• ベストアンサー

usb2.0の640MBMOの購入について

会社とのデータのやり取りのためMOの購入を考えています。 インターフェイスはSCSIボードも持っているのでそれも考えましたが、 USBを増設したいとも常日頃思っていたので、ついでにデータ転送速度の速いUSB2.0を、 そして、メディアはコストパフォーマンスの高い640MBを、と考えています。 昨日ちょっと物を見てきたのですが、 LogitecのLMO-F654U2のデザインが秀逸でなかなか良かったとおもいました。 ボードは5000円、MOは28300円でした。 帰ってきてインターネットの価格.comで見てみて所 同機種の値段が最安で22000円でした。 やっぱり6000円の差は大きいと思うので、出来ればインターネットで買いたいのですが、 インターネットショッピング初心者なので何処が安心か? なにが危ないか?等を知りません。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、 初期不良等に応じてくれるところ、安心して変えるようなお店ご存じの方が居たら 教えてください。宜しくお願いします。 また、私の目的の機種で、ここがいいとかこれは止めた方が良い、 他の機種の方が良い等の意見がありましたら、お教え下さい。 両方でもどちらかでも結構です。 欲張りな質問ですが、宜しくお願いします。 http://www.kakaku.com/sku/price/009015.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

私は仕事の都合上あまり休みがとれないのと、都心までは 家が遠いためよくインターネットなどの通販を使います。 ロジテックのMOドライブは私も使っています。 230MBのもので、もう5年くらい使っていますが、 今のところ故障などもありません。良いのではないでしょうか。 楽天市場内の店舗はどのお店も対応が良いです。 購入前に製品について問い合わせのできる掲示板が ある店もありますし。 あとは大手のPCショップや電気店のサイトを利用します。 ソフマップやヨドバシカメラはよく利用します。 ヨドバシカメラは配達までの手際が比較的良いです。 価格.comからリンクが張られているNTT-Xはたいていの 品物が遅くても翌日までに届くので、急ぐときには便利です。 支払い方法は心配であれば代引をお薦めします。 宅配業者によっては代引でも受け取り時にカードが使える こともあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
zep1100
質問者

お礼

良く読んでみたら誤字の多い質問でした。 それなのに早速の回答有り難うございます。 ロジテックの製品は丈夫なのですね?安心しました。 そして、楽天とヨドバシカメラのHPを紹介頂き有り難うございます。 ちょっと覗いてみましたが、どうやら在庫がないようです・・・ とにかく、インターネットショッピングは代引きですね? 了解しました。ご指摘有り難うございます。 今日、いまからまた違うパソコンショップに行ってきて、価格を見ると共に お店の人に製品の詳細を伺ってこようと思います。

その他の回答 (4)

• momas
回答No.5

同じ機種、ボードを今年の3月ころ購入しました 本体+ボード+メディア5枚組を交渉の末3万円ポッキリ 当地は地方のため格安店などはありません 全国展開している近所の量販店で購入しました USB2.0ボードは相性があるということを聞きました ドライブも同じメーカー製だったら問題ないが、まれにボードとドライブのメーカーがちがうとUSB1.1でしか動作しない場合もあるとのことです 現在ではUSB2.0標準装備のマシンもあるようですので問題はないかと・・・ 私もMOを持ち歩くためにSCSIやIEEE1394では都合が悪いのでUSBにしましたが、今のところトラブルはないです。 たまにディスクトップ上で反応しなくなりますが、正常にR/Wできています メディアも自己所有のものだけで70枚くらいありますが1度もエラーを起こしたことはありません 安く、リスクを少なくということであれば、自分で動くことです いろんな店を見て、交渉してください

zep1100
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 全て込みで3万円とは安い! 良い買い物をされていますね。羨ましいです。 一応MOはLogitecを、ボードはアイ・オー・データの5ポートを、と考えたのですが、 やはり同一メーカーの方が互換性を考えたら良いですかねぇ。 それにしてもメディア70枚とは凄いですね。 デザイナーかプログラマーかなにかのお仕事なのでしょうか? ご指摘の通り、やはり色々見て歩くことが大切ですよね。 店の人にも色々聞いて検討したいと思います。 どうも有り難うございました。

• terra5
回答No.4

6000円というと微妙な線と言う気がします。 送料、送金手数料、代引き手数料等で差が縮まりますし、 そうなると直ぐに入手できる、初期不良等のトラブルが起きた場合の対応の早さと手間等のメリットに 価格差が勝るかどうかですね。 いくらならメリットがあると考えるかは個人差があるでしょうから、 一応考えてみてください。 あと、USB2.0ですが、既にSCSIがあってMOのためだけに買うのなら、不要と思います。 最近だとSCSIのMOは少ないとか、少し高いとかはありますが、 MOの速度はSCSIの速度より遅いですし、 ボードを追加すると言うことは多少なりともトラブルが起きる可能性がありますから。 特にUSB2.0はまだ新しいですし、ドライバの問題などもあるかも知れませんし。 Windows XPは今度(?)OSでサポートでしたっけ? ちなみに、OSはUSBサポートしてますよね。

zep1100
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 USBは現在、光学マウス、プリンター、デジカメに使っており ポートが2つしかないため、抜き差ししています。 面倒なので、ハブを買おうかと思っていたのです。 しかし、ついでなので2.0ボードを、と考えたのと、 会社に持っていって1.1ですが繋げれば、手軽にデータのやり取りもできるかな、 とも考えたのですが・・・ なるほど。やはりSCSIの方が速いんですねぇ。 ちなみに、現在のOSはWindows98SEです。 一応将来のことを考えてXP対応を物色中です。 アドバイスも考慮に入れて検討します。 有り難うございました。

• neumann
回答No.3

心配なら代引き(代金引換=商品を受け取ったときに宅配業者に料金を渡します)が良いです。 代引きにすると若干手数料(500円くらい?)がかかりますが、安全のためなら仕方ありません。 手数料と送料を払うと結構高くなることもあります。その場合は近所の店で買ったほうが良いこともあるので注意してくださいね(^^;

zep1100
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 #2の方にもご指摘頂きましたが、 やはり、トータル金額で見ないと行けませんよね。 それでも、代引きは手数料を払ってでもはずせないということですね。 参考になりました。 もうすこし色々HPを見たりお店を覗いたりして決めたいと思います。 有り難うございました。

• kaz_house
回答No.2

>インターネットショッピング初心者なので何処が安心か? >なにが危ないか?等を知りません。 価格.comに情報を出していた某ショップが先払いで お金を集めまくって倒産したという事件がありました。 先払いだと安くなるとか、送料が無料になる、などを うたっているショップは怪しいかもしれません。 また商品の価格は安く表示しておいて送料をべらぼうに 高く取るという悪質な業者もありますのでご注意ください。 参考URLはその被害に遭われた方のサイトです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/4688/
zep1100
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 やぱり、インターネットで楽して安く買おうと 安易に考えすぎると痛い目を見ると言う事ですね。 参考URL行ってみました。被害額は甚大ではない物の恐ろしいです。 こうならないようにしたいものです。 送料・代引き手数料などトータルの価格でみないと 結果的に高い買い物になってしまう可能性もありますよね。 注意したいと思います。有り難うございました。