• ベストアンサー

ヤフオクでの入札取り消しについて

こんばんわ。 今日ある商品を入札したのですが、こちらの事情でやはり 取り消してほしいと、質問よりメールしましたところ、 「入札取り消しを行うと取り消し手数料をヤフーより525円引き落とされますので入札の取り消しを行われるのでしたらそちらでしていただけませんか? 」 という回答でした。 そうなんですか?こちら(落札側)からは無理ですよね? 過去には何の問題もなく皆さん取り消しをしてもらってるのですが。 手数料がかかるようになったんですか? もし方法があればどうやって先方に言えばいいでしょうか? URLなど分かればお願いします!

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eteiso
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

   はじめまして、こんばんは。 >入札取り消しを行うと取り消し手数料を >ヤフーより525円引き落とされますので~ と出品者さんが仰られているので もしかして、 出品者さんは入札の取り消しの仕方を知らないかも知れませんね。 入札の取り消しの仕方は オークション画面(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/)から 「マイオークション」をクリックしてもらい http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus の画面に行く。 「出品中」の文字をクリックして http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling の画面に行く。 入札されている出品物の[管理] の文字をクリック。 すると ----- このオークションを注目させる オークションの編集 オークションの取り消し オークションの早期終了 入札の取り消し ブラックリストの編集 ----- というページに出ますので「入札の取り消し」をクリック。 下の方に ---------- 入札者                          入札額 数量 最終手動入札時刻 ○○○ (評価数) 最高額入札者 [取り消し]  ○○円  1   5月 ○日 ○○時 ○○分 ---------- と出ますので [取り消し]を押します。 すると 『入札の取り消しを行うと、この入札者(**)の今までの入札は、  このオークション(**)からすべて取り消されます。  またこの入札者は、今後このオークションへの入札ができなくなります。    入札の取り消しを行う場合は「入札を取り消す」ボタンを押してください。  入札を取り消したくない場合は、  ブラウザの「戻る」ボタンを押して前の画面に戻ってください。』 という画面が出てきます。 そこで『入札を取り消す』を押すと取り消しされた事になり 先ほどの画面が ----- 入札者 入札額 数量 最終手動入札時刻 入札はまだありません。 ----- という状態で出てきます。それで終了です。 上記の事をQ&Aでは文字制限で書けませんので ここのページのをURLをお知らせしてみては、どうでしょうか?   もし、やり方が分かりませんでしたら・・・という一文を   #3さんの作って頂いた例文に付け足して。   

sa-tan
質問者

お礼

とてもとても丁寧に教えてくださり どうもありがとうざいました! 私も自分で出品している分より試しに オークションの管理より見てみました。 入札取り消しですね。 相手方に説明して、無事に取り消していただけました。 お世話になりました”

その他の回答 (4)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

出品者の勘違いです・・・。 入札者の取り消し、落札者の取り消し、 オークション自体の取り消し、すべて出品者側の操作のみです。 入札者のいるオークション自体を取り消した場合に525円課金です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html オークション継続中に入札者を取り消す場合は手数料は掛かりません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html ---------------------------------------------------------------- >過去には何の問題もなく皆さん取り消しをしてもらってるのですが。 【入札と購入に関するルール】 Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の 誠意を前提にしています。 -中略- 入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに 照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html [利用規約とガイドラインに同意して、入札する]ボタンを押して入札 が受け付けられると、その後は入札を取り消せません。本当に欲しい 商品以外は入札しないでください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30.html 出品者は『嫌々仕方なく』受けているだけです・・・。 安易な「入札の取り消し依頼」は止めていただきたいものです・・・。

sa-tan
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 無事に取り消していただけました。 【入札と購入に関するルール】についてまで ご丁寧に説明していただきましてありがとうございました。 ただ、安易ではありませんのであしからず。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

もう1度 連絡をとりましょう。例文を作りました。 ------------------------------------------------------ 「オークションの取り消し」と勘違いなさっているようです。 わたしが、お願いしたのは「入札の取り消し」のほうです。 このまま終了してもキャンセルする羽目になってしまいますので お願い致します。※「入札の取り消し」に料金は発生しません。 ------------------------------------------------------ これで大丈夫です。

sa-tan
質問者

お礼

はい、そのように返答しました。 無事に取り消していただけました! ありがとうございます”

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

手数料をヤフーより525円取られるのは入札のある出品の取り消しの場合です。 出品者さんのほうが勘違いされています。 入札取り消しには手数料はかかりません http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30.html

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に取り消していただけました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

関係有りませんし ヤフオクでの手数料請求は違法です 違法ですよ

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り消していただけました!

