• ベストアンサー

LANの認識が不調です

最近PCのLANの認識が不調のためわかる方がいらしたら教えて下さい 症状 PC(WIN98)を立ち上げてインターネット(CATV経由)に接続しようとしても接続できません。コントロールパネル→ネットワークを確認するとLANカードは正常に認識されていますが、機能していないようです。 (症状が出る前にCPUの変更を行った際に一時PCが不調になり、WIN98の修復インストール等を行いました。) ただし、コントロールパネル→ネットワーク→TCP/IP LANカードをクリックしプロパティーを開いて、ただOKを押すだけで、インターネットに接続する事は出来るようになりますが、PCを再起動するたびに同じ事を繰り返す必要があります。 LANカードの設定等に問題があると思うのですが対応策が浮かびませんので、どなたかアドバイスを戴けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

いったんLANボードのドライバを削除して、再度インストール したほうが良いでしょう。 または、ネットワークコントロールパネルにある 「現在のネットワークコンポーネント」の、"TCP/IP"と 付いているものを全て削除して、追加しなおします。 追加ボタンを押して「プロトコル」を開き、製造元で Microsoftを選んで右枠内のTCP/IPを選んでOKで追加すれば良いです。 これでウィンドウを全てOKで閉じ、再起動後に(必要が有る場合) CATVの為のTCP/IPの設定をして再起動。 →動作を確認してみる。 いかがでしょうか?

clie600
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 コメントをいただいて確かに、一度ボードを外して最初からドライバをインストールするのが基本のような気がします。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• prome
回答No.2

CATVでインターネットなら、私と一緒なので参考になればと思いました。 私のところはJ-COMなんですが、結構繋がらない時があります。 初めは原因がわからずWindowsがおかしくなったのか、でもデバイスマネージャ を見ると問題なさそうだし...と思っていましたが、ある時気がついたのが これはどうやらJ-COM側に問題があるのではと思ったのです。 IPアドレスの空きがないとかと根本的な問題が... J-COMには電話したわけではないんですが、たぶんこの予想は当たっていると 思います。会社のADSLではこんなことがありませんし。 で、解決法ですが...つながるまでひたすら待つ。運がよければつながる。 今こうやってインターネットに繋いでますが、PCを立ち上げた時には 繋がらなかったのです。 まあこれは自分のPCの問題がない時に、こういう問題も疑ってみる必要が あるかもしれないというわけです。 あえて自信なしとしておきます。