• ベストアンサー

ハードディスク

ビクターのハードディスクビデオ(HM-HDS1)を買いました。 HDDの容量を20GBから増やそうと思い、PCで使っている80GBとの交換を試みました。 初めは、PCのソフトを入れたまま交換してみましたが、ビデオでは記録することが出来ず、使えませんでした。 次に、80GBのHDDを初期化して交換してみましたが、状態は変わりません。 なお、既存の20GBのHDDをPCで覗いてみたところ、ビデオ録画した領域があるはずなのですが、WIDOWSおよびLINUXでファイル等の形態で見ることは出来ず、すべての領域が空き領域となっていました。 どなたか、HDDを交換してうまくいった方、いませんか?

noname#5816
noname#5816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

容量アップサービス(有料)をしていた時期があるようですが、具体的に何GBにアップ出来るのか記されておりませんでした。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/hybrid/HDS1/campaign.html しかし、せいぜい2~3倍量では? 80GBで試みたのは無理があるかと… 内部に入っているのはIDEディスクでしょうが、PCで使っていたそのままで利用出来るとは考えないほうが良いです。 初期化というのは、フォーマットしたと言う事でしょうか? ファイル形式は当然Winと異なるでしょうから、フォーマットではなく、領域開放しないといけないと思います。 ビデオに入っていたHDDはPCで読めないようですので。 場合によってはローレベルフォーマットする必要もあるかもしれません。 http://yougo.ascii24.com/gh/01/000103.html とりあえず、領域開放していないなら、FDISKで開放(全て削除)してから試してみては?

noname#5816
質問者

補足

HDDビデオの内部にあったのは、一般のPCで使われているIDEディスクです。 初期化は、すべての領域解放を行いました。

その他の回答 (3)

• jein
回答No.4

こういった所でも書き込みしてみると何か情報が得られるかも?

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=203080&MakerCD=83&Product=HM%2DHDS1&CategoryCD=2030
noname#5816
質問者

お礼

不便を被っているわけではないので、気長に待ちたいと思います。 情報がありましたら、よろしくお願いします。

• Mitz
回答No.3

失礼、容量アップの容量記載がありました。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/service/HDS1/service.html 40GBにアップ可能ですね。(現在も受け付けています) HM-HDS1が認識出来るMAX容量が40GBとなっているのなら、80GBはムリがあるのかもしれません。 新機種は40⇒80のアップが可能のようです。

noname#5816
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 何かの機会に40GBで試してみたいと思います。 参考までに、HDDを交換してうまくいかなかったので、元のHDDに戻すと、以前のように正常に動作しております。

• jein
回答No.1

AV用のレコーダーにPCで読める形式で動画が記録されている ものとお思いですか? また、HDDを交換した時点で保証の対象外となります。 何を根拠に交換したのですか? それがわかりません。 意味のないことです。

noname#5816
質問者

お礼

ソニーのHDDビデオは、HDDの取り付け、交換が可能との情報を得ましたので、容量の増加を目的に、ビクターのもので交換してみました。  単純なハードの交換では、うまくいかないかもしれませんね。  どなたか、同じ試みを行ってうまくいった方からの情報をお待ちしています。  回答、ありがとうございました。