• ベストアンサー

疲れた時や、凹んだ時

imamuraの回答

  • imamura
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

こんにちは、読ませて頂きました。もし大切な人が、病に倒れたなら、誰もが病院を訪ねたり、その病気になった経緯や今の状態はどうなのかまず尋ねます。 このように、人が抱える悩みも、同じような気がします。 誰かが側にいて、その悩みに耳を傾け、涙もともにする事が、解決へと導く一番の鍵なのです。 「そんな一緒に悩んで泣いていたりしたら、その人が立ち直る手助けに全然なってないのでは?」と思うかもしれません。でも一つの解決の答えはいつでも、自分の中にあって、悩んでいる人の、その悩みを直視した時、自ずと生まれるものです。だから、それを手助けするためには、あなたが側にいて、その人の痛みを、少しでも背負ってあげることは、大切なひとへの勇気を与えることになる事でしょう。  ついつい、「こうすれば?」「じゃぁああすれば?」なんて言ってしまう私たちです。勿論それらの言葉は人を思う気持ちで沢山です。でもその前に、ひとつその人と立ち止まって、その痛みを共有してみる事をオススメします。 その後なら、もう頑張ってなんて言葉はでてこないかもしれません。頑張らなくていいんだ、とむしろ心から、痛みながら、慰めの言葉をあなたが見つけられるでしょう。

kmtsc
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 確かにそうですよね…。 よく「聞いてくれるだけでも随分楽になる」とは言われるのですが、さすがにその後の沈黙が苦しくて(電話だと尚更…)何か言葉にしなきゃ、って焦っているのかもしれません。 回答を頂いて、言葉を探す事、思いを共有する事。 両方ともとても大事なことだなぁ、と感じました。 私があと少しでも思いを共有できればもっと違う言葉が浮かんでくるかもしれませんね。 もっとそうできるように、心掛けてみます。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ時を生きるということ

    「同じ時を生きる」ということについて質問します。答えはないかと思いますが、いろんな視点からの意見を聞きたいです。 私は、離れていても(実際に会わなくて連絡もとらなくても)お互いに想い続けていれば、同じ時を生きているといえるんじゃないかと思います。相手も本当に想っているかは分かり得ないので、きっとそうだと信じるだけになりますが。。。つまり、現実、一緒に人生・生活を共に過ごしてるわけではないけれども(友達、家族は会えたりするので一緒に過ごしてる。)それでもお互いのことを考え時を過ごしていけば一緒に生きていることになるという考えは、どうなのでしょうか?もう会えなくなるのですが、気持ちがあるなら、そういう考えでいてくれないかな。とただ伝えたいのです。手紙か言葉で。無理ならちゃんと「さよなら」をします。重いような間違っているような気もするので、教えてください。同じ時を生きるというのは、付き合う・結婚する・一緒に暮らすことなのでしょうか??一緒に生きることにはならないでしょうか?

  • 気分転換に誘う時

    いろいろ大変な状況で爆発寸前の異性の友人に気分転換してもらいたい時、その人がそうしてみようかなという気になるような誘いかたはあるでしょうか?また、どのような事でリラックスできるでしょうか? 普通に誘っても素直に応じられないくらい限界に近づいているようなので、本人も知らないうちに気分転換できているような方法があればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 何かいいことないかな~と思う時

    日常生活が単調でつまらない、あるいは会社や家庭などで何か嫌な出来事があって気分が落ち気味… そんな気分の時に「何かいいことないかな~」と思うことありますよね。 大体は気分転換に音楽を聴く、本を読む、TVや映画を見る、外に出て買い物や散歩をする、友達や恋人と電話やメールをする(あるいは一緒に出かける)… といったことが一般的には多いと思いますが、ちょっと変わった「いいこと」の方法(というか思いつき)がありましたら教えてください。 ちなみに当方恋人いない歴○年で恋愛系のは実践しにくいのでそれ以外のことで何かあれば… よろしくお願いします。

  • 男性に質問です「無理しないでね」は嫌ですか?

    男性に質問です。「無理しないでね」と言われるのは嫌ですか? 男友達と遊びました。付き合ったりはしていません。 その友達が仕事が忙しかったのですが、その後の連休に入った時に遊びました。 遊ぶ時は楽しく過ごしていたと思います。外に出る事が好きな彼が、連休なのに全然何かしたいって思わないと沈んだ感じの事を言っていて、理由は、仕事で疲れてるとかではなかったんですが。「そうなんだ」と受けただけで、こういう場面や真面目な話の時になると言葉が出なくなり、はぐらかしてしまいました。別れるときも少し元気がなかったと思います。運動して気分転換すれば大丈夫だと思うと言ってはいましたが…。 メールでお礼とと「気持ち復活できるといいけど汗、無理しないでね、また遊ぼうね。○日暇なら是非!またね!」という内容のメールを送りました。返信はないです。いつも大体ないんですが。このメールで気重にさせてしまったかなと思ってきました。 参考までにお聞かせいただけたら幸いです。

  • 寂しい時

    みなさんは寂しい時、どうしていますか? 友達と飲みに行ったり? 電話したり? 趣味に没頭したり? 彼とはあまり頻繁に連絡が取れず、寂しさが強まるばかり・・・。 でも、仕事が忙しいうえに私が負担にはなりたくないと思い、連絡を取ることを我慢しています。 そんなとき、どうしようもなく寂しくなって、どうしたら良いか分からなくなってしまいます。 趣味も特にないし、そんなにしょっちゅう遊びにもいけないし。 次の日の仕事のことを考えると、外に出て気を間際らせることも面倒に。。。 寂しくてどうしようもない時ってみなさんはどうしていますか? 良い気分転換の方法はありませんか?

