• 締切済み

windows VistaからXPへ

今ノートパソコンの購入を考えています。買おうと思っているブランドはHPかDELLです。ですが今はほとんどVistaになっていて欲しいと思っているXPモデルがあまりありません。XPの方が軽いですし、デザインもXPが好きです。 なので今考えているのはHPのPavilionシリーズ(​http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/...​を買って別売りのXP home editionを買ってを入れようと思っているのですが可能でしょうか? NECやSONYはパソコンを買うとOSがもうインストールされてる?状態ですがDELLやHPは買った時はインストールされていない状態でしょうか? 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.4

Vistaは使いにくいしソフトの対応も完全ではなくメモリーもある程度必要だからできたらXP Proがいいですよ。 価格comの参考に自分の好きなOSとかモニターを選択して検索したらまだたくさんありますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
noname#77706
noname#77706
回答No.3

DELLは企業向けモデルの一部にOSが実質付属しないモデルが登場しましたね。 また、DELLは最近、通常VISTAのみのモデルにXPを入れて多少安くする等のキャンペーンを実施していました。 どちらにしても購入時にOSはインストール済です。 で、本題ですが、御希望のモデルにXPインストールは、はっきり言ってあなたの実力次第でしょう。 メーカーがドライバを公開していれば何とかなりますが、 そうでない場合に自力でベンダードライバを捜したり出来るスキルが必要です。 DELLやエプソンダイレクト、神代等でXPモデルの扱いがあるので、そのようなところを当たってみた方が良いと思います。 神代HP http://www.frontier-k.co.jp/ (ヤマダ電気で扱っているモデルはほとんどVistaなのでオンラインの方を参照して下さい たまーーーに激安品が出ます)

yi1017
質問者

お礼

なるほど…やっぱりドライバが必要ですよねm(__)mそんなにスキルないです…。なのでXPが最初からインストールされているやつにします。とても参考になりましたm(__)m

回答No.2

大体はインストールされています。 その場合は、最初から搭載されているOS(Vistaなど)の料金が無駄になってしまうので注意です。 それと、記載されているアドレスが無効になっていて回覧できません。 なので、その点訂正お願いします。

yi1017
質問者

お礼

そうなんですか。無駄になるのはしかたないですね・・・。HPで個人で買えるPCに一つだけXPモデルがあるんですが、Pavilionに比べるとBluetoothもなく、じゃっかん高いのでちょっとって感じで(>_<) http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CatalogCategoryID=BwIQpABQz5oAAAEQKykMhKVr&ProductID=3JwQpABQVDoAAAERfx_rasVF

回答No.1

DELLの9200を使っています。 DELLではすべてのモデルではないですが、XPとVistaが選べるようになっています。OS無しのモデルを選ばない限りOSはインストールされてきます。(多分DELLではOS無しのモデルはなかったと思いますが・・・) 私はVistaを選んだのですが、今現在の安定性を考えるとXPの方が無難かもしれません。

yi1017
質問者

お礼

なるほど。ですよね、XPだったら1GBで快適に使えますし。やっぱりXPがほしいですm(__)m

関連するQ&A

  • サーバー用パソコンにXPをインストールできますか?

    DELLや日本ヒューレット・パッカード等でサーバー用PCが安く売られています。 一応、http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CatalogCategoryID=B_cQpABQalgAAAER_xLrarXf&ProductID=D1QQpABQFf0AAAEVSJpSXUQx ↑の購入を検討しています。 これに、うちに余っているWindowsXPをインストールすることは可能でしょうか? 可能なのでしたら、インストール時に必要になる各種ドライバーは自分でメーカーからXP用のものをダウンロードする必要があるのでしょうか? あと、XPにデュアルコア AMD Opteronは使えますか? 質問ばかりですみません。ハードディスクも、メモリも在庫が沢山あるので、問題なくXPがインストールできるのであれば2万以内で多少高性能なのが組み立てられそうです。よろしくお願いします。

  • 3DのPCゲームがしたいのですが。

    今使っているpcでは3Dゲームができないので http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:607&ProductSKU=BASE:2906 ↑を買おうと思っているのですが、コールオブデューティー2やバトルフィールド2だったらこのpcでは無理でしょうか?

