-PR-
解決済み

サイクルパンツについて

  • 困ってます
  • 質問No.298135
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (181/282)

自転車に乗っていると汗がすごいので自転車用のパンツ(サイクルパンツというんでしょうか?)を買おうかと思っています。ところでこのサイクルパンツなんですが下着はつけず直に履くものなんでしょうか?またMTB用やロード用とかで違ったりするんでしょうか?すいませんがどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

レーサーパンツ(レーパン)ですね。ぜひ買ったほうがイイですよ。あれをはくのを習慣にしてしまうと、他のをはいて自転車に乗ろうと思わなくなってしまいますよ。やっぱり機能重視のパンツなのでとてもいいです。

下着はつけません。たまにつけている人もいますが(女性の初心者などに多い?)、他人からは「初心者で知らないんだなぁ・・」というふうに見られると思います。中にはどうしてもはかなくてはイヤだという人もいるとは思いますが。

ワセリンの件ですが、「超本気系」の人はやります。普通の「本気系」くらいの人だったら、塗らないと思います。絶対数的には塗っている人は少数だと思います。ちなみに私は塗ってません。

ロード用とマウンテン用ですが、デザインが違うことと、マウンテン用のほうが丈夫に出来ているモデルもあるくらいで、大きくは違わないと思います。好きなデザインのものを買えば、それがロード用でもマウンテン用でもかまわないと思います。

最後に、「ただのサイクリング」では、必ずしも必要ではないでしょう。しかし、先にも言いましたが、私ははくのに慣れてしまっているので、「トレーニング」ではなく「ただのサイクリング」でもレーパンをはきたいですね。
やはり乗りやすいし、ペダリングしやすいですよ。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

回答どうもありがとうございます。
ちゃんとした名前はレーサーパンツっていうんですね。
超初心者なものですからよく知りませんでした。
別の人は下着つけると書いていましたがつけなくてもおかしくないんですね。
というかつけないんですね。
すいませんがあとこんなものもあったらいいよ。というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-23 21:41:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

ロードレサーでレースに出る友人は直に履いています。
スレて痛くならないように、肌にベットリとワセリンを塗っています。
私はレースに出ないので、本来の着用方法ではありませんが構わずブリーフ形の下着をつけます。

MTB、ロードの区別は特に無いようですが、タイプはいろいろあるようです。
友人は薄手の物を使っている様です。
尻パッドを強化した物は長時間乗る場合に向いています。

私はロードに乗っていますが、ロゴ入りデザインのウエアを選ぶ場合には
MTBに特化した企業ロゴが入っていないものを選びます。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

早速回答くださってありがとうございます。
ワセリンを塗るというのには驚きました。
レーサーのひとはやっぱり履かないんですね。
ただサイクリングをする(自転車に乗りっぱなしではない。とくに速くするための努力をする必要もない。)場合には履くのが普通なんでしょうか?
ただ尻パッドがついていてパンツ自体も密着しているものだからその下に下着をつけると逆にむれそうな感じがしてどうかな?と思いました。
投稿日時 - 2002-06-23 07:54:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (19/51)

 普通の下着をはいて長時間載っていると、縫い目や履き口が擦れて皮膚がとっても痛くなる(まめが股間にできるようなものです)ので、やはり下着は付けないほうが良いと思います(経験者です)。汗でふやけるとなおさらです。まじ穴が開くかと思いました。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

「まめ」ができるんですか?
それは大変そうです。
教えてくれてありがとうございました。
付けないほうがいいんですね。(逆に付けるとまずそう。)
投稿日時 - 2002-06-30 09:23:57