• 締切済み

食堂で食べたアサリの殻で歯のかぶせが取れた場合

食堂で食べたアサリの殻で歯のかぶせが取れた場合、食堂に歯の治療代を請求できますか? 個人的には、このようなことが無ければ、歯医者に行く必要がないわけで、請求できてよいと思いますが、難しい問題もあるような気がします。。。。。

noname#131670
noname#131670

みんなの回答

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.4

歯の詰め物が取れたことが、その食堂で食べたアサリの殻が原因であるという相当因果関係を証明する資料が無いと不可能です。 元々、歯の詰め物に関しては永久性が無いと見なされるわけですし、劣化するようなものであれば、それが劣化する条件は他にもあるわけです。だからこの場合、劣化していれば他のトラブルで脱落する可能性も考えられたわけであり、たまたま偶発的にその現象がそこで発生したと考えられ、食堂に責任を問うことはできません。 最近、権利意識が非常に過剰なのか、他者に責任を押し付けようとする方が目立ちますが、もう少し常識的な範囲で物事ほ考えることはできないのでしょうか?

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.3

無理でしょう。 >このようなことが無ければ、歯医者に行く必要がないわけで あなたが注意していれば、このような事態にならないわけで・・・・・・・。

回答No.2

アサリの殻が入っていて当然の料理の場合、たとえば「味噌汁」や「ボンゴレ」などの場合は、殻に注意する義務は料理を食べる人にあります。請求は不可能でしょう。 また、アサリ剥き身を使った「殻無しの料理」の場合もアサリを使っている以上、殻が混入することを予測できますので、日本での請求はかなり難しいでしょう。(責任割合は状況によると思いますが…) アサリを使っていない料理に殻が入っている場合は「異物混入」ですので請求はできます。

回答No.1

できません。アメリカのような訴訟社会なら、あなたのような人がたくさんいて、賠償金取ります。 それは、歯医者に文句をいうべきことですよ。 食堂には、責任なしです。

関連するQ&A

  • 自己の殻に閉じこもった「アサリ」について。

    アサリの味噌汁を作ったんですが なんと殻が閉じたままで 開かない頑固な奴が。。。次の日、温め直した中にも閉じたのが出てきました。頑なまでに 閉じてるには 何か訳があるはず(なぜでしょうか)私にはアサリの気持ちはわかりません。また、その頑固者を叩き潰して 中身を確認する勇気もありません。

  • ヤドカリは死んでしまった場合、必ず、殻から出るのでしょうか?

    一昨日、味噌汁用に購入したアサリパックに生きたヤドカリを発見し、近くに海もない為、飼えるだけ飼ってみようと思いました。色々と調べ、ヤドカリの砂や、人工海水の素などが必要と判りましたが、昨日中に用意できなかった為、空の貝殻数個とアサリと一緒に塩水に入れていたのですが、今朝から、全く動きが見られません。(アサリは塩水を吹いたりしています)ネット検索では、ヤドカリは死ぬ時、殻から出る、と書いてありましたが、殻から出てはいません。(頭部?らしいものは少し出ているのですが、全体は殻から出ていない状態です)生死の判別が出来ず、これからどうすべきか、悩んでいます。殻から出ず、死んでしまうケースもあるのでしょうか? どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯茎の痛み?それとも歯の痛み?

    先週まで歯医者に通っていました。 最初は右下の歯が冷たいものがしみるので 歯医者に行きましたがレントゲンを撮ってもらっても 特に問題は無いと言われました。 そしてその他の歯を治療して通い終わったのですが やはりアイスなど冷たいものを食べると右下がシクシクとしみるのです。 もう歯茎なのか歯なのか分かりませんが、これはなんなのでしょうか。 気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 先生には若干歯茎が赤くなってると言われましたが治療しなかったので 歯周病や歯肉炎などでちゃんとした治療は必要ないのでしょうか? 痛みはあるのに何も問題ないと言われ少し戸惑っています。 時間が経てば治るものなのでしょうか。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • アサリのパスタ 貝が死んでいたら・・・

    パスタ屋さんでアサリのスパゲッティーを頼んだら 貝付のアサリが入っていたのですが、 半分が殻が閉じて死んでいて食べられない状態でした。 ちょっと損した気分だったのですが 皆さんはこういう場合、店員さんに言いますか? 一般的に取り替えてもらえるのでしょうか? 行ったお店は、一食900円くらいのチェーン店です。 よろしくお願いします。

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者を途中で変更する場合

    諸事情で歯医者を治療の途中で変更するのですが、いままで通っていた歯医者にはなんの連絡も必要ないものでしょうか? 懸念してる点としては、クラウンの型どり等を行っていたので途中で、なんの連絡もなくこなくなることで損害賠償とかって請求されないかなと思いまして・・(大丈夫だとは思っているのですが笑) お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者、問題のない歯が・・・

    虫歯があると歯を削れました。 かなり深く その後から治療前はしみなかった歯がしみるようになりました。 まったく問題のなかったはが問題のある歯になりました。 もうこの歯医者さんで治療したくありませんが・・・ これはもう一度同じ歯医者さんに行って、しみるようになった歯だけ 治療してもらった方がいいのでしょうか? それとも別の歯医者さんに変えて治療してもらった方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飲食店で歯が欠けました。妥当な請求額は?

    質問についてどなたか、わかりましたらお願いします。 「飲食店で歯が欠けました。妥当な請求額は?」 飲食店で食事をしていたら、下の前歯がかけてしまいました。 原因は、豚肉に骨が残っていたためです。 その日のうちに、歯医者にいったところ下記のような状態でした。 ・神経までは届いていない(若干しみる) ・基の歯は健康だったので、欠けたことは事故みたいなもの ・前歯なので補強するが、すぐ取れる可能性がある ・治療の難易度としては、虫歯の治療に近い との事です。 費用はレントゲンと治療費で4000円。 その後、状況確認のためもう一度、歯医者に行くことになっています。 自身としては、何事もなく使っていけた歯だったわけですし 今後、治療が必要なった場合に都度費用がかかる事を考えると 単純に2回分の治療費の請求となると、疑問が残ります。 次回、歯医者さんにも確認してみますが 妥当な請求額がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯医者で・・

    今年初め頃、歯がしみるのである歯医者に行きました。何の説明もないまま神経をいくつか抜かれたりしたので違う歯医者に行きました。そこで、治療をしてもらい銀歯にされました。そして、別の歯で全く痛くなかったのですが虫歯があると言うことで治療され銀歯されました。が、どちらの歯も治療されてからの方が痛くなってもう2,3ヶ月過ぎてるのに治りません。もう1度歯医者に行こうと思っているのですが料金を請求された場合全額払わないといけないのでしょうか・・?痛くない歯を治療されて治るどころか逆にズキズキ痛みます。また、その際唇を切られて約1ヶ月間、口をあけると裂けて大きな口をあけず辛い思いをしました。ちょっと納得がいきません・・。