  • 至急です。USB接続ができないプリンタを使用したいのですが、

    富士通のレーザープリンタVS-860というレーザープリンタを使用したいのですが、 USB接続ができません。 今回購入予定のパソコンで、パラレルポートをオプションで選べるのですが これをつければ、プリンタは使用できると考えてよいでしょうか http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/... パソコンを今すぐ注文するので、何卒よろしくおねがいたします。

  • デスクトップ型パソコンのカード変更

    まったくの初心者なのでわかりやすく教えていただきたいのですが HPのサイトを見ていると http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1393 ご注文はこちらからに進むとCPU、グラフィックスなどどれをつけるかグレードを選べますがこれは選択できるものの中で一番安いものをつけておいて上位のパーツを別に通販などで安く買ってきて自分でつけてもメーカーで上位パーツをつけたときと同じ効果を発揮するのでしょうか?

  • デスクトップパソコンの光学ドライブ 交換できる???

    今スリム型のパソコンを買おうと思ってるんですけど、買おうと思ってるパソコンはdc5750SF/CTです。 dc5750SF/CT⇒http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=DPCDesktop 知りたいのはこのデスクトップパソコンの光学ドライブのことです。もし壊れた時、市販で売っているDVDドライブやブルーレイドライブなどと交換できるでしょうか?大きさはあっているのかと思いまして(>_<;) たぶんですけどHDDも光学ドライブもシリアルATAです。 たとえばhttp://www.benq.co.jp/products/Storage/?product=825&page=featuresこBenQのブルーレイとか入るでしょうか?? 教えてください(>_<) HDDは交換ですけどできるみたいです。

  • VISTAorXP搭載ノート

    下記のサイトのパソコンをサブパソとして欲しいのですが、OSがVISTAです。VISTAはいろいろ調べた結果まだあまり手を出さない方がよいと思いました。 しかし、このパソコンはOSを選択でき、vista basicからxp homeに替えると8000円くらいします。それだったら、vista basicのままその分のメモリを増設したほうがいいように感じます。 でも、vistaはフリーソフトなどがほとんど対応してないので迷ってます。だいだいのフリーソフトがvista対応になるにはどのくらいの時間がかかるか分かりません。 皆さんならどうしますか?教えてください。他にXP搭載のお買い得のノートなどありましたら、教えてください。宜しくお願いします。 http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CatalogCategoryID=x84QpABQyfAAAAERx0brauNw

  • Dell insparonをvistaからXPに

    祖父がDell insparon 1210 mini12を購入したのですがメモリ1GではVistaが重すぎて使い物になりません。 あまりに使えないので試行錯誤し色々いじったのですが結局XPにOSを変更することが最善であると考えました。 XPのHome editionのディスクは持ってます、もちろん未使用の新品です。 別売りの光学ドライブも買ってきました。 DellのホームページではXp用のドライバが(おそらくですが)おいてあるようなのでXPに変更出来るような気がします。 このような場合どのようにXPをインストールした方がいいですか? まずはVISTAを消してからXPを入れるのでしょうか。

  • dellのwindows xp

    dellのパソコンを購入したときについていたwindowsのxp home editionですがパソコン(ディメンション2300c)本体が故障してしまったため新たに購入したバイオのOS無しパソコンにインストールしたところ期限付きでしか使用できない状態でした。 ●新しいパソコンにこのDellのOEMのOSをインストールして通常通りに使うにはどうしたらいいでしょうか? ●それともパソコンが壊れてしまったらこの付属していたOSは捨てるしかないのでしょうか?

  • Windows Vista から XPへの変更について

    こんにちは。 すでに、既出かもしれませんがよくわからないので教えてください。 Windows Vista Home Premiumを搭載したパソコンを新規購入したのですが、Vistaの使いづらなどからXP Home Edition(購入した通常版)を入れなおしたいと思います。 そこで、 Vistaが入っている状態でCD-ROMにXP Home EditionのインストールCDを入れてそのままインストールできるのでしょうか? それとも、一度HDDの中身をフォーマットしてからなのでしょうか? また、その場合の問題点とか注意点はありますか? (パソコンの中身の機器がXPに対応するとかしないとかを見たことがあるような気がするのですが・・・) あまり、パソコン自体に詳しくないので、よろしければ手順なども併せて教えていただけると嬉しいです。 忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示ください。

  • Vista用のリモコンをXPで使いたい

    HP Pavilion Desktop PC s3720jp(地デジチューナー付き)に付属のリモコンを、別なWindows XP Home Edition SP2パソコンでも使いたいと考え、受光部をUSBに挿しましたが、ドライバが存在せず認識されませんでした。どこかにXP用のドライバがないでしょうか? ネットで色々調べましたが、見つかりませんでした。 XPではMedia Centerで使うのではなく、単にカーソル移動とエンターキー操作程度です。