• ベストアンサー

フォトショップ6.0でフォントサイズが最少サイズでもデカイのですが・・・

hokuto_dsの回答

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.3

その「100%表示」が少々気になるんですが、「実寸表示」ではなく「100%」ですか?(ウィンドウの上のバーに100%とでている?) となると、それは「画像サイズ100%」ではなく「ピクセル表示100%」ですので、簡単に言えば「72dpiでの100%表示」になってます。(画像がたとえば300dpiでつくってあるとすると、「100%表示」は実寸の4倍以上になると言う‥‥;;) 画面に「定規」を表示してちょっとはかってみるか(1センチがやけに大きいと思います)、「ビュー」メニューから「プリントサイズ」を選んでみてください。それが実際にプリントされる大きさです。もしくはプリントしてみるとはっきりわかると思いますが。 ただ「前まではそんなことがなかった」とあるので、これが原因ではないかもしれません。そのばあい、できることなら「画像解像度」と「プリントしてみた結果(も、大きかったかどうか)」を教えてください。

sugarbrown
質問者

お礼

こんにちは。誠にありがとうございます。 画像解像度、まさしくこれが原因でした。 ファイルから新規作成を選ぶとまず、 画像の大きさを選ぶ画面が出てきます。 そこがなんと600pixcel/inchになっていました。 そういえば、前に、この部分を少しいじったのを覚えています。 何を思ったのか、600までいじってしまったのです。 ですので、1センチがまさにやけに大きいなとは思っていたのです。 2.5センチ×2.5センチにしていたのに、画面いっぱいに ファイルが表示されていました。 それを300まで下げてみたところ、大分小さくなりました。 原因はわかったのですが、 皆さんはどのような用途に合わせて、画像解像度を変更していますか? 参考までに教えていただけますでしょうか。 私は主にウェブ用に画像を作成しております。 デフォルトではみなさんどれぐらいに設定しているか、 教えてください。 またhokuto_bsさんの >それは「画像サイズ100%」ではなく「ピクセル表示100%」ですので、簡単に言えば「72dpiでの100%表示」になってます。(画像がたとえば300dpiでつくってあるとすると、「100%表示」は実寸の4倍以上になると言う‥‥;;) との書き込みですが、私の場合は、画面の左下に%表示があります。 これがつまり、72dpiでの100%表示にした場合のサイズということなのでしょうか?つまり常に「72dpi」(ウェブ上での画像の限界がたしか72dpiだったと思うのですが・・・)が基本というわけですよね? ということは、私は600pixcel/inchにしていたので、 600を72で割って、約8.3。 つまりフォトショップ上で表示されている8.3パーセントが実寸サイズ?だったということでしょうか? うーん、算数だけど間違っていますか・・・ね。。。 いや、dpiは1インチのあたりのドット数ですから、 pixcel/inchとは単位が違いますか? まとめて返信させていただきましたことをなにとぞ御了承ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップのフォントサイズがおかしい

    すみません。突然質問に入ります。 OSはwin98で、フォトショップは7.0を使ってるのですが、本日フォトショップを起動し、フォントを入力していたら、フォントサイズは48ptで入力しているのに実際入力された文字は、読む事が出来ないほど小さいのです。読めるようにするには、900ptにサイズをあげないと読める事ができません。3日前まではこんなことなかったのに…。お願いします。解決策をお教えください。

  • フォトショップのフォントの大きさについて

    フォトショップのフォントの大きさについて質問です。 画像に文字を入れたいのですがほとんど見えないくらい小さい大きさで表示されてしまいます。最大の1200ptにしてもかなり小さいです。どの画像でもこうなるわけではなく、新規のファイルや他のファイルでは普通に表示されるものもあります。 画像の解像度等は1100pixel×1600pixelです。 どういうやり方にしたら普通に表示されるでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • フォトショップやイラストレーターでのフォント選択について

