解決済み

動画ファイルから音声だけ取り出すフリーウェア

  • 困ってます
  • 質問No.298147
  • 閲覧数330
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (7/47)

動画ファイル(aviなど)から簡単に音声だけ取り出す(WAV、MP3などで)フリーなソフトってありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

エンコードソフト(MPEG圧縮変換ソフト)としても
有名な「TMPGenc」を使うと良いです。

「映像ソース」に目的の動画ファイルを指定してから
ファイル>ファイルに出力>WAVファイルをクリックすれば
保存先が聞かれて、その場所に音声データを保存できます。
連番の静止画も書き出せますので、GIFアニメなどを作る
ときにも使えます。

フリーウェアです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

サウンドカードが全二重対応であれば、動画を再生しながら、音声録音ソフトで録音すれば、音声だけ取り出して記録できますけどね。


Windowsではレコーディングコントロールの設定が必要です。
ボリュームコントロールのオプション→プロパティで設定します。音量の調整項目で録音、表示するコントロールからVideoやステレオなど(サウンドカードによって異なる)を指定しOK。あとは、録音選択チェックボックスのビデオかステレオ(DS-XGやAC-XGドライバを利用されておられるならステレオ)から1つを選択します(サウンドカードによってその他の選択になるかも)これでビデオを別ソフトで再生しながら、サウンドレコーダなどで音声だけ記録することが可能です。


ちょっと煩雑ですが・・・確実な方法。ちなみに、DVDなどからも音声だけを抽出可能です。(もちろん正当な再生のもとに録音していますので違法ではない)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

aviなら「aviutl」
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
がよろしいのでは。
音声だけの保存が可能で、このとき圧縮方式(PCMやMP3)も選択できます。
ワタシも使っています。
もちろんフリーです。