• ベストアンサー

avast!の様子が変です

半年ほど前からフリーのアンチウイルスソフト「avast!」を使っているものです。 以前はプログラム本体のバージョンをアップデートするときのみ再起動が必要となる旨のメッセージが表示されていたのですが、新しいタイプに変えてからはプログラムもiAVSも再起動が必要になりました。 これはウイルスにでもやられているのでしょうか? 詳しい方教えてください。 バージョンは日本語版の4.7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarah_bee
回答No.4

バージョン4.7.1001を使用していますが、iAVSの更新だけの場合に再起動の要求はありません。 一度アンインストールして、再度インストールしてみてはどうですか。

Starmine
質問者

お礼

わかりました 一度再インストールしてみます 同じソフトでも微妙に違う状態の方がいますね。 環境によっても変わるものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#66829
noname#66829
回答No.3

最近はavastを使っていないのではっきりと断定できませんが、再起動を促すソフトはありますので正常かと思います。 そういう仕様になったのだと解釈します。 ウィルスが心配でしたらウィルスチェックをavastだけでなくオンラインスキャンも併用するといいと思います。 参考にならなくてすみません。

• hal_dog
回答No.2

avast!を2台のPCで、McAfeeを1台のPCで使用しています。 avast!は2~3年使っていますが、全く問題ありません。 >プログラムもiAVSも再起動が必要になりました。 今、更新してみましたが再起動が必要でしたので 何も問題ありません。 バージョンは日本語版の4.7です。 McAfeeは後4台のPCで使うことが出来ますが あえて、avast!を使っています。 avast!は、PCが重たくなりませんので重宝しています。

Starmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど・・・そういう仕様になったのですかね? それにしても毎日再起動するのは大変そうですね。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

フリーのセキュリティソフトなんか使ってたらトラブルがあって当然です。 半年も何もなかったのが不思議なぐらいです。 「お金をとらない代わりに何があっても自己責任」という危険なソフトなんですから。 あなたの大切なデータの保護をそんな信頼ゼロのくだらないソフトに任せるのはやめましょう。 安心はお金を出して買うものです。 まずは体験版でも良いので、すぐに有料の信頼できるソフトに切り替えてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html http://www.f-secure.co.jp/is/index.html