• ベストアンサー

ミシンの価格について

2年前手芸店で、簡単な模様だけはできるタイプのミシンを11万で 購入しました。定価(20万で機種が古くなったとの事) 針が、釜にあたるようになり、子供が小さい為に持っていったのですが、一万くらい修理で取られました。 また、同じようになってしまい、今度はミシン専門の店舗を持つ業者が修理にお伺いするという広告をみて、 きてもらい、コのままでは、また、2~3万くらいかかるとの事で、もともと、店頭では 私が、ウスイものしか縫えない機種で、アツイものを縫っているからだとの事で 違うメーカのものをすすめられました  結果、定価30万のものを、下取りとして、9万で引き取るので 22万でと、新しく、購入しました。今度はわからないと来てくれるのですが、 この価格は妥当なのでしょうか?それとも,私が、いいように、操られてしまったのでしょうか? 子供の入園時期で、どうしても欲しかったでで、買ってしまい、その後、どうなのか店で 確認しようとしても、なかなかできず,質問します。 よろしくおねがいします。

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

そもそもミシン本体価格だけでなく、その後のメンテナンス費用で、会社は利益を上げているんだそうです。 友達の話ですが、有名なディズニーの刺繍が出来る機種を買って、その後、メンテナンスと新しい模様の販売のために、ずーっとミシン屋さんがやってきているとのこと。 でも、この場合は一種プレミアのついたディズニー関連ですから、何十万しても文句は言えないんですよね。 専門家じゃないので、ミシンの価格についてうんぬんはできませんが、参照のURLを見て判断していただけませんか。 (すでに消滅しているのでgoogleのキャッシュからです) おかしい、と思ったら手近の消費者センターへ一報されるのがいいと思います。 http://216.239.37.100/search?q=cache:KNJ9KC6XXxoC:www.mitene.or.jp/~sawazaki/misin/misintop.html+%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&hl=ja&ie=UTF-8

参考URL:
http://216.239.37.100/search?q=cache:KNJ9KC6XXxoC:www.mitene.or.jp/~sawazaki/misin/misintop.html+%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%8
noname#5364
質問者

お礼

そうですね。おかしい面もあるなっておもったんですが、そのミシンじたいは悪くなかった(あたりまえか)と どうしても、前のが使いこなせない。。のと、説明してくれないと私ではだめだから、習いにゆくつもりで多少たかくても、って、おもったんです もともとは、その会社名は、最初のミシンをかう時にいってしっていたんですが、修理の広告は、無料で、修理します。ほかの店舗おかいあげでもOK、。 で、結局、修理ではなく、前のはもっていかれて、別に購入って感じでした。

その他の回答 (2)

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.3

メーカーへの修理依頼は確実だと思いますが(高いけど)、家に来てもらって修理してもらう業者(もちろん全部が全部ではないですが)は、直すフリして壊して修理代を請求することがあるそうです。 もちろん「これなら買ったほうが安いよ」といって 新しいミシンを買わせるのが目的で・・・。 針が釜に当たるのは、針がゆるんでいたり、曲がっていたりするだけかもしれなかったですね。 業者じゃなくても、よくミシンを使う人なら直せたかもしれません。 買ったミシンもどういうものかわかりませんが、刺繍ができるタイプなのでしたら それくらいするでしょうが、水平釜の飾り模様が縫えるくらいのミシンでしたら かなり高いとは思いますね。 ま、勉強代だと思って 今のミシン大事にしてくださいね。(なんかあったらお義母さんに訊きましょう)

noname#5364
質問者

お礼

前、いろいろやってどうしても縫えず、きていただいたんですが、一言、 上糸が通ってない・。。ってこんな具合なんです。 義母は、いっても、かってにしいやって感じで、必要なことも不必要なことも話が出来るような人ではないんです。相談はしてみたんですが、みんとわからん。ってもちろん、くることは、ないです。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

私はミシンは使った事はありますが専門的なことはわかりませんが、 けっこう高いような気もするのですが。 私もよくわからないのでとりあえずミシンの通販のHPがありましたので 見て下さい。 これを見る限りではrei_rannさんが買ったミシンは高いような。 どういうミシンかはわからないのでなんともいえないですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/misinland/
noname#5364
質問者

