• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

経理はつまらない?

  • 質問No.2981266
  • 閲覧数2916
  • ありがとう数2
  • 回答数6
経理は足し算引き算のみの単純な算数のみの世界で単調でつまらないイメージがあるんですが実際はどうなんですか。
私は数学が得意ですがそこまで高度な数理は同然要求されませんよね。
企画立案の仕事に興味あるんですが経理にも企画立案する場面は多いんですか。税理士会計士の場合はどうでしょう
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (894/1349)

>単調でつまらないイメージがあるんですが実際はどうなんですか。

経理部、経理課、等々、会社には経理と名が付く部署があると思います。
しかし、会社によって経理の職務内容は千差万別。全く異なる仕事をしている
場合もあります。経理の職務内容は以下の職務の組み合わせです。
 ○出納
   現金・預金
 ○会計
   債権管理、債務管理
 ○財務
   資金運用、資金管理
 ○決算
   月次、年度(半期、四半期)
 ○税務会計
   税金(法人税、地方税、消費税、固定資産税、償却資産税等々)
   の申告と納付
 ○管理会計(経営分析)
   部署別損益管理、予算管理、
  ※会社によって、異なりますので一例として※
出納と会計だけが経理部(課)の職務内容の会社もあれば、上記全てが経理部
の職務内容の会社もあります。
(財務部、企画部、管理部、総務部が上記の職務を行う会社もあります)
よって、質問者さんは、どのような職務内容を想像して、”単調”なイメージ
を想定しているのでしょうか。
上記全てを想定して”単調”と思われているのでしたら、質問者さんは経理が
”嫌い”なのか、根底に悪いイメージがあると思われます。このような場合は
経理関係の職種に就かれない事がベストだと思われます。

経理の一部の面だけを想定しているだけでしたら、別の面も見てみましょう。
単調でない経理が見えてきます。


>経理にも企画立案する場面は多いんですか

管理会計の場合は、企画立案と実績管理が主たる業務となります。これを面白
い(やりがいがある)と感じるかは、人によって異なりますが、単調な仕事で
無い事だけは確かです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (15/50)

経理にもレベルがありますよね。

中小企業の数名でやってる経理部もあれば。(簿記2級程度)
大企業の経営企画部もありますし
監査法人、税理士法人ならあなたは先生です。(公認会計士、税理士)
当然下の2つなら企画立案もたくさんあります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

経理を制するものは,会社経営が出来るのですよ.非常に重要な部門です.経営者は皆これに優れているから,会社経営が出来るのです.
単にお金の出し入れ計算だけでは似のです.とてみ奥が深いのです.
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (230/382)

経営分析は数字を当てはめるだけなので、数理としては難しくないですが
その数字の意味を理解し、その数字をどのように生かし、提案できるか、
1+1=2の壁を破る難しさなら有るように思えます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2966/6105)

経理をすべて任されて行う場合、限りなく経営者に近くなります。経理の作成した帳簿に基づき資金繰りの試算をしますし、税金申告や株主総会にも利用される決算書を作成するのも経理です。会社の規模が大きくなるほど分業化され、大手企業の経理だと単純な歯車に思えてしまう人も多いでしょう。

税理士や会計士であっても、最終的には算数です。数学ではないと思います。試験も学問的なものや法律論(暗記含む)等です。

私自身、税理士試験受験を失敗・挫折をしましたが、税理士事務所で5年勤めました。計算のほとんどは電卓やコンピュータです。

現在では責任が重くやる人が減ったようですが、経営コンサルタントも企画立案の面から良いかもしれません。税理士や会計士で経営コンサルをする人もいますし、中小企業診断士の資格でやったり、過去の実績などで経営コンサルをする人もいます。数理という面であれば、アクチュアリー(保険数理士・保険数理人)も良いかもしれません。

私は税理士事務所での経験を生かし、身内会社を複数経営・コンサルタントとして個人事業を運営、顧客企業の顧問などを行っており、企画立案から許認可などの法務まで行っています。

同じ資格でも使い方次第ですし、専門性も大切ですが、幅広い知識も重要です。あなたが目指す専門性や資格次第です。吟味しましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

経理は数字の集計だけではありません。集計数字を基にして今後の経営のための改善事項を提案する仕事も業務としています。提案が作用されて、会社の業績が向上する。・・・・こんなにやりがいのある仕事はありません。
補足コメント
noname#34158
ありがとうございました。経理あるいは税理士として経営改善の提案をするというのは興味あります。具体的にどのような感じでしょうか。
投稿日時:2007/05/08 10:30