• ベストアンサー

ハードディスク

ビクターのハードディスクビデオ(HM-HDS1)を買いました。 HDDの容量を20GBから増やそうと思い、PCで使っている80GBとの交換を試みました。 初めは、PCのソフトを入れたまま交換してみましたが、ビデオでは記録することが出来ず、使えませんでした。 次に、80GBのHDDを初期化して交換してみましたが、状態は変わりません。 なお、既存の20GBのHDDをPCで覗いてみたところ、ビデオ録画した領域があるはずなのですが、WIDOWSおよびLINUXでファイル等の形態で見ることは出来ず、すべての領域が空き領域となっていました。 どなたか、HDDを交換してうまくいった方、いませんか?

noname#5816
noname#5816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

容量アップサービス(有料)をしていた時期があるようですが、具体的に何GBにアップ出来るのか記されておりませんでした。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/hybrid/HDS1/campaign.html しかし、せいぜい2~3倍量では? 80GBで試みたのは無理があるかと… 内部に入っているのはIDEディスクでしょうが、PCで使っていたそのままで利用出来るとは考えないほうが良いです。 初期化というのは、フォーマットしたと言う事でしょうか? ファイル形式は当然Winと異なるでしょうから、フォーマットではなく、領域開放しないといけないと思います。 ビデオに入っていたHDDはPCで読めないようですので。 場合によってはローレベルフォーマットする必要もあるかもしれません。 http://yougo.ascii24.com/gh/01/000103.html とりあえず、領域開放していないなら、FDISKで開放(全て削除)してから試してみては?

noname#5816
質問者

補足

HDDビデオの内部にあったのは、一般のPCで使われているIDEディスクです。 初期化は、すべての領域解放を行いました。

その他の回答 (3)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

こういった所でも書き込みしてみると何か情報が得られるかも?

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=203080&MakerCD=83&Product=HM%2DHDS1&CategoryCD=2030
noname#5816
質問者

お礼

不便を被っているわけではないので、気長に待ちたいと思います。 情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

失礼、容量アップの容量記載がありました。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/service/HDS1/service.html 40GBにアップ可能ですね。(現在も受け付けています) HM-HDS1が認識出来るMAX容量が40GBとなっているのなら、80GBはムリがあるのかもしれません。 新機種は40⇒80のアップが可能のようです。

noname#5816
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 何かの機会に40GBで試してみたいと思います。 参考までに、HDDを交換してうまくいかなかったので、元のHDDに戻すと、以前のように正常に動作しております。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

AV用のレコーダーにPCで読める形式で動画が記録されている ものとお思いですか? また、HDDを交換した時点で保証の対象外となります。 何を根拠に交換したのですか? それがわかりません。 意味のないことです。

noname#5816
質問者

お礼

 ソニーのHDDビデオは、HDDの取り付け、交換が可能との情報を得ましたので、容量の増加を目的に、ビクターのもので交換してみました。  単純なハードの交換では、うまくいかないかもしれませんね。  どなたか、同じ試みを行ってうまくいった方からの情報をお待ちしています。  回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • INSPIRONのハードディスク交換。

    2009年に購入した、DELL INSPIRON1545 WindowsXP Professional Virsion2002 SP3 を使っています。 ハードディスクの空き容量は十分あるのですが、ファンが頻繁に回ったり、動きが遅くなったので、 ハードディスクの交換を検討しています。 INSPIRON1545はど素人でもハードディスク交換はできますか? またどのようなハードディスクを買えば良いのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。 購入時のメールには、ハードディスクは、320GB SATA HDD (5400回転) と書いてあります。 OS(C:)のプロパティでのハードディスクの数値は、使用領域72.1GB、空き領域225GB、容量298GB です。

  • ハードディスク換装、リカバリ領域移動について

    パナソニックのレッツノートという機種を使っております。 ハードディスクにリカバリ領域がある機種です。 もともと40GBですが160GBに交換しました。 手順としては ・元のHDDを外す ・元のHDDと新HDDをハードディスクコピー機で物理的にそのままコピーする ・新HDD(元の40GBの領域と未フォーマットの120GBの領域が出来る)を取り付ける ・正常に起動 このような感じなのですが元のHDDの時はBIOSにリカバリのメニューが表示されたのですが新HDDは表示されません。 いろいろ調べるとリカバリ領域はHDDの最後尾にないといけないことがわかりました。 たぶん現状は40GBの後に隠れているのだと思います。 パーティションマジックというソフトを購入して使えば移動出来そうですがリカバリ領域は隠しパーティションのようでディスクの管理からも見えなく移動も出来そうにありません。 リカバリ領域を表示させる方法はないのでしょうか?

