• ベストアンサー

ポーマスとエキストラバージン

ポーマスとエキストラバージンとは何か?ポーマスとエキストラバージンの違いは何か?教えてください!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.3

ポーマスではなく「ポマース」ですよ。オリーブオイルのグレードです。 エクストラバージンは食用オイルの中でも、最も上級グレードです。 オリーブオイルは機械的に絞るだけなので、絞りかすにも油脂分が残ります。それに溶剤を加えて抽出した物がポマースで、食用ではなく石鹸の材料に使われます。 ちなみに、上から順にエクストラバージン、バージン、ピュア、ライトの4つが食用のオリーブオイルで、その下が工業加工用のオリーブ・ポマースオイルです。

mimimisa
質問者

お礼

ポマースでした・・・。これはグレードのことなのですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tekkamen
回答No.2

オリーブオイルのことでしょうか。 一番絞りのオイルをバージンオイルと言います。

参考URL:
http://www.g-chef.com/study/column/new_column17.htm
mimimisa
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.1

オイルの事でしょうか・・・? 補足お願いします。

mimimisa
質問者

お礼

オイルの事でした。補足せずに締め切ってしまい、すいません。