• ベストアンサー

等時焼鈍ってどういう処理なんですか?

突然の質問失礼します。 院試の勉強で過去問を解いているのですが、本などで調べてもどうしても答えがわからない問題があって困っています。 問題は 「室温での塑性変形により加工硬化させた金属材料を、室温より高温度域において等時焼鈍した場合に生じる現象について、以下の用語に着目して説明せよ」  用語:空孔、転位、回復、再結晶、成長 です。ご存知の範囲で結構なので、等時焼鈍の効果などについて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.1

こんばんは。 私なりの解説で申し訳ありませんが、 ○等時焼鈍と言うのは、試験材料の『保持時間』を一定(等時)にして、複数の温度で焼鈍することで、各温度での焼鈍による試験材料の諸特性等を調べるために行われます。 つまり、試験材料60℃で「20分」保持した場合と、80℃で「20分」保持した場合での諸特性の差、変化を調べるために行われた焼鈍を「等時焼鈍」と言う事になります。 参考までに・・・、 ●等温焼鈍と言う場合は、試験材料の『保持温度』を一定(等温)にして、複数の時間で焼鈍することで、各時間においての試験材料の諸特性等を調べる為に行われます。 よって、試験材料を「80℃」で20分保持した場合と、「80℃」で40分保持した場合での諸特性の差、変化を調べる為に行われる焼鈍は「等温焼鈍」と言う事になります。 さあ、これで問題が解けるでしょ!

yotti4141
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 こんな専門的な質問に答えてくれる人がいるのか不安だったので、とてもありがたく感じています。

関連するQ&A

  • 転位論

    鋼の強度について転位との関係で調べているのですが以下の点がどうしても 理解に苦しみます。どのように解釈すればいいのでしょか?お詳しい方いま したらご教授願います。 (小生の解釈が間違っていましたらご指摘下さい。) ?鉄の強度は通常300MPa程度で、これは原子が抜けた箇所(空孔)の存在下での  値で完全結晶体(空孔が存在しない)ではもっと高い強度を示す。 ?鋼の加工硬化はせん断変形により発生した転位(原子が抜けた≒空孔と同じ  構造と考えています)が増える事で現れる現象  どの専門書等を読んでも、??のような矛盾したような記述がありどのように解釈すればいいのか困惑しております。  空孔(原子の抜けた箇所)があると完全結晶より強度が下がるのはイメージ できますが、せん断変形で更に転位(原子の抜けた箇所?)が増えると加工硬化 するっていうのは矛盾しませんか?  そもそも小生の解釈の仕方自体が間違っているのでしょうか?

  • アルミニウムの圧延加工による加工硬化について

    圧延により硬さが変化したのはなぜか?(塑性変形、すべり変形、転位、転位密度)の言語を必ず使うこと 焼きなましにより硬さが変化したのはなぜか?(回復、再結晶、転位、転位密度)の言語を必ず使うこと 詳しく教えてください お願いします

  • 対疲労性能向上熱処理について(C5210)

    電気接点用の薄板ばねを設計しています。 スペースの都合上、ある程度の塑性変形を考慮し、 求める要件(最低接圧)をクリアしていれば使用可と判断し、設計しています。 さて、ばねのへたりによる塑性変形を、テスト確認しましたが、 要件をクリアすることができませんでした。 材料は、C5210-EH(ばね用りん青銅)を使用しています。 熱処理で耐疲労特性を向上し、へたり(塑性変形)を押えることができるか検討中です。 取引しているメーカーに相談したところ、時効硬化処理をしているメーカーと、低温焼鈍をしているメーカーがありました。 どちらが耐疲労特性に優位か、また他の有用な熱処理をご存知の方がいましたら、御教授願えないでしょうか。

  • 加工硬化指数

    加工硬化指数について質問なのですが、 加工硬化指数はある一定の金属における固有の値と認識しています。 材料が加工などを受けてもこのσ=Kε^nに従い硬化していくため、加工を加えてもnは変化しないと私は考えています。ただ、この考えだと、同じ材料をスタートとする焼鈍材と焼鈍材に加工を加えた加工材においてもどちらも同じn値を取るはずとなってしまい、結果どちらの材料も同じ均一伸びを得る事になってしまうとの考えに至ってしまっています。 これは明らかに現実とは異なっているので何が違うのかよく分からなくなってしまい、設計プログラムが作れなくなっています。 どなたかどこが間違っているか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 塑性変形後の弾性率

