解決済み

富士通CE9/100LにRed Hat Linux7.2をインストールしたい

  • 困ってます
  • 質問No.298142
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 富士通のCE9/100L(CPU AMD Duron1GHz、メモリー 256MB、ハードディスク
60GB)というWindowsXPパソコンに、Red Hat Linux7.2をインストールしよう
としたのですが、失敗してしまいました。
 気になる点ですが、

(1)グラフィックボードがマザーボード内蔵になっているらしいこと。それでグ
ラフィックボードの選択ができなかったこと(致命的だと思うのですが…)。
(グラフィックボードがVT8364(AGP)でマザーボードがVIA社製ProSavage TM KL133 Chipset)

(2)VRAMが16MBあるのですがメインメモリと共用となっている点

(3)Windows98では使えたwinipcfgが使えずIPアドレスなどの情報を入力せずに
インストールしようとしたこと(…とほほ。英語が苦手なもので、XP対応の
winipcfgの英語版みたいなのを使えず断念)

 これでLinuxで起動したら、起動途中で止まってしまいました。

 もし、グラフィックボードでしたら、選択肢の中から何か他のものを選べば
よいのでしょうか。未対応なのでインストールできないのなら諦めます。
 VRAMが共用になっているのが問題なら諦めます。
 IPアドレスなどの情報が未入力なのが原因なら、頑張って英語の辞書を片手
に頑張ります(本当かな…?)。いずれ入力しなければならないのですから。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (78/186)

起動途中で止まってしまうのはアドレスを取得しようとしてDHCPサーバを探しているためではないでしょうか?
(starting eth0の所で止まるならおそらくこれ)
シングルモードで起動してeth0のIPアドレスを固定にしてあげれば大丈夫だと思います。
ProSavage TM KL133 についてはXFree86のバージョンを4.2.0以上にアップデートすることでXが使用可能になります。
お礼コメント
inkyonobunke

お礼率 100% (4/4)

 初めて教えてgooに質問を出しました。
 こんな風に回答が返ってきてすごく感激です。
 どこでフリーズするのかが大切なようですね。また、やはり、イーサネットのIPアドレスなどの情報はしっかり調べ上げないといけませんね。
 マザーボードのXFree86のバージョンを4.2.0以上にアップデートすることでというのはLinuxのカーネルのバージョンのようなので、RHL7.2では大丈夫のようです。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 06:04:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (78/186)

> マザーボードのXFree86のバージョンを4.2.0以上にアップデートすることでというのはLinuxのカーネルのバージョンのようなので、RHL7.2では大丈夫のようです。

kernelとXFree86は別物ですRH7.2はkernel-2.4.9 XFree86-4.1(4.0.1だったかな?)では?
お礼コメント
inkyonobunke

お礼率 100% (4/4)

 ガーン(今こんな言い方するかな?)ショックです
 ということは、RH7.2よりも新しいのにしないとだめってことですね。
どこかで手に入れないといけませんね。
 これは非常に有用な情報なのですが、お礼にポイントつけるのをどうす
ればいいのか知らないんです。
 どうも、全然、勘違いをしていたようです。
 有用な指摘、ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-06-25 04:40:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 どの段階でフリーズしてしまうのでしょうか?
 X-Windowに関わる設定で、VGAの情報収集段階であれば間違いなくVGA関係だと思うのですが。
 VGAやX-WINDOWの設定は飛ばす事が出来ますので、VGAの自動認識でフリーズしているとすれば、その段階を飛ばせば何とかなるかも知れません。
 VGAはインストール後に自動認識/手動設定で設定可能です。

 自信はありませんが、参考になれば幸いです(..
お礼コメント
inkyonobunke

お礼率 100% (4/4)

 どの段階でフリーズするのかはこれから調べます(実家のパソコンなもので・・・)
 それが大切なようですね。
 そして、それをやってみます。
 どうにかなりそうな気がします。根気良く情報収集し、がんばります。

 ここに質問するのは初めてなので緊張しました。
 こんなローカルな質問に答えていただきすごく嬉しいです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 06:10:19