• ベストアンサー

avast!の様子が変です

半年ほど前からフリーのアンチウイルスソフト「avast!」を使っているものです。 以前はプログラム本体のバージョンをアップデートするときのみ再起動が必要となる旨のメッセージが表示されていたのですが、新しいタイプに変えてからはプログラムもiAVSも再起動が必要になりました。 これはウイルスにでもやられているのでしょうか? 詳しい方教えてください。 バージョンは日本語版の4.7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarah_bee
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.4

バージョン4.7.1001を使用していますが、iAVSの更新だけの場合に再起動の要求はありません。 一度アンインストールして、再度インストールしてみてはどうですか。

Starmine
質問者

お礼

わかりました 一度再インストールしてみます 同じソフトでも微妙に違う状態の方がいますね。 環境によっても変わるものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#66829
noname#66829
回答No.3

最近はavastを使っていないのではっきりと断定できませんが、再起動を促すソフトはありますので正常かと思います。 そういう仕様になったのだと解釈します。 ウィルスが心配でしたらウィルスチェックをavastだけでなくオンラインスキャンも併用するといいと思います。 参考にならなくてすみません。

  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.2

avast!を2台のPCで、McAfeeを1台のPCで使用しています。 avast!は2~3年使っていますが、全く問題ありません。 >プログラムもiAVSも再起動が必要になりました。 今、更新してみましたが再起動が必要でしたので 何も問題ありません。 バージョンは日本語版の4.7です。 McAfeeは後4台のPCで使うことが出来ますが あえて、avast!を使っています。 avast!は、PCが重たくなりませんので重宝しています。

Starmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど・・・そういう仕様になったのですかね? それにしても毎日再起動するのは大変そうですね。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

フリーのセキュリティソフトなんか使ってたらトラブルがあって当然です。 半年も何もなかったのが不思議なぐらいです。 「お金をとらない代わりに何があっても自己責任」という危険なソフトなんですから。 あなたの大切なデータの保護をそんな信頼ゼロのくだらないソフトに任せるのはやめましょう。 安心はお金を出して買うものです。 まずは体験版でも良いので、すぐに有料の信頼できるソフトに切り替えてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

関連するQ&A

  • avast!の使い方

    avast!を使っているのですが、使い方が正しいのかどうか、イマイチ自信がありません。定期的に起動してウイルスチェックをする以外に、何かするべきことはあるのでしょうか。「avastの新しいバージョンが利用可能です。」というメッセージが現れた時は、どうすればよいのでしょうか。

  • avast! antivirus4.6について

    すいません、フリーのアンチウィルスソフトを探していて、フリーで日本語で利用できるという事でavast! antivirus4.6を利用しようと思っていますが、このソフトはRegistration of avast! 4 Home Editionで登録しないと使用できないんでしょうか? また、登録してもライセンスキーの有効期限は14ヶ月みたいなんですが、それ以降は再度登録の必要が有るんでしょうか?

  • Avastを使用して

    「自分も以前はAvastを使っていました。結構役に立ちましたが、ひとつだけ欠点があることを発見しました。 それはネットの速度がかなり落ちる事です。他のフリーのソフトに乗り換える事をお勧めします。」と教えて頂きましたが実際に「アンチウィルスソフトはavast! 4 Home Edition」を使いまして、ネットの速度がかなり落ちる事を確認しました、それとPC本体のファンの音が大きいです。 なので他でフリーソフトのアンチウィルスソフトのオススメはないでしょうか、お尋ねいたします よろしくお願いいたします。

  • Avast!は勝手に再起動がかかるのでしょうか?

    ウィルス対策にAvast!(日本語版)を使用していますが、 使用中に突然『Setup』というダイアログがポップアップし、 「Your computer must retart to complete the software installation. All running software will be closed. Do you want your computer to restart now?」 というメッセージが出て、はい/いいえを選ばされます。 もう一つ、その直前に出ている(裏に隠れてしまう)ポップアップウィンドウがあり、それは無題で、「インストールを完了しています...」という日本語メッセージでプログレスバーが100%状態になっているものです。 元のプログラム名が分からないのが厄介なのですが、他にAvast!を入れているPCでも同様の症状があり、何もインストールしたつもりがないのにちょっと気持ち悪いです。 夜中に付けっぱなしにしておいたPCが誰も操作していないのに朝見てみると再起動しており、タグブラウザ等開いていたものが異常終了していたことが見て取れたこともあります。(ダイアログがタイムアウトすると強制Yesなのか?試してないので分かりません) Avast!をお使いの方、同様の現象はご覧になったことがありますでしょうか? ちなみにAvast!の設定画面で「更新(基本)」はデフォルトで  ウィルス・データベース → 自動  プログラム → 更新が利用可能なときに尋ねる になっているのでプログラム自体は勝手にアップデートしないのではないか、ウィルスデータベースの更新だけで再起動が必要なのか、という疑問があります。