関連するQ&A

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。

  • ヤフオクでの入札取り消しについて。

    商品に入札しました。 まるで同じ商品が2つ並んでいた為、 1人のかたに「入札」したつもりが、2人の方に入札していたことにに気づき、ビックリ。 これは私の「ミス」と、勿論認めます。 今、2商品で、私が「最高の入札者」になってしまっています。 そして、本日終了です(二人とも終了時間が、さほど変わらないです) 1人の出品者様に、今日の午前中、入札の取り消しをお願いしました(質問欄から) たまにそのような事も今まであり、自然に「入札者」のところから私の名前が消えていたことがあります。 今回もそのようにお願いしましたが・・まだ「取り消し」されていないです。 そうなると・・予想では「私が2つ落札」という状態になりそうです。 このようになった時は、 「入札取り消しのお願いをしたほう」のかたに対し、どういうことをすれば良いのでしょうか? (落札後に) 今まで、経験が無いので、手ほどきをお教えください。 (悪い評価が付いても、自分のミスですので仕方ないですが) 手順がわかりません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 入札後の入札取り消しについて

    オークションの初心者です。 昨日Yahoo!オークションで少額取引の物を入札しました。 それで今日になったらYahoo!から入札取り消しのメールが来た。 取り消された商品は http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=d85400693 特におかしな入札はして無いはずなのに何故か分かりません。 心当たりといえば、オークションの取引が少なく過去2回しか落札して無い事とです。(評価はいいです) 初心者でこのような事は始めてなので分かる方教えてください。

  • ヤフオク入札取り消し

    ヤフオクで入札していた商品を終了2日前に、サイズが間違っていました入札取り消して欲しいのですが、よろしくお願いしますと連絡したのですが、終了までして頂けませんでした。それで非常に悪い評価が付いてしまい連絡掲示板から、【オークション終了前に入札取り消しして頂けなかったのは何故でしょうか。】と連絡して見ると出品者から【終了前の取消方法がわかりませんでした。 どんな理由があったかが判断できませんが誤入札はお断りしています。 そのままにしておくと落札手数料がかかるため取消をさせていただきました。 宜しくお願い致します。】こんな時どの様な対応をしたら良いのでしょうか。似た様な経験がある方オークションに詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフオク!!今、登録して今夜入札は不可能ですか?

    今、ヤフーオークションを見ていてどうしても欲しい商品を見つけたため入札したいと思っています。 しかし、ヤフオクを利用したことはなく、ヤフーIDも今さっき取得したばかりです。 ヤフオク参加のための色々な規約を進んでいくと、銀行口座を開設しなくてはならない、しかも10~15日かかる…等々のことが書いてあります。 クレジットカードは持っていませんので銀行口座を開設するしかないのですが、時間が… この場合、今日中に入札は不可能ですよね? 落札の締め切りが今夜なので 涙 また、入札取り消しに際しての手数料で525円かかるそうですが、これは落札者にならなかったとしても、入札した以上は取り消したら手数料がかかるということなのでしょうか??

  • ヤフオクでの入札取り消しの希望について

    昨晩のことなのですが、自分がよく商品を確認せず別の似たものと勘違いをして入札(8000円ほど)をしてしまいました。 入札した後に気が付き、すぐに出品者への質問にて事情を説明し入札の取り消しをしていただけないかという内容の書き込みをしました。(終了までは3日ほど残っています) 今のところは出品者からの返答はなく他の入札も無いのですが、入札した商品の相場的に自分が落札しそうに思います。 こういったことは返答が来ない場合は終了まで定期的に取り消しのお願いを申し出た方がいいのでしょうか? 出品者が一度確認すれば分かると思うので、一方的に何度も書き込みをするのは逆に悪い印象を与えそうな気もするのですが・・・ その方は現在30点ほど出品をされているので、気付かないということもあるでしょうか。 また、もし取り消しをお断りされるか返答がなく落札となってしまった場合、自分としては欲しいものと違った商品の取引をする意志は無く、 落札者都合でキャンセルをお願いしたいと思うのですが(非常に悪い評価が付くのは自分に非があることを重々承知なので構いません) それでも返答が無いか拒否をされ取引が進む形になってしまったら、どのような対応をすればいいのでしょうか? ヤフオクに詳しい方、このようなご経験のある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • ヤフオク、入札取り消し?

    ひさしぶりにヤフオクを利用したのですが、 ある商品に5000で入札し、商品の現在価格は2000でした。 そこにとある入札者が現れ、2500→3000→3500→4500→5000→5500で入札し、5500の時点で、その方が最高額で入札中になりました。 ですが、入札取消?をしたのか、その方の入札が消え、自分の5000が最高額で入札中になりました。 まあ、最終的には他の方が5300くらいで落札されたのですが、 価格調査みたいなことをされてる人がいるのでしょうか?

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?