  • ハードディスク交換について

    ノートPC故障のため内臓ハードディスク交換を検討中です。 新しくハードディスクを購入のうえ交換するなら どのような製品がよいのでしょうか。 手持のものは、   富士通ノートPC FMV-Uv5(FMV-NE6/60の大学生協モデル) です。 現在、容量10GBのハードディスクが入っているようです。 おそらく2.5インチだったと思います…… 30GBくらいのHDDを入れることは可能でしょうか。

  • ハードディスクのジャンパ設定について

    ハードディスクを交換しようと思うのですがジャンパ設定がわかりません。ハードディスクに書いてある「MASTER」,「SLAVE」 は分かるのですが、「16 HEADS」,「32GB CLIP」と書いてあるのが何のことだか分かりません。どう設定すればいいか教えてください。 ちなみにハードディスクは HITACHI HDS721680PLAT80 で、Primary MASTER で使おうと思っています。

  • Inspiron6000 ハードディスク交換

    Inspiron6000 ハードディスク交換 もう古いPCですが、HDD交換したいと思っています。 HM160HC ≪仕様≫ ・シリーズ:Spinpoint M5 ・型番:HM160HC ・容量:160GB ・回転数:5400rpm ・キャッシュ:8MB ・シークタイム:12ms ・接続:UltraATA/100 ・9.5mm厚 自分で調べたところ、上記で合うと思うのですが、 心配なので、詳しい方に確認していただきたいです。 お手数ですが、宜しくお願いします。 追記ですが、ハードをはずした際気が付いたのですが、 外装のネジが1本なくなっています。 支障はないようですが、気になります。 こんなものでもやはりDELLで取り寄せとなりますか? はずしたハードとともにネジも写していますので 見て下さい。お願いします。

  • ハードディスクについて

    SOTECのパソコンのHDDについて教えてください。 HDDの交換を考えているのですが、標準のHDDは60GBでリカバリ領域が6GBくらいあります。(領域は見ることはできません) 説明書には調子が悪くなったときのリカバリの方法として、1:HDDを使ったリカバリの方法。2:HDDと緊急復旧CDを使ったリカバリの方法とあります。 先日、リカバリを2の方法で実行したところ5分くらいで工場出荷時の状態に戻りました。 前置きが長くなりましたが、質問はHDDを交換した場合、当然このリカバリ領域はなくなると思います。 はたして、どういった手順でHDDを交換したらよいのかです。 つけ方、はずし方とかではなく、新しいHDDを使えるようにしたいのです。また、そのHDDが調子が悪くなったとき、どうやってリカバリしたらよいのですか? (以前2の方法でリカバリしたとき緊急復旧CDはそんなに読み込みしてないように思えHDDのリカバリ領域を使ったようです) 前に違うパソコンでHDD交換したときは交換してリカバリCDを読み込ませたら出荷時の環境に戻ることができました。 今回もこれでよいのか疑問です。 機種:SOTEC WA350でOSはXPです。

  • ハードディスク交換について

    デスクトップPCのハードディスクが損傷を受けてしまってスキャンディスクでも修復できなくなってしまいました。 それでおもいきってHDDを新しいのにしようと思うのですが、それにあたって注意しなくてはいけないことなどがありましたら教えてもらいたいです。 使用PCはGatewayのOP6-400で8.4GBのHDDです。 最近はHDDも安くなっているようなので40GB位にしようかと思います。 接続方法やコネクタの規格などが良く分かりませんのでご指導お願いします。 交換用のサイトなどがありましたら教えていただきたいです。

  • ハードディスクの容量がおかしい???

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 このたび、友人から自作パソコンを貰いまして、OS買わなきゃいけなくなり、ハードディスクとともにOEM版のwindowsXP HomeEditionを購入。 新しいハードディスクをマスターにし、OSをインストール。 パソコンに入っていた古いハードディスクをスレーブにし、フォーマット。すると、160GBのはずが、31.4GBしか認識されていません。 プロパティをみてみると 使用領域65.4MB 空き領域31.4GBとなっているので、31GBしかないのでしょうか? プロパティでエラーチェックをしてみましたが、問題はないようです。 以前、パーテーションは切られていませんでしたが、なんか変なパーテーションとかになってるのかな?と思い、念のため、フォーマット後、パーテーションの削除をしてから、再度、フォーマットしてみましたが、状況かわらず。。。。(;;) ハードディスクは HITACHI HDS722516VLAT80です。 ネットで検索して調べてみましたが、やはり、160GBの製品の様です。 僕の無い頭の中からキーワードを搾り出しだして、ぐぐってましたが、その少ないキーワードも底をつき。。。(;;) たいへん困っています。 お詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハードディスク増設したが設定が分からない。

    eMachiensのPC、HDDは80GBです。もう一台HDDを増設するつもりです。 サポートに確認して、ATA-100というハードディスクを購入して取り付けてみましたが、動きません。PCのサポートに聞くと、HDDでの設定が必要とのこと。設定箇所は、電源ケーブルとケーブルの間にピンがありそこを設定するように言われました。メーカーに聞いてくれと言われました。ピンは分かるのですが、どこをどうするのかさっぱり分かりません。 因みに購入したHDDは、HITACHI/IBM HDS722516VLAT20です。

  • ハードディスクの交換について教えて下さい!

    現在使っているデスクトップのPCのハードディスクを交換したいのですが 現在、使っているハードディスクのメーカー以外の物でも取り替えが出来るのかわからないので教えていただけないでしょうか。 容量は30GB以上のもので交換したいと考えています。 今、PCについているハードディスクは Quantum Fire ball Plus TM のLMです。 PCを購入したときの仕様書には下記内容が書かれていました。 Ultra ATA-66 PCI HDDコントローラー 30GB IDE ハードドライブ

専門家に質問してみよう