• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の採点をするとすればこの問題は○か△か

中学2年の英語のテストの問題の   What were you doing last night? の答えとして、     I was watching TV last night. のlast night は必要でしょうか。     採点するとすれば、last night がないものは、△減点でしょうかそれと    も○でいいでしょうかどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nak205

まず、mms-sanoさんの質問と関係ないところで、過去進行形がいいか悪いかの点ですが、過去進行形で全く問題が無いと思います。 What were you doing last night?という文章は文法的にも問題ないだけでなく、英語の日常会話では、もう腕に入れ墨で書いていてもいいくらい頻繁に使います。 使う例としては: ・合う約束だったが現れなかった ・電話をかけたけど出なかった ・宿題をしてこなかった ・その他諸々(日本語で「夕べ何やってたの?」っていう状況) もちろん、テストの例文にこんな背景は必要なく、先生的には過去進行形の例文ができればいいんですよね。 そこで、What were you doing last night?の答えにlast nightが必要かどうかですが、会話ではlast nightを付けても付けなくても問題はなく、極端な話I wasを付けなくてもなり立ちます。ただ、会話の前後関係でlast nightを付けた方が自然な場合もあります。 たぶんTOEIC的にはlast nightを付けなくてもOK、中学校のテストでは先生による、というところでは無いでしょうか。 last nightが質問中重要で無ければ、そこで生徒さんたちが悩むのもかわいそうなので、最初から、こういう場合はlast nightを付けろとか、付けなくてもいいと教えるか、 問.What were you doing last night? 答._________________________ last night. っていう質問形式にしてはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • vio

回答の文に"last night"を付けるか付けないかは、No.1,3,4の方々が答えられている○に私も賛成です。省略する事もできると言うだけで、別に付いていたから駄目というわけではないと思います。質問と重複していても、文法的に間違っているわけではないですから。 ところで、No.2,5の回答で言われている過去進行形と過去形についてなのですが、ケンブリッジ大学発行の"English Grammar in Use"という文法の本の「過去進行形」のカテゴリーに似た文例が挙げられています。 What were you doing at 10 o'clock last night? この時の過去進行形の使用についての説明には、「限定された時間に何かをやっている最中であったり、その動作が限定された時間の前に既にはじまっていてまだ終了してない場合に使用」という様なことが書かれています。確かに上記の文には"10 o'clock"は入っていませんが、この一つ前に挙げられていた例文が、 This time last year I was living in Brazil. と言うものだったので、"10 o'clock"とまで正確な時間を表す言葉が入っていなくても、"last night"で充分時が限定される為、過去進行形の使用は間違いではないと思います。 No.5さんの言われる様に過去形の使用も勿論可能だと思いますが("What did you do last night?""I watched T.V."という具合に)、ここでの過去進行形の使用が間違っているということにはならないかと思います。『~勉強しなおした方がいいですよ。』などと言ってしまうのはどうかと思いますが。

• 回答No.5

私もNo.2の意見と同じです。例えば質問が、 What were you doing when the earthquake happened last night? というようなものでないと、進行形は使いません。 この文では、時間軸において進行形は点でしかありません。 つまり進行形はその瞬間はどうした、という形なのです。あくまでこの文においてですけど。 私が質問するとすれば上のようにするか、 What did you do last night? です。 どういった場面で進行形が使われるかということを勉強しなおした方がいいですよ。 一応質問の回答としては、last nightは必要ありません。 相手が昨晩のことについて聞いているのに、全く関係ないときのことを応えるわけがありません。 にっぽん語も同様ですね。昨晩何してたの?ときかれて、わざわざ昨晩は何々をしていました。 と昨晩をつける必要性はないですね。もちろんあっても意味は変わりませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。採点基準のことで話していて、自分は、○だと思っていたのですが、これは減点と言った人がいたので、おかしいと思い、他の人はと思い質問してみました。でもほとんどの人が自分の考えと同じなので自信を持って明日再び話し合うことができます。ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#2021

個人的な感想ですが、昨夜があった方が良いと思います。 採点される際の目安として、何をテストしているのか考えられたら良いように思います。 例えば、 "Is this a book that you bought yesterday?" という質問の答え方としては、 (1)"Yes, it is." (2)"Yesm it is a book that I bought yesterday." のどちらでも正解と言えますよね。この二つの違いは、(1)は短い回答の仕方で、(2)は、質問を反覆した形の回答です。 同じ事が、この質問の答え方にも当てはまると思います。 mms-sanoさんが、"What~?" を使った質問の答え方を教えられているのなら、主語が"I"で始まり、時制(過去形の方が良いと思いますが)を間違えなかった答えで、昨晩を含むものを誤回答としたら、この質問を通して、この生徒は一番大切な要素を学んでいないと評価されることになるかと思います。 ちなみに、アメリカ人とこのような会話があったとしたら、(1)と(2)の両方の答えが返ってくると思いますよ。 あまり厳しく減点して、この回答をした生徒が、英語の勉強をするのが嫌になったら可哀想だと思い投稿しました。

• 回答No.3

こんにちは。 中学校二年の学校の英語テストですよね。 ならば、#1の方の仰るとおり、「○でいい」というよりは、積極的に○となります。 last nightに限らず、時間や場所の表現は端折って答える方が、テストの解答としてははっきりと一般的なのではないでしょうか。 では逆に、ついている場合ですが、 たまに、端折らない市販問題集解答(それでも一冊通してではありません)を見かけますし、 文法的にも、ついていたらダメだとかいうことでもなさそうです。 ので、私ならば両方○にするかなと思います☆

• 回答No.2
noname#12387

先生ですか?ご苦労様です。 僕なら、last night の有無を関係ナシにその回答はNGです。 なんで、過去進行形での回答なんでしょうか?そこがNGです。 たとえば、last nightの代わりに when~とあれば過去進行形である理由が理解できますが。 when等が続かないのなら、過去進行の回答は全部不完全です。でも、whenもlast nightもなくても、フツーの過去文なら正解じゃないでしょうか? すんません。記憶が定かでないんですが、もしあなたが先生なら教えて欲しいことが一個あります。 willと going to の違いって、学校教育で教えてますか? 実は、僕、それを教えてもらった記憶が無くて、海外で間違って使って、恥をかいたことがあるんです。 

質問者からの補足

教員ではありませんが教科書に書いてあることを書いておきます。2年生の教科書ではbe going to は近い未来の予定計画を言う時に使い、willは「~する(つもり )」と自分の気持ちや考えを言うときに使うとかいてありますね。でも、自分も学校でははっきり教えてもらった覚えがありません。どちらかというと、be going to=will何て覚えたような気がします。でも、違うんですよね。

• 回答No.1

last nightは必要ありません。逆にlast nightをつけると、 しつこい感じがして、あまり良い文とはいえません。last night をつけても文法的には問題ないので、減点する必要はないと思いますが 普通はつけないですね。 逆にlast nightを書いていないという理由で減点されたら、 生徒は怒るでしょう。 last nightがなくても○です。