• 締切済み

自作小説を書評してもらいたい

こんにちわ。kawazと申します。 今回、自分で短編小説を二つ書いたのですが、自分の力量がわからないためコンテスト等にだしていいものかどうか悩んでいます。 自分の力不足も感じているため、できればプロの方に一度読んでいただいて、どこをどうすればいい等のアドバイスをいただけたらと思っているのですが、なにか方法はないでしょうか?(ちなみに漫画の持ち込みのような事ができれば最良かと考えていますが小説では・・・?) ジャンルはSF?(ジャンル区分がよくわかりません。星新一のショート・ショートのような物です。)とミステリーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• weisse
回答No.5

コンテストに出すのは、応募規定に即していれば問題ありません。ジャンルや規定枚数などをしっかり確認しましょう。 ジャンルがわからない場合は、エンターテインメントなど枠の広いもので投稿するといいと思います。 あと、プロに読んでもらうのは難しく、アドバイスはほぼ無理だと考えたほうがいいです。 けれど25歳以下なら、読売新聞が企画している「有栖川有栖さんとつくる不思議な物語」に投稿するのがいいかもしれません。 アドバイスがあるのは紙上やブログで紹介されるものだけですが、投稿作品は確実に有栖川さん本人が読んでくれます。 一番いいのは、やはりネットで公開することでしょう。 個人サイトでは感想はもらいにくいですが、「作家でごはん!」などの作品投稿して批評をしあうサイトを探してみればいいと思います。

参考URL:
http://blog.yomity.net/alices_wonder/
  • ice-moon
回答No.4

プロの小説家に読んでもらうというのは難しいと思います。 力量がわからないとおっしゃいますが、最初に投稿する場合、たいていはそうです。気になさることはありません。 賞の場合、審査過程(選考通過者名)が掲載されることがあるので、それが参考になるでしょう。まあ、よほどの実力者でないかぎり、初回から最終選考に残ることはないので、一次二次あたりに残るだけでも立派です。   でもやっぱり応募以前に自分がどれくらい書けているのか知りたいですよね。 一番おすすめなのはNo.2さんがおっしゃっているように、周囲の読書好きさんに読んでもらうことです。 web上で感想や批評がもらえるサイトもありますが、公開することが前提なので、応募が目的なら避けたほうがいいかもしれませんね。腕を磨くのならばアリですが。 ちなみに応募には未発表作品であることが条件とされますが、HPなどネット上に掲載したものは可とするものもあるので、一概には言えませんが。   あとは出版社に持ち込み、編集者に読んでもらうのが一般的でしょうか。 応募の審査は最終選考以前は編集者がするので、プロに読んでもらうことにこだわる必要はありません。 まずは出版社に電話をして、持ち込みが可能かどうか確認してください。自分が書いているものに近いジャンルの本の奥付に編集部の電話番号が載っていると思うので。 頑張ってくださいね。

• uyama33
回答No.3

私はコンピュータ関係ですが、書きたいことを書いて 1.読者の投稿を受け付けている雑誌の編集部に電話する。 2.原稿を送ったら読んでくれるかときく 3.面白かったら載せてくれるかときく 4.原稿を電子メールで送る 5.結果を気長にまつ 6.忘れた頃に原稿料が届く事もある 7.ぜったいに、自費出版はしない 8.載せてもらえないものは力不足とあきらめる。 のようにしています。挑戦しましょう!!

• wishi
回答No.2

一番の回答者さんの回答を読んで、感じたことですが、 それよりも前に、プロの人に読んでもらう前に、 まずは周りの人、友人知人親兄弟に読んでもらってから、 率直に指摘してもらうのが良いのではないかと、感じました。 だって、最終的に本を買って読むのはプロの小説家じゃなくて、 周りにいる人がそうだから。 いくらプロの人がいい作品だと絶賛しようが、 市場がそうは感じなかったら、ね、だから。 出版する、しない、雑誌に投稿が載る、載らないの前に。

• m_ik_e
回答No.1

小説も昔は持込するが多かったと聞きますが…今でも存在すると思いますよ。 出版社さんに電話してみてはどうですか? でも最近、無駄に自費出版を勧める出版社が問題になってますので、雑誌の投稿みたいな形で持って行ったほうがいいと思います。