアジマスをトラッキングと読み替えていただければ問題ありません。 ・アジマス:ヘッドギャップとテープとの角度のことで、ビデオの場合は回転ヘッド(シリンダー)にヘッドチップが固定されているので調整不能です。(回転ヘッドの製造工場で顕微鏡を見ながら精密に調整・固定されます) ・トラッキング:回転ヘッド上のヘッドチップがテープ上を走行する軌道のこと。 今回の問題でのトラッキングずれを直すには、走行互換調整と呼ばれるメカニズム調整が必要な場合と、テープと回転ヘッドとの位相をボリュームで調整するだけで直る場合がありますが、調整そのものができないとなれば、とにかくサービスマンを呼ぶしかありません。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

新旧のデッキの情報がないので何とも言えませんが、私が思いついたのは「アジマスずれ」ですね。 同じVHS規格で作られているはずですが、メーカーや機種、或いは世代によってヘッドの工作精度などの違いによりテープがヘッドに接触する加減(アジマス)が微妙に違うことで生じるノイズかも知れません。アジマスには公差(規格内の誤差)があるので、どちらかのデッキが故障していたというわけではありません。どちらのデッキも規格内で正常だけど、公差の両端にあったとかの理由によるモノだと思います。 アジマス調整が出来るデッキもあるんですが・・・確か、私が昔持っていた三菱のデッキが手動で調整できました(試しに必要以上にずらしてみたらノイズが乗りましたね)。自動調整のデッキもあったな。 また、アジマス調整が出来ないタイプでも、メーカーに調整して貰うことが出来ると思います。しかし、単独で使う分には問題がないのであれば、故障扱いにはならないので有償調整になってしまいますし、調整後のアジマスで固定されてしまいます・・・今度は、新デッキで調整前に録画したビデオにノイズが乗るでしょう。 どうするかはあなた次第ですね。

関連するQ&A

  • VHSでレインボーノイズ発生

    最近になって、ビデオ再生時にレインボーノイズが出るようになりました。 ヘッドの清掃・調整などで発生を防ぐことは可能でしょうか? (症状) 一時的にではなく、60分番組だと60分ずっと出続ける状態です。 音声の雑音は特に気にならない。 (テープ) 現在使用しているデッキで録画したテープ 標準録画したものは出ないが、3倍録画したものはだいたい出る。 3倍録画で出ないものもある。 以前使用していたデッキで録画したテープ 標準・3倍いずれでも、出るものもあれば出ないものもある。 テープの新旧はあまり関係なさそう。 新しいテープで出るものもあれば、古いテープでも出ないものもある。 (デッキ) 現在使用しているデッキは、PanasonicのNV-HV90Bです。 買ったのは3年位前。結構頻繁に使用しています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-HV90B

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • ビデオのノイズを消したい!

    現在ビデオをDVD化しているのですが、 一部の映像でブブブというノイズが頻繁に入るものがあります。 1990年代前半のビデオテープではならないのに、おととし、去年録画した ビデオでそういったノイズが見られます。ビデオデッキ買ってからここ2,3年は ヘッドクリーニングをしていなかったので ヘッドが汚れていた状態で録画したため、 元からノイズが入っているのかもしれません・・・(ToT) 古い映像を安定させるのにスタビライザーというものがあるようなのですが、 音声ノイズを除去するようなものはないのでしょうか?? また過去ログでS-VHSデッキは元からDNRなどの機能があり、 古い映像を高画質再生出来るとあったのですが、今もっている デッキに3DWProなどをかませるより、S-VHSデッキを 買ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • VHSに替わるもの

    今使っているVHSのビデオデッキが壊れかけてきたので、新しいデッキを買おうとしたら、VHSのビデオデッキはほとんど生産されていないのですね。現在手に入る製品も、メーカーがあまり力を入れていないような中途半端なものばかりです。いま、テレビ番組の録画をするには何を使うのがよいのでしょう。使い方としては、平日、テレビ番組を録画しておいて、休日の時間があるときに見るのが主で、それ以上の機能は必要ありませんし、値段も出来るだけ安い方が良いです。とりあえずデジタル対応も考えていません。宜しくお願いします。

  • S-VHSデッキ購入について

    TV番組をパソコンにキャプチャボードを使って取り込んで、DVDに焼いて保存しています。直接番組をパソコンにオンタイムで取り込めない場合は、VHSビデオで録画したものをキャプチャしていますが、VHSビデオの画質がいまいちなので、(かなり安くなってきた)S-VHSビデオデッキを購入しようとしています。どの程度のレベルのものにしようか思案中です。3次元ノイズリダクションなど、画像補正の機能があるものとないもので値段がずいぶん違います。一方、パソコンのキャプチャボードは、こういう補正機能つきの最上位機種をつかっています。そこで、ご相談ですが、S-VHSビデオデッキにも、こういう補正機能つきのものを買っておいたほうがいいでしょうか?それとも、2重にノイズリダクションは不要・やりすぎですか?2回もノイズリダクションをしても意味無い、という場合を懸念して、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • VHSで3倍録画したものがみられません

    昨日、買いました。 ところで、別のビデオデッキで3倍で録画したビデオが見られないんです。標準で撮ったものは問題ありません。 ただ全く映らないのではなく 3倍録画したものは音声は全く問題なしでクリアに聞こえます。 画像だけが砂嵐です。 トラッキングとかも、念のためいじってみましたが ノイズが入るとかそういうのではなく砂嵐なので 全く効き目なしです。 ちなみに以前所有していたデッキもVHSデッキで、S-VHSではありません。

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • TVを見ながら録画すると、ノイズが入ってしまう

    ビデオ画面で番組を見ると、チャンネルによってノイズが入ってしまいます。 そのまま録画すると当然ノイズごと録画されてしまうので困っています。 電波障害の影響?とも思っているのですが、不可解なことが一つ。 ノイズだらけで録画していた番組も、TVを消して録画してみると、その直後から綺麗に撮れていたことです。 ちなみに引越しをする一年前は正常に録画できていました。 引越し距離は短いのでテレビ塔からの距離もほぼ変わらないです。 ノイズが入るチャンネルはテ○朝が多かったけど、日によって変わるみたいです。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • アナログVHSのノイズ処理について。

    PCast(バッファロー)というビデオキャプチャを使っています。 VHS再生時に音声にノイズが乗ってしまって困っています。 おそらく、もとのビデオに問題があると思うのですが、 その音声に乗っているノイズを消去(軽減)する方法ってあるのでしょうか。 動画編集ソフトなどでは音声のノイズキャンセラーのようなものは見つからず、当方PCはあまり明るくないので、手軽にできる方法があれば教えていただきたいです。 症状としては、 ○音声(左)のみノイズ(ジジジといったもの)入る。 ○他のビデオテープでは入らない。 ○テレビ等での再生時にはあまり目立たず、PC再生時のみ気になるほど まだ、ビデオデッキ自身の故障は考えてないので、それかもしれませんが、キャンセルできる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。