-PR-
締切済み

食堂で食べたアサリの殻で歯のかぶせが取れた場合

• 困ってます
  • 質問No.298130
  • 気になる数0
  • コメント数0

食堂で食べたアサリの殻で歯のかぶせが取れた場合、食堂に歯の治療代を請求できますか?
個人的には、このようなことが無ければ、歯医者に行く必要がないわけで、請求できてよいと思いますが、難しい問題もあるような気がします。。。。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

できません。アメリカのような訴訟社会なら、あなたのような人がたくさんいて、賠償金取ります。
それは、歯医者に文句をいうべきことですよ。
食堂には、責任なしです。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

• 回答No.2
レベル10

アサリの殻が入っていて当然の料理の場合、たとえば「味噌汁」や「ボンゴレ」などの場合は、殻に注意する義務は料理を食べる人にあります。請求は不可能でしょう。

また、アサリ剥き身を使った「殻無しの料理」の場合もアサリを使っている以上、殻が混入することを予測できますので、日本での請求はかなり難しいでしょう。(責任割合は状況によると思いますが…)

アサリを使っていない料理に殻が入っている場合は「異物混入」ですので請求はできます。
  • 回答No.3
レベル10

無理でしょう。
>このようなことが無ければ、歯医者に行く必要がないわけで
あなたが注意していれば、このような事態にならないわけで・・・・・・・。
  • 回答No.4
レベル12

歯の詰め物が取れたことが、その食堂で食べたアサリの殻が原因であるという相当因果関係を証明する資料が無いと不可能です。

元々、歯の詰め物に関しては永久性が無いと見なされるわけですし、劣化するようなものであれば、それが劣化する条件は他にもあるわけです。だからこの場合、劣化していれば他のトラブルで脱落する可能性も考えられたわけであり、たまたま偶発的にその現象がそこで発生したと考えられ、食堂に責任を問うことはできません。

最近、権利意識が非常に過剰なのか、他者に責任を押し付けようとする方が目立ちますが、もう少し常識的な範囲で物事ほ考えることはできないのでしょうか?