• ベストアンサー

ミシンの価格について

2年前手芸店で、簡単な模様だけはできるタイプのミシンを11万で 購入しました。定価(20万で機種が古くなったとの事) 針が、釜にあたるようになり、子供が小さい為に持っていったのですが、一万くらい修理で取られました。 また、同じようになってしまい、今度はミシン専門の店舗を持つ業者が修理にお伺いするという広告をみて、 きてもらい、コのままでは、また、2~3万くらいかかるとの事で、もともと、店頭では 私が、ウスイものしか縫えない機種で、アツイものを縫っているからだとの事で 違うメーカのものをすすめられました  結果、定価30万のものを、下取りとして、9万で引き取るので 22万でと、新しく、購入しました。今度はわからないと来てくれるのですが、 この価格は妥当なのでしょうか?それとも,私が、いいように、操られてしまったのでしょうか? 子供の入園時期で、どうしても欲しかったでで、買ってしまい、その後、どうなのか店で 確認しようとしても、なかなかできず,質問します。 よろしくおねがいします。

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0s
回答No.2

そもそもミシン本体価格だけでなく、その後のメンテナンス費用で、会社は利益を上げているんだそうです。 友達の話ですが、有名なディズニーの刺繍が出来る機種を買って、その後、メンテナンスと新しい模様の販売のために、ずーっとミシン屋さんがやってきているとのこと。 でも、この場合は一種プレミアのついたディズニー関連ですから、何十万しても文句は言えないんですよね。 専門家じゃないので、ミシンの価格についてうんぬんはできませんが、参照のURLを見て判断していただけませんか。 (すでに消滅しているのでgoogleのキャッシュからです) おかしい、と思ったら手近の消費者センターへ一報されるのがいいと思います。 http://216.239.37.100/search?q=cache:KNJ9KC6XXxoC:www.mitene.or.jp/~sawazaki/misin/misintop.html+%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&hl=ja&ie=UTF-8

参考URL:
http://216.239.37.100/search?q=cache:KNJ9KC6XXxoC:www.mitene.or.jp/~sawazaki/misin/misintop.html+%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%8
noname#5364
質問者

お礼

そうですね。おかしい面もあるなっておもったんですが、そのミシンじたいは悪くなかった(あたりまえか)と どうしても、前のが使いこなせない。。のと、説明してくれないと私ではだめだから、習いにゆくつもりで多少たかくても、って、おもったんです もともとは、その会社名は、最初のミシンをかう時にいってしっていたんですが、修理の広告は、無料で、修理します。ほかの店舗おかいあげでもOK、。 で、結局、修理ではなく、前のはもっていかれて、別に購入って感じでした。

その他の回答 (2)

• summery
回答No.3

メーカーへの修理依頼は確実だと思いますが(高いけど)、家に来てもらって修理してもらう業者(もちろん全部が全部ではないですが)は、直すフリして壊して修理代を請求することがあるそうです。 もちろん「これなら買ったほうが安いよ」といって 新しいミシンを買わせるのが目的で・・・。 針が釜に当たるのは、針がゆるんでいたり、曲がっていたりするだけかもしれなかったですね。 業者じゃなくても、よくミシンを使う人なら直せたかもしれません。 買ったミシンもどういうものかわかりませんが、刺繍ができるタイプなのでしたら それくらいするでしょうが、水平釜の飾り模様が縫えるくらいのミシンでしたら かなり高いとは思いますね。 ま、勉強代だと思って 今のミシン大事にしてくださいね。(なんかあったらお義母さんに訊きましょう)

noname#5364
質問者

お礼

前、いろいろやってどうしても縫えず、きていただいたんですが、一言、 上糸が通ってない・。。ってこんな具合なんです。 義母は、いっても、かってにしいやって感じで、必要なことも不必要なことも話が出来るような人ではないんです。相談はしてみたんですが、みんとわからん。ってもちろん、くることは、ないです。

• toppo2002
回答No.1

私はミシンは使った事はありますが専門的なことはわかりませんが、 けっこう高いような気もするのですが。 私もよくわからないのでとりあえずミシンの通販のHPがありましたので 見て下さい。 これを見る限りではrei_rannさんが買ったミシンは高いような。 どういうミシンかはわからないのでなんともいえないですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/misinland/
noname#5364
質問者

お礼

そうですね。さっそく,後でみてみます。 私が技術ないので、直線だけ、縫えればよかったんですが、、 2~3万くらいのものだと、何故か主人(母が、ミシンで仕事をしていて ブッティクにおろしていたらしい)が嫌がるもので・・・ いまだ、ファスナーもろくにつけれない、きんちゃくも、間違うってのりですが。