  • avastとzonealarm

    今度、2台目のPC(Win2000)をLANにつなぎました。 その際に、アンチウィルスソフトに「avast」を、ファイアウォールに、「zonealarm」を入れました。 ところが、いつからか、しょっちゅう"ZoneAlarm警告"が出るようになりました。しかも、警告のプログラムは、ほとんど「avast!4 antivirus Update」です。警告文は、「ファイアウォールは、あなたのコンピュータ[TCPフラグ:s]から download13.avast.com(67.19.162.146)(HTTP)へのインターネットアクセスをブロックしました。」です。 一応、ファイアウォールを再起動させれば直るのですが、それをしないと、Webページも閲覧できません。(ZoneAlarm警告で、avast! Web Scannerが引っかかっているようです。) (VNCのサーバーは、再起動しなくても動くようです。) どう対処すれば良いのでしょうか。メインコンピューターではないのですが、とても困っています。よろしくお願いします。

  • avast フリーソフトに対する評価。

    ◎フリーのアンチ・ウィルスソフトで最も評価が高いのは何でしょうか? 私が読んだPC雑誌(名前は忘れました)ではavastに対する評価が良かったのですが。 ◎avastが有料ソフトに劣るとしたらどのような点が挙げられますか? また、avastに対する悪い評判のようなものがあったら教えていただきたいのですが。 フリーソフトに対する以下のような書き込み(No8528)を目にすると不安です。 「ファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。」 宜しく、お願いします。

  • AVASTというソフトでメールが使えなくなります。

    AVASTというソフトでメールが使えなくなります。 AVASTという無料のアンチウイルスソフトを長年使っているのですが、最近メールが使えなくなりました。 というのも、ノートパソコンを持って歩く事が多いのですが、自宅ではメールが使えるのにパソコンを持ち出して、他のネットワークに繋ぐとPOP3サーバに繋がりません。 いろいろ悩んだ末に、AVASTを一時的に停止するとPOP3サーバにログインできメールが受け取れます。 これはどうすれば良いのでしょうか? メールソフトはoutlookexpress6.0です。 AVASTのバージョンは5.06 フリーバージョンです。 よろしくおねがいします。

  • 【アンチウイルスAvast!はWindows764bitでも使えますか

    【アンチウイルスAvast!はWindows764bitでも使えますか?】 閲覧ありがとうございます。 この度Windows7の64bit版がインストールされているPCを新調しました。 今までずっとXP32bit版を使っていて、アンチウイルスソフトとして無料のAvast!を愛用していました。 新しく買ったWin7にもAvast!を導入したいのですが、普通にインストールしていいのでしょうか? 調べてみると新しくなったAvast!v5.0はWin7の64bitにも対応しているという記事を見つけたのですが、Avast!のHPへ行くとダウンロードのボタンは1つしかありません。 32bit版でも64bit版でも同じものをDL、インストールするんでいいのでしょうか? 新しいPCで心配なのでどなたか教えてください。 宜しくお願い致します。 (Avast!)http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download ココの「今すぐダウンロード」からで合ってますか?

  • AVASTは安全なアンチウィルスソフトでしょうか

    Avastアンチウィルスソフトの無料版をインストールしたところ、EdgeやGoogle Chromeが起動できなくなってしまいました。 プログラムのアンインストールで削除しようとしましたが、削除が出来ませんでした。 やむなく復元ポイントでパソコンを復元して元に戻りましたが、全く迷惑なソフトです。 これはウィルスの一種でしょうか? パソコンはWindows10です。

  • avastとの連携

    近々新しいパソコンを購入するので、 これを期にウイルス対策環境も再考しようと思うのですが、 自分はアンチウイルスには長いことavastの無料版を使用していまして、 今使用している古いパソコン(といってもvistaの2年ほど前のものなのでそこまで古くはない)でもavastのみで目立った感染はしていません。 有償のものは、特に必要性を今まで感じていないので導入はしない方針です。 なのでavastを使用することはある程度前提としようと思ってます。 ただし、ファイアーウォールやその他機能に関してavastでは十分ではないという指摘が過去ログからたくさん読みとれますので、avastでは足りていない不足機能を補う組み合わせをみなさんにお聞きしたいと考えています。 ☆ネットはNTTのフレッツ光、有線でつながっています。 ☆あまりに過敏に反応したり、パソコン自体を重く感じてしまうようになるよりは、必要程度の検出力をもつこと、軽さ、そして使いやすさを優先したいと思っています。ちなみにavast単体で重いと感じたことはないので、組み合わせることによってこれに多少重さが加わるのであれば余裕で我慢ができると思います。 質問したいことをまとめると、 (1)ウイルス対策をする際に、自分に足りていない必要な要素・観点を教えて頂きたいです。 (アンチウイルス対策、ファイアーウォール、スパイウェア対策の他に何かあれば) (2)アバストとのお勧めな組み合わせを教えて頂きたいです。 (3)もしどう考えてもアバストより高性能な無償アンチウイルスソフトがあれば、教えてください。その上で組み合わせも教えて頂けると非常に助かります。

専門家に質問してみよう