-PR-
解決済み

IEのアイコンが更新されません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298105
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

Win98SE使用してます。
今日IE5.0だったのを6にバージョンアップしました。
ダウンロード、インストールと進んでたんですが
途中で目を離したらそのメッセージボックスが消えてて
インストール中ですというブラウザだけが残ってました。
しばらくまってたんですが(10分くらい)なかなか終わらないので
自分で再起動してしまいました。
ちなみに通信速度は2Mくらいです(ケーブルテレビのです)
普通は正常に終わったら再起動しますか?ってメッセージ出ますよね?

バージョンを確認したらちゃんと6になってたんですが
アイコンが5のままです。(6は水色で5は濃い青ですよね)
もう一度インストールしなおして再起動したのですが
状況は変わらず。
別に問題ないならいいんですけど、やっぱりまだ途中だったのかな…
と気になってしまいました。
いったんIE自体をアンインストールしてもう一回
インストールすれば大丈夫なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 53% (26/49)

こんばんわ(^-^)

画面のプロパティ→効果タブの「視覚効果」の設定で、
”すべての色を使ってアイコンを表示する”のチェックが入っているかどうか確認して下さい。
うちのマシンはそこにチェックを入れて再起動したら水色になりましたよ。

IE6はアンイストールやバージョンダウンの作業をすると、
かなりの確率で不具合が起きるようですので、データのバックアップを取ってから作業される事をお奨めします。

アイコンの色表示以外に不具合が無いなら、そのままお使いになった方がいいと思います。
(98&MeにIE6をインストールしただけで、マシン自体がおかしくなっているケースが多いです。普通に使えるなら下手にいじらない方が賢明かと・・)
お礼コメント
noname#62349

な、なりましたあ!ありがとうございます。
原因がわかってすっきりしました。

以前PCを仕事で使ってたので画面のコピーをする時
ファイルが重くならないよう色を極力抑えていた
名残が残ってたみたいです。

とりあえずこのまま使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 02:12:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

アイコンの見た目ですか?
・・・特に変わらないと思いますが。<5と6
少し立体感が違う位でしょうか。
バージョン情報見てそうなっていれば大丈夫です。

画面のアイコンの色はPCによって見え方に差があります。
わずかですが、色合いが違って見えることもあります。

>6は水色で5は濃い青ですよね
これはどこで得た情報ですか?
ご自分で別のPCを見られたのですか?
お礼コメント
noname#62349

会社のPCで5から6にアップデートしたら
アイコンが水色になって、ソフトな色合いに変わりました。
Outlook Expressのアイコンもやわらかい色に変わりました。
今はまだカキーン(?)とした青色なので
ちゃんとアップデートされなかったのかと…
会社で使用してるのは2000と98SEです。
環境によって変わらない場合もあるのかもしれないですね。
jeinさんは使っててとくに違和感ないですか?
過去の質問ちらっと見たら6にして失敗だったというご意見が
ちらほらあったんで。
投稿日時 - 2002-06-23 05:08:01
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (9/32)

 不安ならアンインストールして、再インストールした方がいいと思います。
付け足しですがアプリの追加と削除で、IEの名前は出てきますか?6に変わっていれば名前が出てくるはず。5のままなら出ないんじゃなかったかな?
お礼コメント
noname#62349

回答ありがとうございます。
nanaki27さんの方法で解決したので
しばらくこのまま使ってみようと思います。
名前は出ていたので正しく6になったみたいです。
投稿日時 - 2002-06-24 02:15:54
  • 回答No.3

私もWin98SEでIE5からIE6にアップしましたがアイコンが変わりませんでした

たぶんアイコンの表示色数だけが変わったのかもしれません(98SEはリソースの関係もあるのであまり大きい表示色はさけてフリーソフトで窓の手を使って16色に設定しています)

又不安ならWin98SEはIEの修復できるはずです

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツールダブ→IEの修復

そのほかツールダブのシステムファイルチッカーなどもしてみるのが良いと思います
お礼コメント
noname#62349

回答ありがとうございます。
システム情報でそんなことができるんですね!
表示色が大きいとリソースが落ちてしまうんですか…
マメ知識が増えました。
投稿日時 - 2002-06-24 02:20:01
  • 回答No.4

こんにちは。

私はIE6のインストールに失敗してひどい目にあいました。
見た目はIE5.5SP2のままなのにインターネットオプションの一部分だけがIE6になってしまい
IE上で右クリックメニューが出ない、その他の問題が起きたんです。

IEの使用に何の問題が無いのならそのままでもいいと思うのですが、
問題があるのであれば以前のバージョンに戻せるなら戻し、IE5.5SP2にするのがいいのではないかと思います。
お礼コメント
noname#62349

回答ありがとうございます。
私もいきなり更新してしまい、アイコンで不安になって
過去の質問等読んでみたんですけど
IE6に対して不満をもってらっしゃる方結構いました。
IE6はXPのために開発されたみたいなんで
98SEだと無理がある部分があるかもしれないですね。
最新だからといって飛びつかなければよかったな~と
ちょっと後悔しました。
いまのところ(といってもたった1日ですけど)
ちゃんと動作してるので様子を見てみます。
投稿日時 - 2002-06-24 02:24:15