お礼

そうですね。さっそく,後でみてみます。 私が技術ないので、直線だけ、縫えればよかったんですが、、 2~3万くらいのものだと、何故か主人(母が、ミシンで仕事をしていて ブッティクにおろしていたらしい)が嫌がるもので・・・ いまだ、ファスナーもろくにつけれない、きんちゃくも、間違うってのりですが。

関連するQ&A

  • ミシンの故障

    子供の入園グッズを作ろうとミシンを出したときに、押さえ金が無いまま30cm程縫ってしまいました。 その後、押さえ金を購入したので、ミシンを起動してみたのですが、針の先が押さえ金に当たって縫う事が出来ません。 やはり、押さえ金が無いまま縫ったのがいけなかったのでしょうか? 修理が必要でしょうか? 入園まで時間が無くなって来てしまったのでとても焦っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • ミシンの修理について

    ミシンの修理について詳しい方教えていただけませんか? 下糸が絡まり取り除いた後、針が釜に引っかかるようになりました 針が釜にあたり引きずられるようにひっかかります 下糸をすくわず縫うことができません 針の交換、糸くずなど掃除ができる部分はしました 下記、詳細です メーカー名 = ジャガー 商品名 = ji-5108 2010年購入 厚物縫い = 縫ったことがありません ミシンのお手入れ = 糸くず掃除のみで本格的な事はしたことがありません 針折れは故障後もありません はずみ車を手で回すと 回りますが針があたりスムーズではありません はずみ車と釜は 同時に回転しますが 内釜も少し回りますがこれは正常なのでしょうか? 実は海外に在住していてジャガーミシンさんに問い合わせたところ海外(私の国の近くで)では修理が出来ないとの事でした(日本生産品だからか?) 街のミシン屋さんなど見つけられたら良いのですが、現地語(仏語)が話せず 友人に尋ねていますが皆さん分からないとのこと... そもそもメーカー以外のミシンの修理屋さんがあるのかすら分からない状態です 夫はなんとか自分たちで直せるなら...と、言っていますが難しいでしょうか? 藁にもすがる思いで質問させていただきました よろしくお願いします

  • シンガーミシンアプリコット9700について

    先日、「ミシンショップ」の新聞折り込み広告を見て、ミシンの出張修理を依頼しました。ミシンは「工場にもっていかないと直らない。数万円かかる」とのことでした。子供が新入学児で時期的に焦っていたこともあり、勧められるがまま定価33万円のものを、下取り値引きで22万程で購入契約を結んでしまいました。その後冷静になり、調べてみたところ同機種が「おとり商法」であることが書かれているWebページなどがあり、クーリングオフを考えています。このミシン、やはり怪しいのでしょうか?

  • ミシンについて教えて下さい

    ミシンについて教えて下さい。 本当は母が手芸をしているので聞けばいいのかもしれませんが、感覚や経験からくるものでどうも理論的(?)な説明が苦手みたいで・・・。 ミシンは入園・入学にあわせて冬が安いと聞いているので、今年の冬に購入予定です。 お勧めのミシンを教えて下さい。 用途としては、基本的には小物・バッグ・簡単な子供洋服くらいかなと思います。 子供が小さいため毎日使用することはありませんが、もう少し大きくなったら手芸関係が好きなので出番も増えるかな?という程度です。 希望としては足踏みペダルがついているもの(付属としてあるものでも構いません)。 予算は3万程度です。 それから、母が言うにはなるべく近くのお店で購入した方がいいとのこと。 それというのもミシンに何かあった時や扱い方がわからないときに聞きやすいからだそうです。 ただ、うちは地方にあり、手芸店も少なくミシンの種類も限られているのでネット購入も検討していますが、何かあった時に持っていく(聞く)ことができないので、やはり近場で買った方がいいのか迷っています。 そのあたりもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • SINGERミシン T6390 の価格

    先日 SINGERミシン T6390 を訪問販売で14万円購入しました。 おとり販売と言われる 安いミシンを注文したのに高いミシンを勧められたかたちでクレジットを組んでしまいました。 インターネットで色々調べたのですが、このミシンの機種の定価がまったくわかりません。 定価ではなくてもこの機種の価格相場でもどなたかわかる方教えてください。 クーリングオフをしようか迷ってます。

