• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ入力にて、映像が表示されません

質問です。 先日まで普通に使えました我が家のテレビ そのテレビのビデオ入力にて 突然、映像がまったく表示されなくなり、たいへん困っています 解決法などありましたら、ぜひ教えてください。 詳しい状況を書きます 私のテレビには、いくつかの差込口がついています ・イヤホン(右 左) ・S1映像(優先) ・ビデオ入力3 (映像 音声右 音声左) 以上なのですが 先日、 S1映像とビデオ入力の差込口を使い ビデオカメラの映像をテレビにて再生したところ その後、ビデオ入力端子を使った機器 (例えばデジタルカメラやゲーム機など)の映像が テレビにまったく映らなくなりました。 音声は正常です。 また、ビデオデッキにビデオ入力を繋ぎなおし ビデオで再生してみたところ普通に表示されましたので どうやらテレビの方のビデオ入力端子に異常があるようなのです 普段使わないS1映像の差込口を使ったことが原因かとも 思ったのですが… この場合、私はテレビを買い換えるか、修理に出すしかないでしょうか? ご回答おまちしています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)

前面入力端子でしょうか? 頻繁に抜き差ししていると壊れるTVが多いです 子供がゲームするたびに抜き差しとか。 音声だけ出て映像が出ません S端子自体弱いTVもあります 映像に刺さっているピンをぐりぐりしたり押したりすると 映像が出る場合は、映像端子(黄色9の故障だと思います 確か内部はハンダ付けのみなので思った以上弱いです 修理する場合1万円~かかる可能性があると思いますので 後部空き入力を使うか、AVセレクターを使うってのも手です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも返事が遅くなりすみません。解答があるのを見逃しておりました… 黄色映像端子をぐりぐりいじっても全く手ごたえがないため 仰るとおり、後部空き入力かAVセレクターを使う手でチャレンジしてみます どうも有難うございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

テレビ側のS端子にケーブルがささったままであれば、(たとえその先に 何も接続されていなくても)抜いて下さい。S端子とビデオ入力(黄色端子) の両方にケーブルが接続されている場合は、通常S端子が優先されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 S1映像のことをS端子と言うのですね。初めて知りました そして(優先)の意味もわかりました。ありがとうございます 現在S端子には何も挿さっていないのですが やはりこれは一種の故障でしょうか

  • 回答No.1
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

テレビ側の設定を確認。 TVリモコンの メニューボタンで、各種設定画面が表示。 外部機器 を選択。 映像入力の選択で 外部入力が S 端子入力に なっているのでは? であれば、コンポジットを選択。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます その線が強そうなのですが 現在リモコンが壊れていまして確認が出来ません…(^^: 修理次第、さっそく確認してみようと思います ありがとうございました