• 締切済み

自作小説を書評してもらいたい

こんにちわ。kawazと申します。 今回、自分で短編小説を二つ書いたのですが、自分の力量がわからないためコンテスト等にだしていいものかどうか悩んでいます。 自分の力不足も感じているため、できればプロの方に一度読んでいただいて、どこをどうすればいい等のアドバイスをいただけたらと思っているのですが、なにか方法はないでしょうか?(ちなみに漫画の持ち込みのような事ができれば最良かと考えていますが小説では・・・?) ジャンルはSF?(ジャンル区分がよくわかりません。星新一のショート・ショートのような物です。)とミステリーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • weisse
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

コンテストに出すのは、応募規定に即していれば問題ありません。ジャンルや規定枚数などをしっかり確認しましょう。 ジャンルがわからない場合は、エンターテインメントなど枠の広いもので投稿するといいと思います。 あと、プロに読んでもらうのは難しく、アドバイスはほぼ無理だと考えたほうがいいです。 けれど25歳以下なら、読売新聞が企画している「有栖川有栖さんとつくる不思議な物語」に投稿するのがいいかもしれません。 アドバイスがあるのは紙上やブログで紹介されるものだけですが、投稿作品は確実に有栖川さん本人が読んでくれます。 一番いいのは、やはりネットで公開することでしょう。 個人サイトでは感想はもらいにくいですが、「作家でごはん!」などの作品投稿して批評をしあうサイトを探してみればいいと思います。

参考URL:
http://blog.yomity.net/alices_wonder/
  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.4

プロの小説家に読んでもらうというのは難しいと思います。 力量がわからないとおっしゃいますが、最初に投稿する場合、たいていはそうです。気になさることはありません。 賞の場合、審査過程(選考通過者名)が掲載されることがあるので、それが参考になるでしょう。まあ、よほどの実力者でないかぎり、初回から最終選考に残ることはないので、一次二次あたりに残るだけでも立派です。   でもやっぱり応募以前に自分がどれくらい書けているのか知りたいですよね。 一番おすすめなのはNo.2さんがおっしゃっているように、周囲の読書好きさんに読んでもらうことです。 web上で感想や批評がもらえるサイトもありますが、公開することが前提なので、応募が目的なら避けたほうがいいかもしれませんね。腕を磨くのならばアリですが。 ちなみに応募には未発表作品であることが条件とされますが、HPなどネット上に掲載したものは可とするものもあるので、一概には言えませんが。   あとは出版社に持ち込み、編集者に読んでもらうのが一般的でしょうか。 応募の審査は最終選考以前は編集者がするので、プロに読んでもらうことにこだわる必要はありません。 まずは出版社に電話をして、持ち込みが可能かどうか確認してください。自分が書いているものに近いジャンルの本の奥付に編集部の電話番号が載っていると思うので。 頑張ってくださいね。

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.3

 私はコンピュータ関係ですが、書きたいことを書いて 1.読者の投稿を受け付けている雑誌の編集部に電話する。 2.原稿を送ったら読んでくれるかときく 3.面白かったら載せてくれるかときく 4.原稿を電子メールで送る 5.結果を気長にまつ 6.忘れた頃に原稿料が届く事もある 7.ぜったいに、自費出版はしない 8.載せてもらえないものは力不足とあきらめる。 のようにしています。挑戦しましょう!!

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

一番の回答者さんの回答を読んで、感じたことですが、 それよりも前に、プロの人に読んでもらう前に、 まずは周りの人、友人知人親兄弟に読んでもらってから、 率直に指摘してもらうのが良いのではないかと、感じました。 だって、最終的に本を買って読むのはプロの小説家じゃなくて、 周りにいる人がそうだから。 いくらプロの人がいい作品だと絶賛しようが、 市場がそうは感じなかったら、ね、だから。 出版する、しない、雑誌に投稿が載る、載らないの前に。

  • m_ik_e
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.1

小説も昔は持込するが多かったと聞きますが…今でも存在すると思いますよ。 出版社さんに電話してみてはどうですか? でも最近、無駄に自費出版を勧める出版社が問題になってますので、雑誌の投稿みたいな形で持って行ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • お薦めの作家

    私の好きな作家は、星新一、眉村卓、阿刀田高、仁木悦子などですが、このような私の趣味に合いそうな、最近の作家を教えていただけると助かります(主として短編小説家ですが)。最近、「読みたい」と思う小説家がおらず、本を読む機会が減って困っております。お薦めの短編小説家、を教えていただいても構いません(長編でも結構です)。よろしくお願いいたします。ジャンルとしては近未来SF、推理、ミステリーです。

  • お好きなショートショート小説・作家は?

