• ベストアンサー

富士通CE9/100LにRed Hat Linux7.2をインストールしたい

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  どの段階でフリーズしてしまうのでしょうか?  X-Windowに関わる設定で、VGAの情報収集段階であれば間違いなくVGA関係だと思うのですが。  VGAやX-WINDOWの設定は飛ばす事が出来ますので、VGAの自動認識でフリーズしているとすれば、その段階を飛ばせば何とかなるかも知れません。  VGAはインストール後に自動認識/手動設定で設定可能です。  自信はありませんが、参考になれば幸いです(..

inkyonobunke
質問者

お礼

 どの段階でフリーズするのかはこれから調べます(実家のパソコンなもので・・・)  それが大切なようですね。  そして、それをやってみます。  どうにかなりそうな気がします。根気良く情報収集し、がんばります。  ここに質問するのは初めてなので緊張しました。  こんなローカルな質問に答えていただきすごく嬉しいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Red Hat linux7.3について

    現在、HITACHIプリウス550T5SW(OSはWindowsMe)を使用しています。その端末にRed Hat linux7.3をインストールしてデュアルブートさせようとしています。インストールCDをいれて起動をした後、インストール方法(グラフィック、テキスト等)を選択する画面に行き、グラフィックモードを選択したまではいいのですが、それからしばらくメッセージが流れてとまってしまいます。(その後、その他のインストール方法で試したのですが、同じ所で泊まってしまいます。) 何が悪いのでしょうか。 またプリウスを使用している方でインストールできた方はいらっしゃいますか。 助けて下さい。

  • 購入するのはRed hat かturbo linuxか?

    今までずっとwindowsを使ってきました。 いくつか初心者向けのLinuxの書籍を読んで、いよいよチャレンジしてみようかと思います。 そこで質問なのですが、購入するのは、Red hat かturbo linuxのどちらが良いでしょうか? とりあえず、アプリとしてはエディタと表計算ができれば良いです。 なお、私の使っているマシンは、 デスクトップPC:celeron900MHz、メモリ256MB、マザーボード biostar M6VLQ ノートPC:panasonic A1R 366MHz,128MB です。 やはり、ノートPCにインストールするのは難しいのでしょうか? お願いします。

  • win2000とRed Hat Linux7.1の共存でLinuxが起動できない

    Linuxの知識が全然無いのに古いマシンにwin2000とRed Hat Linux7.1の両方をインストールしてマルチブート環境を作ろうと、無茶な事を実際に始めたのですが以下のような症状が起こりました。 -----私が行った手順----- CPU K6-2 400MHz RAM 160MB HDD 実際3G(理論値3.2GB)のPCのHDDをfdiskにて半分に切りました。 Cドライブにwin2000をFAT32でインストールして、これは正常にできました。 winを起動後、DドライブをFATでフォーマットしました。 LinuxをGUIでインストールし、Disk Druidと言う所でhda1がwinを入れた所なので「/boot」をhda2で35MB 「swap」をhda5で128MB 「/」をhda6で1393MBとしました。 最後にbootディスクを作りました。 再起動後、画面の左に赤帽子をかぶった人とRed Hat Linux7.1と書かれたロゴが出ていました。 右には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっていました。 DOSを選択するとwinは正常に起動できました。 ここからが問題なのですが linuxを選択すると「OK」の文字が次々に出てくる画面が出てきて最後にlocalhost loginと出るのですが1秒ぐらいすると画面が「カチ、カチ」と切り替えるような音がして、そのままループ状態です。 bootフロッピーで起動するとboot:と出ました。 ここから何をしてよいか分かりません。 最終的には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっている所で両方起動できるようにしたいです。 (1)フロッピーを入れて再起動 (2)~~~とコマンドを打つ。 (3) (4) のように流れ図で教えて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • Vine Linuxがインストールできない

    雑誌にVineの2.1.5がついていたので、Linuxを勉強しようと思って、インストールを試みました。 キーボードやマウスの選択が終わって、ロゴが出て、インストールオプションの選択をして次へを押すと、パーティションが認識できないとか、リソースが足りないとかで、まったく次に進めません。 いったいどうなっているのでしょうか。 CPUはDuron700。 メモリは128MB PC/133 CL3 SDRAM。 MBはSis730チップセットのK7SEM。 グラフィック、LANとサウンドはオンチップ。 PCIやAGPには何も刺さっていません。 これだけシンプルなハードウェア構成で、何か不満でもあるのでしょうか。 HDDは30GBを500~2000MBのパーティションが20個ほどひしめいています。 まさかこれがいけないのか?

