• 締切済み

どこからが友達?

友達とはどこからが友達なのでしょうか? 人と人とが知り合って、友人同士になる過程について、 意見を聞かせてください。 どうしたらその人と友達になれるのでしょうか? そもそも、友達ってなに?

みんなの回答

• lovewing
回答No.6

>ちょっと思ったんですけど、では仮に、学校・職場ではよく話すけれど、 >遊んだことはない場合、その人は友達でしょうか? う~ん。むずかしいですね。あくまで私の場合なのですが、 ただ職場で一緒に仕事していて話も仕事のことだけという人は「職場の」仲間 (学校だったらクラスメートでしょうか)。 外で会わなくても、お昼とかよく一緒に「楽しく」食べたり仕事の話以外のことも 「楽しく」話したりする人がいると思うんですけど、そういう人は 友達かな。私が一人で友達と思い込んでるだけだったりして(笑) 知り合いから友達になるにはどうすればいいのかな。 それはわからないですね~。人それぞれだと思いますし、 いろいろな要素もあると思います。 でもやっぱりその人といろいろはなすってことは重要だと思いますよ。 話をしないと先に進みませんからね。 でも最終的には「自然に」友達になってる。自然にその人のことを 「知り合い」ではなく「友達」って言えるようになります。 もちろん知り合いのままの人もいますけど。 むずかしいな~・・・。あまり参考にならなくてすみません。

• belle
回答No.5

「友達」の定義は、主観的な感覚に基づいている気がします。 AさんはBさんを友達と思っていても、BさんはAさんを友達とは思っていない…なんてこともあり得ますから…。 でも大抵はお互い「友達」と認識できるだろうし、そういう関係が本当の「友達」だと思います。 敢えて基準を言葉にするとすれば、「一緒にいて楽しく、他愛ない話も真面目な話も出来て、お互いの話を聞く事ができる」でしょうか。 知り合ってから友人同士になる場合、やはり、「興味を持つ」「尋ねる」「聞く」「話す」の繰り返しで、徐々にお互いを知っていって、関係も深くなるのではと思います。 もしこちらから「友達になりたい」と思う場合には、私ならまず、相手の考え方や興味を尊重して、ある程度は合わせますね。 でも、無理まではしないし、自分の考えも、必要な時には表に出します。 最終的に、影響し合ってより楽しく、より向上できる、前向きになれる関係が友達なのかなと私は思います。

noname#6561
noname#6561
回答No.4

【友達】:勤務、学校あるいは志などを共にしていて、同等の相手として交わってる人。 【友人】:友達。 【親友】:仲がいい友人。うちとけてつき合っている友だち。 【心友】:心から理解し合ってる友人。 深さは、心友>親友>友達=友人 といった所でしょうか。 ですから、nuageblancさんが相手を同等と見ていて、且つ相手がnuageblancさんのことを同等と見ていれば、友達(友人)として成立すると思います。 1対1ではないにしても、2~3回遊びに行って意気投合したりして、お互いが同等と見たら友達(友人)になるのではないでしょうか。

• lovewing
回答No.3

n0sさんの言うように友達にもランクってありますよね。 私は何回か遊んだことある人なら友達ですよ。ただ、親友ではないです。 友達には隠し事するけど、親友には何でも話せます。友達とはけんかしないけど、 親友とはします。 一回だけしかあったことない人というのは、友達とはいえませんね。でも、 それをきっかけに何回もあって、話をしてっていう人は私は友達だと思う。 気が合わない人とは、そう何回も会わないですからね。さけるし(笑) 何回も会う(遊ぶ)ってことはその人と一緒にいて楽しいからで そういう人は友達です。でも親友になるにはもっと時間がかかります。 時間かけてもならない人もいるし(こっちのほうが多いです)。 う~ん。難しいな。

nuageblanc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと思ったんですけど、では仮に、学校・職場ではよく話すけれど、 遊んだことはない場合、その人は友達でしょうか? ただの知り合いではなくて、もっとランクを上げたいのに。 どうなんでしょう。

• ykkw_2001
回答No.2

>どこからが友達? いい質問です。 この質問は、哲学カテゴリでもよさそうですね。 >そもそも、友達ってなに? 何なんでしょうね。 たくさんの人の中から、特定の人が親しくなり、友達になってく・・・ 「世界はひとつ、人類は兄弟」だけど、友達か?というと疑問ですよね。 たいていの人は、人数でいくと、顔見知り>知り合い>友達 でしょう。単なる知り合いの中で、特に気が合う人が友達なんではないでしょうか? 気が合うというのは、「同じ意見・価値観」でなくとも、相手の意見を尊重して話せる・影響を与え合える・・・かな? >どうしたらその人と友達になれるのでしょうか? 恋愛と同じように、片想いじゃ、友達とは言いにくいですね。 でも、基本は、お互いのパーソナルな情報を交わすコミュニケーションだと思います。 あと、周波数が合うかどうかは、2人次第。

nuageblanc
質問者

お礼

なるほど、私も哲学好きなので、そっちにすれば良かったかな? プライベートなことを話し合えて、尊敬しあえる仲。 お互いが刺激し合える仲。 そういう仲でいられたらいいですね。 それには、年や間柄も関係するのでしょうか? 互いの立場が違ったら、よく話あう仲でも、自分は友達だと思っていても、 相手はそうは思っていなかったら?なんて考えてしまうことがあります。 たとえば相手が年上だったら、自分は友達のつもりでも、 そのひとは自分のことを弟・妹としてしか見てくれてなかったら? それでも友情と言ってもOKですか?

• n0s
回答No.1

自分にまつわるエピソードを語れるのが友達。 世間のニュースとか芸能の話題とか仕事の話とか、それだけなら、NOT友達。 条件は、秘密の共有、、、、かなあ。 同級生とか同僚=友達かというとそうでもなかったり。 まあ、友達にもランクというかいろいろありますから。 (お金の貸し借りとか、体張れるとか) メモリに名前があるだけで友達、とか言う人は実際あんまり友達いないんじゃないかと思う。 俺、こうこうこういうことがあってさ・・・と言った後に、 だったら俺は・・・って続けて話してくれたら友達ですよ、うん。

nuageblanc
質問者

お礼

プライベートなことが話しあうことができたら友達ということですね。 ありがとうございます。