妊娠8ヶ月の妻と共に交通事故に遭いました。保険会社の人身手続きの必要性と妻の診断書の取得について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は妊娠8ヶ月の妻とともに交通事故に巻き込まれました。加害者からは病院への検査を勧められ、妻とお腹の子の安全を心配しています。保険会社からは人身手続きの必要性が言われていますが、妻の診断書の取得や人身事故手続きの違いについて詳しく教えてほしいです。
  • 妊娠8ヶ月の妻と一緒に交通事故に遭いました。加害者の方は失礼な態度でしたが、妻とお腹の子の安全を第一に考えています。保険会社からは人身手続きの必要性が指摘されていますが、妻の診断書の取得や人身事故手続きの違いについて詳しい方から教えてほしいです。
  • 妊娠8ヶ月の妻と一緒に交通事故に遭いました。加害者からの対応には不満がありますが、妻とお腹の子の安全を最優先に考えています。保険会社からは人身手続きの必要性が言われていますが、妻の診断書の取得や人身事故手続きの違いについて詳しい方からアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。交通事故被害者です。

先日、交通事故にあいました。信号停車中に後ろから追突された被害者です。大きな事故ではなかったのでその場では何ともないと思ったのですが加害者よりしぶしぶ??病院に行って下さいと言われました。 その後私は体に少し違和感がありますが、同乗していた妻の方が気になっています。(妊娠8ヶ月)妻はここが痛いと言うのはありませんがお腹の子が気になると言っています。病院での検査後「お腹の子は大丈夫そうですが何かあったらすぐ来てください」と言われています。 勝手な考えですが加害者の方よりも(失礼な方だったので)妻とお腹の中の子供が気になります。保険会社の方には万が一の事を考えて人身手続きをとった方がいいと言われています。 このような場合、妻の診断書は頂けるのでしょうか?また、後程お腹の調子がおかしくなった時人身事故手続きをしているのとしていないとではどのような違いがあるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

人身事故の届出がないと、相手の対人賠償はもちろん、質問者さんの車にかかっている搭乗者傷害や人身傷害も機能しませんし、健康保険も原則使えません。 人身事故の届出がなされることではじめて「怪我=交通事故によるもの」が証明できるわけですから、人身事故の届出をしておかなければ何も始まりません。 奥様の診断書については、かかりつけの産婦人科で「切迫流産の疑い」などと書いてもらえるはずです。 ただ、産婦人科は交通事故がらみの事務処理が不慣れなため、診断書一つ出すにしても手間取ることが多いです。

paseo11111
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。初めての事でよくわからなかったのでとても勉強になりました。明日早速手続きをしに行きます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m 人身事故の手続きをしていないと 対人保険が使えなくなります。 ですから加害側の運転手さんが病院に行ってくれと言ったのです。 これだけでも誠意ある対応だと思いますよ。 今大丈夫で後も大丈夫ですと加害者側に念書や 示談書を書くなりすれば良いですが 後に何かあってからでは遅いんです。 事故処理も物損から人身に変えないといけないですしね。 (確か変更するにも期限があったと思いますが) そうなると物損で済んだ事故が人身になって 加害側の運転手さんにはそれ相応の罰金と減点という処分が加わります。 診断書は貰えると思いますが (大丈夫ですと言う診断ですが) 保険会社の担当と相談して人身にした場合で 尚かつ現在異常が無い場合の (保険適用者が妊婦であると言う事も) 保険運用を詳細に聞いた方が良いですよ。

paseo11111
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 人身事故手続きをしないで後程お腹の子や妻に何かあった場合、保険は適用されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故をされて困ってます

    昨日、旦那が交通事故にあいました。旦那が停車していたら、後ろから追突されたんです。その日に病院に行きましたら、腰を打撲していると診断されました。 その日に一万円病院に預け金?を支払いました。 病院からはどのように処理をするのか、連絡をくださいといわれましたので、こちらから連絡をしましたが、当日連絡はきませんでした。 保険会社からもありません。 今日旦那が10回ほど連絡したら、かかってきました。 加害者は病院にいかはったんですか?と言ったそうです。 旦那は痛みがあるので、これから毎朝病院に行きます。 旦那は加害者の対応も感じが悪く、痛みもあるので人身にするといっていますが、このような場合どうしていったらいいのか分かりません…。 教えていただけますか?

  • 交通事故について

    12月20日に追突される事故にあいました。 私は、大丈夫なんですが同乗者が腰を痛めました。 この用な場合は人身事故扱いにした方が良いのでしょうか? 後、相手の方が任意保険に入っていないのどうすれば良いか分からなくて…

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

  • 仕事中の追突事故

    先日追突事故に遭いました。 こちらは自家用車で業務中、私が助手席に同乗していて右折するのにウインカーを出して停車中にノーブレーキで追突されました。 私も運転手も病院にいって人身扱いになってるんですが・・。 私はどこに何の保障をしてもらえるのかが全くわかりません。 教えてください。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の診断書について

    先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

専門家に質問してみよう