    【疑問点】 金属を塑性変形させた後の弾性率は、変形前に対して変化はないのでしょうか。 転位等の格子欠陥と関連付けた理解をしたいです。 【背景】 教科書レベルだと、『降伏点を超えて塑性変形をさせて除荷するとひずみが入る』程度の説明しかなく、変形後にはどのような挙動をするのかの記載がなく、また、除荷中は降伏前の弾性率と同じ傾きで下がっている図になっていますが、本当でしょうか。変化があるのではと思ってしまいます。

  • 温度上昇に伴う力学的材料特性値の変化

    金属材料の変形抵抗をあらわす式としてσ=Kε^nε^m(2つ目のεはひずみ速度)がありますが、この式のK値n値m値は温度変化に伴い変化することが知られています。 そこで、これらの材料特性値、特にn値m値の変化が高温域で著しく変化する材料をご教授いただけませんでしょうか?たとえばですが、超塑性材料はm値が高く、高温域では飛躍的に上昇します。このような特徴的な材料があればお教えください。よろしくお願い申し上げます。

  • 熱による塑性変形現象を再現するような実験方法

    熱による塑性変形現象を 確認する実験を行いたいと思っております。 具体的にはどういった内容かと申しますと、 試験体(金属材料)に対して、 なんらかの方法で熱を加えることによって 熱の力のみで応力を発生させ、 試験体を塑性変形させたいと考えています。 ただし、単純な塑性変形現象を捉えるため、 変態する材料の場合は変態点以下の温度での実験を行いたいです。 そこで、自分なりに方法を考えて見たところ、 ・高周波焼入れによって、局所的に急激な温度差を与えることによって応力を発生させる ・線膨張係数が異なる材料(クラッド材)に熱を与えることによって応力を発生させる の2つの方法を考えつきました。 しかし、どの方法でも 熱のみの力で実際に測定できるほど大きな塑性変形を起こすことが出来ません。 問題となっているのが、 ・測定することが可能となるよう、大きな塑性変形量を得ようとするには、線膨張係数と降伏点の兼ね合いを考えなければいけない。 (線膨張係数は大きく、降伏点は低い) ・熱のみで応力を発生させることが可能となる、莫大な熱量を与えなければならない。 ・温度差をつける場合、熱拡散率、熱伝導率が低い材料にする必要がある。 上記問題点を解決できるようないい方法はないでしょうか? 皆さんのお力を貸していただけたら幸いです。 宜しく御願致します。

  • 解析ソフト「Abaqus」の材料特性について

    Abaqusの使い方に関する質問です。 ステンレスの塑性加工(レーザフォーミング)のシミュレーションを行っています。 金属の応力ひずみ線図の情報を入れようと思うのですが、どうすればよいか分かりません。 おそらく「材料特性の編集→機械的→塑性→金属塑性」として、「降伏応力・塑性ひずみ」を入力すると思うのですが、 これは応力ひずみ線図の値を離散的に入れるということでしょうか。 それとも、また別の項目に「n乗硬化則」のk, nの値を入力するのでしょうか。 Abaqusを使える人が周りにいないので、困っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CAE
  • 析出硬化系ステンレス 熱処理について

    析出硬化系ステンレス(SUS630)を 固溶化熱処理状態で使用する場合って、ありますか? 析出硬化処理をしなくても、使用には問題ないのでしょうか。 当方、金属材料の初心者なので、教えていただけると助かります。

  • 有限要素法による解析~熱変形と硬化収縮~

    光で硬化する材料を扱っています。 硬化するときに材料が収縮し、変形してしまいます。 そのため硬化時の収縮による変形を 有限要素法で解析したいと思っております。 収縮だけなら収縮率を熱膨張係数に置き換えて、 解析するという策もあるようなのですが (何とか合わせ込んでるといった感じ) 今回やろうと考えているのが、 加熱環境下での硬化を視野に入れた計算したいと考えています。 加熱下でも硬化は進行するとともに、熱による変形も同時に発生します。 また、反応性の材料ですので反応熱による温度変化もあります。 熱パラメータと硬化パラメータを同時に 解析できないかと考えあぐねております。 ちなみに現在はABAQUSを使っております。 (最近使い始めたばかりの超初心者ですが・・・・) ちゃんと意味を理解していただけるか分かりませんが これらが実現できそうなソルバーなどの情報がありましたら お教えいただきたいと思います。 (ABAQUSでこういった解析ってできるんですか?)