  • ミシンの購入時期は・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 誕生日のプレゼントで夫が買ってくれるというので 今年子供も産まれるし、あると便利だなあと思っていたミシンを購入しようと色々調べていました。 最初は2万円くらいでーと思っていたのですが、調べていくと 2万円台では安物買いの銭失いになってしまいそうなので 自分でも予算をプラスして、買おうと思いました。 絞ったのがジャノメE-4000とシンガーSC100で お店の人にはSC-100を勧められたのですが、 ふと、「今すぐ必要かな・・・」と思い始めてしまいました☆ 情報を見すぎたせいもあるのかもしれませんが^^; (定価が10万超えてるのに、こんなに安くて大丈夫かな、とか色々心配が出てきました。) 普段、手芸などはほとんどやらないので、やるときは必要に迫られたときだと思います。そうすると入園準備などなので、少なくとも3年後くらいですよね。。 入園準備までに多少、練習するために前もって買ってもいいのかな、、とも思いますが、3年後でしたらまた新しい機種が出たり、値段も変わってくるのかな、、と迷ってきりがなくなってしまいました。 みなさんがミシンを購入した時期や、早めに買ってよかった、あるいは失敗したなど、体験談ありましたら聞かせてください。

  • タオルで作る雑巾が縫えるミシン教えてください

    先日ジャガーのJS-690(19800円)を購入しました。タオルで雑巾を作りたく、作ろうとしましたが、針は動かない布は進まないわで、壊れて修理に出しました。やはり、厚手の物は、安いミシンじゃ縫えないのでしょうか?これから、こどもの入園準備で、キルティングなどで、レッスンバックなど作りたいと思うし、雑巾も作りたいと思ってます。手ごろなお値段で購入し、タオルで雑巾も縫っておられる方おりましたら、おススメのミシン教えてください。

  • ミシンは何が良いかな?

    我が家でミシンを買おうとしています。子供の入園を機に、ミシンを買っていろいろグッズを作りたいとお嫁ちゃんが言うので、どのようなものが良いかと。。。 下記事項について、いろいろ知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。 まずは、どのメーカーがシェア1位なのでしょうか。 メーカー毎の強み(特色)はどこにあるのでしょう。 お使いの機種の購入価格、使い勝手など。。

  • 何が決め手ですか??初めてミシンを購入します。

    ひとり暮らしを始めて、「手作り」に目覚めました。 ミシンが実家にしかないので、購入を考えています。 初めてのミシン、皆さんはどんなのを購入されましたか? このサイトは使える!、という情報を教えていただけると、 大変助かります。 ちなみに私の欲しいミシンは ●3万円ぐらいを目安にしています。 (この一台めをずっと使い続けたい、ではなく、これでミシンに 慣れて、なおかつ作品をちょこちょこ作って行こうという感じです。勝手に刺繍してくれる、などの機能は必要ないです) ●裾直しができたり、カーテンや鞄、ペンケースなどの小物を 作りたいのです。 (行く行くはシャツやスカートやワンピースを作ってみたいです) ●そして、一番は。操作がシンプルで、ミシンが丈夫(?)な事。 実は、ものすごい不器用なんです。 ボビンケースに糸をセットできず、気がついたら釜の中が 糸だらけだった、とか。気がついたら上糸が切れてたとか…。 指に針刺して出血とか…あまりいい思い出がありません。折れた針 飛んだり。もちろん自分の使い方が悪いのであって、ミシンが 悪いわけではないのですが。下手なのに、手芸が好きなんです。 我侭ですみません・・・。 このカテゴリや、色んなミシンサイトを見て勉強しようとして いたのですが、見れば見るほど混乱してきて…。 同じような質問で申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • 福岡のミシン店

    今使っているミシンの調子が悪くて、あるミシン専門店に持っていくと、修理代が非常に高いから・・・と、やたら高額の新しいミシンを勧められました。かなり怪しい感じだったので一旦引き上げて、別の店にも行ってみたのですが、なんだかこちらもちょっと怪しい感じで。福岡市内近辺で良心的なミシン店ってご存知ないでしょうか?また、修理ではなく、購入となるとミシン店、電器店、大手の手芸用品店さんなど色々ありますがどこで購入するのがオススメでしょうか??ちなみにミシンの知識は全くありません。