-PR-
解決済み

のり缶なんかにはいってる乾燥剤の石灰について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298104
  • 閲覧数750
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (170/282)

乾燥剤ですが、土を中和させる石灰として使えますか?

いつも、もったいないな、何かに使えないかな?とおもっています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (295/847)

農業で使用する石灰のことはよく解りませんが、
多分、生石灰(せいせっかい)か、その混合物だと思います。

乾燥剤は、消石灰(しょうせっかい)です。
生石灰を加工して製造します。少し、構造が違います。

どちらも、アルカリ性を呈し、土壌調整剤として使用できると思います。
ただ、消石灰は純度が高い?ので、
水と接触すると反応して発熱します。
(お酒の燗ができる、パック製品の原理です)

取り扱いには少し注意しましょう。
石灰肥料と混ぜて使用するのが良いのでは、
お礼コメント
yumibon

お礼率 60% (170/282)

石灰でもいろいろあるんですね。
見た目はおんなじようにおもいますが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 00:32:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

使えないことはありません(食品用のほうが純度が高い)が.火災(水に触れるとかなり発熱.物置に置いて何軒も家を焼いている)や皮膚炎(かなり強いアルカリ.肺に入るとかがくせい肺炎等の皮膚炎を含む)を起こすのでそれなりの注意が必要です。
お礼コメント
yumibon

お礼率 60% (170/282)

ありがとうございます。
発熱のことはしってましたが、皮膚炎等はおもいもよりませんでした。
小さな子供がいるので、廃棄します。
投稿日時 - 2002-06-23 23:28:04


  • 回答No.2

使えますよ。
ただ、量があまりに少なくありませんか?
量をためてる間に水にぬらさないように気をつけてくださいね。
お礼コメント
yumibon

お礼率 60% (170/282)

結構たまるんですよ。
個別包装の海苔なんか食べると、5人家族なんで5~6個なんてすぐです。
だからもったいなくって。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 00:35:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (26/140)

使えまする

ただし、本来乾燥剤の用途ですので、水を直接かけると
発熱します。

そこで、使用前に、数日間直接水のかからないところに
放置して水分をすわせた後、使用されましたらと思います。
お礼コメント
yumibon

お礼率 60% (170/282)

放置して水分というのは大気中の水分ということでしょうか?
子供が大きくなったら、ためしてみようかと・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 00:30:10
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

yumibonさん、こんにちは。
私も同様のことを考え、調べてみたことがあります。
のり缶の乾燥剤は
「酸性土壌のphを調整するために、使えないことはない」ようです。
ホームセンターなどで売られている苦土石灰や消石灰同様、石灰は石灰なので。
しかし、私は使っていません。
理由は、#1のedogawaranpoさんが述べられている理由からです。
(火災の話は知りませんでしたが・・・。が、小学校のときに白線をひくための
石灰でさえ、すごいかぶれたことがありますし。)
万が一、不都合があった場合、自分だけならいいですが、
家族(特に子供が小さい場合)やご近所に迷惑がかかってはいけないからです。
結果、のり缶乾燥剤は、靴の中に入れ、
本来の乾燥剤としての役割を果たしてもらうようにしています。
足は、結構汗をかくので、革靴、運動靴を問わず、乾燥剤を入れておくと
気持ちよく靴をはくことができますよ。
お礼コメント
yumibon

お礼率 60% (170/282)

ありがとうございます。
>しかし、私はつかっていません。
そうですね、安全第一ですね。
下駄箱の中にはいくつかはいっているのですが、直接靴の中にいれるのは
きがつきませんでした。
投稿日時 - 2002-06-24 00:27:00