    フォトショップやイラストレーターの文字入力で、フォントの選択の際、ドロップダウンボックスから必要なフォントを選ぶわけですが、私まだ未熟なもので、フォント名だけを見ても何がなんだか分からず(特に英文フォントは…)、適当に選択してみてイメージと違ったらまた別を選択する、というまどろっこしい作業を行う事が多々あります。新しいバージョンのワードなどでは、ドロップダウンボックス表示がそのフォントのイメージで出てきますが、こういう機能はフォトショップやイラストレーターでは無いのでしょうか。ちなみに使用バージョンはフォトショップは7やイラストレーターは10です。

  • フォトショップで文字が表示されなくなった。

    フォトショップ6.0を使用しています。 特に何もしていないんですが、文字を打っても文字が表示されなくなりました。 文字ツールのカーソル?(ピコピコしてるやつ)は出てくるんですが、文字の色が白いわけでもないのに文字が表示されません。 レイヤーにはちゃんと打った文字が表示されているのに・・・・。 関係ないかもしれないですけど、フォトショップを使う前に体験版のイラストレーターCS2をアンインストールして、その後いらないフォントとかを削除しました。 文字が表示されなくなる原因としてはどういうものがあるのでしょうか? そして、どうすれば直るでしょうか??

  • htmlとフォトショップのフォントについて

    初めてwebサイトを作成しているのですが、テキストの表示はCSSでsans-serifを指定しております。 そしてフォトショップで画像を作成しているのですが、一部だけ文字も作っています。 そのフォトショップでの文字は、CSSで指定したsans-serifと同じように、sans-serifを指定したかったのですが、ありませんでした。 そのため、フォトショップの文字にはMSPゴシックを指定したら、CSSで指定したsans-serifに近くなりましたが、やはり若干違います。 他のWebサイトを見ると、CSSで指定した文字と画像の文字が、ほとんど同じようなケースがあります。 私のような問題がある場合、どのようなフォントを指定すればCSSとフォトショップの文字は同じようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • フォトショップ6.0でフォントが斜めに

    フォトショップ6.0をwindows XPで使用しています。 本日、フォトショップでテキストを入力しました。 (MSPゴシック、Impactを使用) 欧文フォントも、日本語フォントも、すべて斜めに(斜体)で表示されてしまいます。 モニタのせいかな?と思っていたのですが、他のソフト(イラレ、FWなど)では、問題はありません。 文字の設定かなとも思ったのですが・・・・。 特におかしな設定をしていないようなのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。お願いいたします。

  • フォトショップの使い方を教えてください

    少し古いものなのですが今フォトショップ6.0を使っています。 今まで何の問題もなく使えていたのですが、写真に文字が書き込めなくなってしまいました。文字ツールを使って書き込みをし確定ボタンを押せばいままではOKだったのに、この作業で書き込めなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • フォトショップで切り抜き後のサイズがでかすぎます

    フォトショップで画像を切り抜くと、やたら大きなサイズで表示されてしまいます。 毎回、プリントサイズで表示でちょうどいい大きさに直していますが、毎回だとちょっとうっとおしいです。 設定で毎回プリントサイズで表示にできないものでしょうか? mac フォトショップCS5です。

  • フォトショップエレメントについて質問です。

    フォトショップエレメントについて質問です。 横書き文字ツールで、あるサイズで文字を書くと、 行間が開きすぎてしまいます。 たとえば、30ptで3行書いた場合、1行ごとの感覚が 自分が理想とするものより、空いてしまいます。 デフォルトの行間間隔から変更はどのようにすれば よいでしょうか? 初心者で困っています。 よろしくお願いします。

  • OEのフォントサイズが変わらない

    OSはWinXPを使っています。 OEのリッチテキストでフォントサイズを変更しようとしても12ptに戻ります。 はじめは10pt、サイズ変更したい文字を18ptとかに変えても 次を入力し始めると、今変えた文字、打ち始めた文字すべて12ptに戻ってしまうという感じです。 他の方も同じ質問されているのを見たのですが、解決されていませんでした。 ツール→オプションのやり方では効果がありません。 何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。