• 締切済み

朝顔の種をまいたけど育ちません。

育て方を教えてください。

みんなの回答

• piro0331
回答No.3

種は水に一晩つけてからくぼんだ部分を下向きにして蒔きます。  時期的に「発芽したけれど大きくならない。」ということかな?と思ったのですが・・・  もしそうでしたら、鉢植えなら土が乾いたら、鉢ごと水を入れたバケツにつけるなどして水やりします。本葉が1枚出たところで植え替えるのがよいと思います。(土は小粒の赤玉)  花の咲いた日にハイポネックスなどを与えます。また、風に弱いのでつぼみがついて花の色が見えるようなら(翌朝咲きそうな状態)軒下や、室内に入れてやるといいと思います。開花した日は暗いところに置いておくと夕方近くまで花を楽しめます。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=238
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>ポイントとして種にナイフなどで傷をつける これを慣れない人がやると.手を切ります。細かい紙やすりか平やすりを机の上に置き.指を削らないようにして.皮の一部をこすり落とし中身が見えるようにします。

• toma9
回答No.1

回答します。 種の種皮が硬いので一昼夜水に浸けてから鉢などの川砂に一粒づつ蒔きます。 日当たりのいい場所で一日一回は水をやり、本葉が見え始めたら目的の場所に定植します。 ポイントとして種にナイフなどで傷をつけると確実に発芽しますよ。 参考URLに詳しい育て方があります。

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/event/osusume/green/asagao.html