    先日、テレビで星新一さんのショートショートのドラマが放映されて観ていました。私は昔からあまり本読まなかったのですが、星新一さんは電車などでもよく読みました。ふと、懐かしさと興味が湧いてきました。 そこからですが、みなさまがお好きなショートショート小説や作家をご紹介ください。お願いします。 ・新旧、国内、海外も問いません。 ・ジャンルはホラーだけはちょっと苦手です。サスペンスは大丈夫です。

  • 短編小説が好きです。

    星新一さんや阿刀田高さんのようなショートショートの小説が読みたいのですが、 おススメの作家さんまたは本があったら教えてください!

  • 星新一

    星新一をよんだことがないのですが、 短編やショートショートを読みたいなと思ってます どれがおすすめですか? また星新一以外におすすめの短編があればおしえてください!

  • 自作の小説投稿について。

    私の友人が、400字詰めの原稿用紙50枚の短編小説を書き、それをどこかに応募したいと考えています。4月26日現在、電撃文庫の公募が終了してしまっているので、他に応募できるところを探しています。 ジャンルは「猟奇・殺人・ミステリー」です。ミステリーといっても、推理小説では無いと思います。審査結果発表が年内(出来れば秋まで)で、上記の様なジャンルを取り扱っている(もしくはジャンル不問)ところが有れば教えていただきたいです。 その友達は以前も、「ジャンプ小説新人賞」に応募し、一次選考を通過しています。 あと、もう1つ教えていただきたいのですが、応募された小説を審査する際、審査員たちはどの程度まで読んでくれるのでしょうか。私は最初の3~4枚読んでもらえれば良い方かと思っていますが、友達は、最後まで読んでくれるのでは、と言っています。 何千もの応募作品を全て最後まで読むとは思えないのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • エンターテインメント小説って?

    エンターテインメント小説というカテゴリーを最近よく見かけますが、どんなジャンルのことを指しているのかよくわかりません。 いわゆる大衆文学の別称?それとももっと細かい?新しいジャンルのことですか?(SF小説とかミステリー小説みたいな) ちょっと気になってネット調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小説探してます

    小説を最近読みだしました。 まだ400pほどの短編小説しか読めませんがすごく小説はおもしろいです。 そこでおもしろい小説を探そうと思ったんですが、 多すぎてどれが面白いかわかりません(汗 そこで皆さんのオススメの小説を教えてもらえませんか? 今のところ好きなジャンルはSF、(すこし切ない)ラブストーリーぐらいです。 上記のジャンル以外でもこれだけは読んでおいて!みたいな小説を教えて下さい!! ラノベでもいいです。 よろしくお願いします!(やっぱり若干ラブストーリー系を多めに教えて下さい)

  • お勧めの本を教えてください

    最近読書にはまっています。 そこで皆さんのお勧めを教えていただきたいのです。 好きなジャンルとしては、ホラーやミステリーが好きで、たまにストーリー性のあるものも読みます。 また、最後に「そうだったのか!!!」となるようなオチがつく本がとても好きですw いままで読んでいて面白いなぁ感じたのは星新一のショートショートシリーズや、SAWシリーズや、粘膜人間(これはオチと呼べるほどのオチは無かったけどすらすら読めて楽しかったです)などです。 オチが面白かったり、読むのがやめられなくなるようなお勧めの小説がありましたら、いくらでも教えてください!おねがいします。

  • 泣ける小説(ケータイ小説、ラノベは除いて

    初めまして。私は15歳の女です。 最近泣ける、感動できる小説を探しています。 先日、友人に「泣けるよ!」と言って貸してもらったケータイ小説で、全く泣けませんでした。以前にもケータイ小説は読んだことがあるのですが、普通の小説の方が好きだなぁと思うので、できればケータイ小説以外でお願いします。 ラノベはたまに読んだりして、好きな作品も多いのですが、学校では禁止なので、除きます。 SF、ミステリー、ノンフィクション、ジャンルはなんでもいいですが、できればミステリーで泣けるもの(犯人の生い立ちや動機で泣けるですとか・・・)が自分でなかなかみつけられないので、教えてくださると嬉しいです。 どなたか回答よろしくお願いします。