• 締切済み

朝顔の種をまいたけど育ちません。

育て方を教えてください。

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 種は水に一晩つけてからくぼんだ部分を下向きにして蒔きます。  時期的に「発芽したけれど大きくならない。」ということかな?と思ったのですが・・・  もしそうでしたら、鉢植えなら土が乾いたら、鉢ごと水を入れたバケツにつけるなどして水やりします。本葉が1枚出たところで植え替えるのがよいと思います。(土は小粒の赤玉)  花の咲いた日にハイポネックスなどを与えます。また、風に弱いのでつぼみがついて花の色が見えるようなら(翌朝咲きそうな状態)軒下や、室内に入れてやるといいと思います。開花した日は暗いところに置いておくと夕方近くまで花を楽しめます。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=238
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>ポイントとして種にナイフなどで傷をつける これを慣れない人がやると.手を切ります。細かい紙やすりか平やすりを机の上に置き.指を削らないようにして.皮の一部をこすり落とし中身が見えるようにします。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

回答します。 種の種皮が硬いので一昼夜水に浸けてから鉢などの川砂に一粒づつ蒔きます。 日当たりのいい場所で一日一回は水をやり、本葉が見え始めたら目的の場所に定植します。 ポイントとして種にナイフなどで傷をつけると確実に発芽しますよ。 参考URLに詳しい育て方があります。

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/event/osusume/green/asagao.html

関連するQ&A

  • アサガオはもう種を蒔いても大丈夫でしょうか?

    九州に住んでいる者です。 アサガオの種はもう蒔いて大丈夫でしょうか?

  • アサガオのタネ

    アサガオのタネ 愚問かもしれませんが教えてください。 アサガオのタネは花が咲いた後に膨らみができタネができるものだと 思っていました。 しかし、家のアサガオは緑色の膨らみができ、そこに花が咲けばそれで終わりで なにも残らず、花が咲かなければ茶色くなりタネになります。 よくわかりません。おしえてください。

  • 傷んだアサガオの種

    外で水に浸していたアサガオの種が傷んでとても臭くなってしまいハエなどがたかるので台所の排水口に捨てたのですが、シンクをきれいに処理しきれていなかったせいか夕飯に混入してしまい口に入ってしまったようで、現在気持ちの悪い思いをしています。 上記のように傷んだ物を食べてしまっても無事だと思いますか? 他に何かとんでもないものが口に入ってしまい、無事だった経験のある方はいますか?

  • 朝顔の種がならない

    今年の夏に鉢植えの朝顔を植え、たくさんの花が咲きましたが、なぜかほとんどタネがつきません。タネの部分が大きく膨れる前にタネの部分が枯れて落ちしてまっています。 ちなみに鉢植えは二階の日当たりの良いベランダに置き、毎日、水やりも欠かさず、鉢も30センチくらいの大きなものにタネを二つ植えています。

  • あさがおの種がつきません

    5月下旬頃、西洋あさがお(ミルキーウェイ)の種を植えました。7月下旬頃から花が咲き始め、今も沢山咲いていますが、種がほとんど付かないのです。 インターネットで調べていると、この種類は花が咲いた後で下向きに房状に種が付くようですが、うちのあさがおは花が終わった後、がくの部分から黄色く変色し、そのまま落ちてしまいます。 何か条件が悪いのでしょうか。 来年も植えたいので、出来ればたくさんの種を採取したいので、もし何か考えられる原因がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 朝顔の種

    6月頃にホームセンターで種(ひとつはスカーレットオハラというので、もう一つはいろんな色が何種類か入っていたもので、名前は判りません)を買って、プランターで育てたところ、そこそこ咲いてくれました。 しかし、花がしぼんだあとでも全然種ができません。 昨日選挙で近くの小学校に行ったら、小学生が育てている朝顔の鉢がたくさんありました。その鉢を見ると種がたくさんできていました。いったい何が違うのでしょうか? 自分が小学生の時は、種を作るために特別なことをした覚えもありません。

  • 朝顔の種の採り方

    以前、朝顔の種ができないとご相談したものです。 その後、何個か綿棒とかで雄しべとめしべのさきっちょを付けたりしてみました。 しかし、何もやっていないものまで、ふくらんできました。 最初の質問の時は単に時期が早すぎただけのようです。 そこでその続きの質問なのですが、 ふくらんではきたのですが、まだ緑色をしていて種が採れる状態にまでは至っていません。 この状態の場合、あとは枯らすだけで水やりはしなくていいのでしょうか? ちなみに葉っぱはまだ青々としています。

  • 朝顔の種。もう遅いですか?

    子供が学校から朝顔の鉢を持って帰り、かなりたくさん花をつけました。 ワインカラー(?)というか、とてもきれいな色の朝顔です。 毎日1.2づつ花が咲き、一階から雨どいをツタってかなり伸びてしまいました。 花はまだ咲いているのですが茎が細くなってしまって、枯れたところを観ると、一番最初に咲いた花にしか種が出来てません。 あとに咲いた花の枯れた部分にはどうみても種は出来そうでは無いようです。 気付くのが遅かったみたいです。 いまからでも種を取ることが出来るでしょうか?

  • りっぱな朝顔は種ができないの?

    町を散策していると、自然に生えてくる朝顔とは明らかに違う綺麗な大きい立派な朝顔を見かけます。 多分、種を購入して育てられたのだと思いますが、種ができていないように見えました。 種ができない朝顔ってあるのでしょうか?

  • あさがおの種をまきたい、何をそろえればいいですか

    子供の幼稚園であさがおを育てます。自宅でも育てることになりました。種は手もとにあります。後はなにをそろえればいいでしょうか。具体的に知りたいので、アドバイスお願いします。また育て方などのアドバイスもいただけるとうれしいです。どうぞ宜しくお願いします。