  • VRAM容量と画面解像度について

    フルHDのディスプレイ(1920x1080)を購入して、複数台あるパソコンをつなげて使っているのですが、古いタイプのSocket478のマザーボードのオンボードグラフィックだと、1280x1024は表示できますが、1920x1080になると表示できません。(と言うより画面解像度で選択できない) そこで、VRAM容量と画面解像度について調べてみたら VRAM(Byte) = 横ドット数 × 縦ドット数 × 色数(ビット) / 8 との数式で求められると書いてありました。 この式でそれぞれのVRAM容量を求めてみたら(色数は24で計算) 1920x1080は、5.93MB 1280x1024は、3.75MB となりました。 こう考えると、私の持っているオンボードVRAMは、3.75MBより大きく、5.93MBよりは小さいとなるのでしょうか。 (4MBなら、区切りがいいからあり得るのかな?) さらに、私はAGPのグラフィックボードを買ったのですが、それだとVRAMが512MBもあります。 値段が安かったので、いくら多くとも個人的には構わないのですが、なぜそんなにものVRAMが必要なのでしょうか? と言うより、どうやってそれだけものVRAMを使えというのでしょうか? それとも何か根本的に考え方に誤りがあるのでしょうか? ちなみに、私が買ったグラフィックボードは、「GeForce 6200」のものです。 何か不足している情報があれば、補足欄に書き込みます。 よろしくお願いします。

  • まっさらの自作PCにLinuxをインストールできない

    HDDからマザーボードから何から何まで組み立てたばかりの自作PCにLinuxを導入しようと思っているのですが、失敗します。 PCのハードは、SataのHDDとDVDドライブが付いています。マザーボードはintelのG965 Expressのタイプです。 ここに雑誌(日経Linux)に付録していたFedora CoreのDVDを入れて起動しました。 Fedoraコアのインストーラが立ち上がって、インストールがはじめるのですが、テキストモードのインストール画面で、 「インストール対象のパッケージが入っているドライバはどこ?」 と聞かれて、CDを選ぶ(他の選択肢はHDDやFTP)と、 ドライバが無いと言われてインストールできません。 最初にFedoraのインストーラを読み込めているので、ちゃんとDVDを読めていると思うのですが、なぜドライバが無いと言われるのでしょうか。 マザーボードにはチップセットのドライバが付録されていましたが、これをインストール時に読ませる必要があるのでしょうか。しかし、これはWindows用にできているようであり、Linuxでは読めなさそうです。

  • Vine Linux4.2のインストールが進みません

    Vine Linux4.2のインストールが進みません LinuxをCD-Rに焼き、VineLinux4.2のインストール画面が出てきます そして「Enter」を押したら変な英語が出てきて通常始まるのですが、 なぜか真っ白で進みません;; 自分なりに色々調べてみたら Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を入力して実行しても 真っ白です;; どうしたら前に進むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • まっさらなPCにLinuxをインストールしたい

    全くの初心者なのですが、昨日OS無しのパソコンを購入してこれからLinuxを入れようと思っています。 しかし説明書を見ると、基本的に全てWindowsXPでのセットアップ方法しか書かれておらず、インストールCDもWindowsXP用の物しかないために何をすればよいのか分からず途方に暮れています。 説明書では、まずWindowsXPをインストールして、その後マザーボードやグラフィックカード等のドライバをインストール、さらにシステムドライバやビデオドライバなどのデバイスドライバをインストールするようにと書かれています。 これらのドライバはLinuxをインストールした時も入れなければならないのでしょうか?ちなみにLinuxはPCとは別で購入した書籍に付いてたCDからFedora core6をインストールする予定です。 分かる方がいましたら力を貸して頂きたいです。お願いします。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • ターボリナックスFUJIを再インストールできません

     先日、自作パソコンをアップグレードしました。  とは云っても、マザーボードとCPUを換えただけです。  暫く振りにターボリナックスFUJI EXをインストールしたところ、 initializing USB.....initializing exited abnormally ---recieved signal 11 と出て止まってしまいます。  サービスで付属していたUSB3をボードから外してインストール すると良いのでしょうか?