  • 彼氏との会話の中でひっかかる時。

    いつもお世話になっております。 彼は社会人で有名私立大を卒業。私は現在大学4年で彼ほど頭は正直よくないですし、大学も違います。 彼は仕事で今後の海外出張を控え、英語の研修も受けていますし、大学の時も英語も独学で頑張って勉強していたそうで実際すごいな。と感じています。 そういう英語の話をしている時に、彼から「こういう時英語でなんていう?」って質問をよくされて私はう~ん・・・って考えてから答えが間違ってる(トンチンカンチンな答えをしているのではないですが)とすごく笑われとり、鼻で笑う感じ?で後にこういう時はこういうんだよって教えられて「そっかぁ。なるほど。」って言ってたんですが、正直私の中で馬鹿にされてるのかな?みたいな気持ちがありました。 それで、今晩の電話の会話でも同じことがあってついつい私も「私ってすぐ答えられないし馬鹿だよね」と言ったら彼は「馬鹿じゃないよ」って。「でもいつもそういう感じで笑うから」と返しました。 そしたら、「一生懸命考えて答えてるもんな、もう笑わない」って言った後に、じゃあさっきの答えはこう?って答えた後に笑われました。電話向こうであ、まずい・・・という雰囲気が伝わってきました。 それからなんだか気まずくて私もなんだか会話できず、最後は彼も多分気分良くなく電話が終りました。 私は確かに学歴では劣等感はあるけれど、付き合う上でそんなのは関係ないと思うし、もちろん彼もそうだと感じていると思うのですが、なんだかその会話での笑う彼の表情とか、ひっかかってしまって。 私の考えすぎで、彼自身、馬鹿にしてるなんて思ってないんだろな。とか思うと逆に彼に申し訳ない気分にさせてしまってるかなと。 長文になって申し訳ないのですが男性からみたらどう感じるのか等、教えていただければうれしいです。 お願いします。

  • 無気力な時。

    こんにちは。 私は家の中に居るより、外に出て動いている方が好きです。 でも、夏休みに入って家に居ることの方が多くなりました。 出かけるにもお金はないし、友達も忙しいので、毎日毎日どうしようもなく暇です。 映画を見たり、本を読んだりしてみても、見終わった後(読み終わった後)の現実とのギャップに辛くなります。 孤独を強く感じるというか…。朝、起きた時も鬱です。 段々と無気力になってきて、『このままじゃ駄目だ』と焦っています。 でも私は、どうしたら良いのでしょうか? やりたい事、好きな事をやるには、お金も一緒にやる人も居ないのです。 あと、夕方は犬の散歩に出かけて多少の気分転換をしていますが、その他に何か良い気分転換の方法がありましたら是非教えて下さい。 他人よがりでご免なさい…。宜しくお願いします。

  • 妻に対して頭に来た時の気分転換の方法を教えてくださ

    バツイチで二度目の結婚は11年を超えました。今、62歳です。 私は妻に対して頭に来た時に、彼女がなぜ私が頭に来ているかに気が付き、それに対して謝って来るまで不機嫌な状態が続いてしまいます。 特に妻が、非理論的な行動をとった時、例えば、その日の彼女の気分によって行動の仕方が変わったりして、それが私に影響してくるとどうしても不愉快になってしまうのです。 ここで上手に気分転換をする事ができると、後を引かずにスムーズに行くのですが、私の場合は何とか不機嫌な状態が治まるまで、妻と冷却期間を置くために、何も喋らなくなってしまいます。するとそれが逆効果になり、妻も不機嫌になり、どんどんエスカレートしてしまいます。 当然いつも私が正しいとは思っておりませんが、少なくとも彼女に原因がある場合だけでも解決できれば二人の間は関係は今以上に良くなります。 どなたかいい気分転換の方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 悲しい時に聞く曲

    悲しい時に聞く曲 とても悲しい事がありました。 そのままでいると泣きそうです。 気分転換に音楽聴こうかと思います。 お勧めの曲を教えてください。

  • すぐ別れよって言う男の気持ち

    2年と1ヶ月お付き合いしている彼との事でご相談です。 1ヵ月半に1回のペースで私と彼は大きい喧嘩をします。 彼はきれると手が付けられない。 自分に非がある事も、謝らないで私の悪いところをあーだこーだと責める。暴言を吐く。 そしてすぐ別れよ、もう無理だからって言う。 分かりました、別れよって私が言えたら楽ですが… 好きだから、なんで?私は別れる気ない!とか、 彼が別れた、もう関係ないって言ってる時も 私は別れた気ない!って言って、私の悪いところ直すから!って彼に伝える。←電話やメールで… メールはシカトですが、電話はかけると出ます。でも言ってる事は一緒で「もう無理」とか「関係ない」とか、聞いたら私が「嫌だ」って言う事を言う。 いつも時間が経って彼の気持ちが落ち着いた頃、 全く喧嘩と関係ない内容で電話がくる。 で元通りってパターンです。 でもいつもいつもこれが最後?って分からないから不安で… 今回は「心に決めた、いいきっかけだ」って。 喧嘩した後私の親友に電話をしたみたいで その時親友に「俺は戻るつもりない」とか「今回は戻るつもりないから 電話した」とか言ったみたいで。 親友が私から別れた気ないって電話あったらどーするの?って聞いたら 出る出ないはその時の気分次第と…。 そして私がその話を聞いた後電話をしたら 出ました。言ってる事は一緒で、でも私は「別れた気ない!!!」 って何回も何回も言い、彼が望む付き合いが出来る様 変わる、頑張ると言って電話を切りました。 でも今回、彼が本当に別れたと思ってたら… 私は空回り…?でも付き合いをやめるって考えはないため 例えそーでも頑張る気です。 もし私と似てる人がいたら (すぐ別れよって言う人と付き合ってる) アドバイスを下さい。